カテゴリ:2003年・日記より( 9 )

うさぎとかめ

「うさぎとかめ」

確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから



2003.秋





人生にはいろいろな選択を
強いられるときがあるものなのだ。
その選択を、正しいとか、
間違っているとかだけで語ることは
できないだろう。
正しくても行えない時があり、
間違ってもしなければならない時だってある。
(精霊流し、さだまさし)




[PR]
by mahorou | 2010-01-28 00:00 | 2003年・日記より

我が家へ



「我が家へ」

ここちよい風と
あおい空

まるで
はじめて
こきゅうするかのように

全身に力が
みなぎってくる

わたしは
いまから
わがやへ
かえる


2003.10.25



2回目の退院が決まった時の詩。翌月に退院。
1ヶ月の予定が5ヶ月に。
大量吐血によるハプニングで寝ていたら、
腰さえあげられず、リハビリが振り出しに。

[PR]
by mahorou | 2009-10-12 00:00 | 2003年・日記より

私が私であるために

「私が私であるために」

びょうきに
かとうなどとは
おもわない

それよりも
むしろ
ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい

じぶんに
まけないという
きもちを
さいごの
さいごまで
もちつづけていたい

わたしじしんが
わたしらしく
あるために

ただ
それだけを
ねがう


2003.6.30


退院して1年後に再入院。ですから覚悟はしました。
なんと言っても前回の入院・2年半の教訓は大きい。
内科的手術といえども、1回失敗し断念、手術方法が変更になりました。
そのころの心境だったと思います。。。

[PR]
by mahorou | 2009-10-06 00:00 | 2003年・日記より

たべたいものリスト



「たべたいものリスト」

とろ・あなご・いくら・うに・たこ・いか・たまご・えび・かずのこ・あじ
あかがい・サーモン・まぐろ・ほたて・やきにく・おこのみやき
すぶた・チャーハン・カレーうどん・マーボドーフ・あんにんどうふ
かいせきりょうり・たきこみごはん・ピザ・五目ラーメン・かぼちゃサラダ
肉じゃが・コロッケ・メロン・ぶどう・もも・すのもの・やきそば・五平もち・・・

くいしんぼうの たべたいもの

2003.07.14



これは、2回目の入院時、
内科的手術が成功し、調子が戻ったころの詩だと思います。

[PR]
by mahorou | 2009-10-06 00:00 | 2003年・日記より

わが道

「わが道」

わが道を行く

いまは
自分の為に

みらいは
人の為に


2003.10.23



一緒に歩いている時は、みんな
同じ道を歩いているように感じます。

だけど、本当は違う。
みんなそれぞれ違う自分だけの道を
歩いているんです。その道は、
始まりも違えば終わりも違う。
決して同じではない自分だけの道。

でも私は、その道を
立ち止まることなく
歩き続けてきたから、
みんなに出会うことができました。

(ARIA12巻、天野こずえ)





[PR]
by mahorou | 2009-10-04 00:00 | 2003年・日記より

笑顔のわけ



「笑顔のわけ」

「いつもにこにこしているね」と
人は言う

えがおのわけには
ふたつある

まずひとつは
今の自分が
気にいっていること

そして
もうひとつ
私の耳には
たのしいことしか
きこえてこないから


2003.10.26

[PR]
by mahorou | 2009-10-04 00:00 | 2003年・日記より

足し算より掛け算が好き



「足し算より掛け算が好き」

ひきざんより たしざんが すき
たしざんよりも かけざんは もっとすき
マイナスに マイナスを かけると
こたえは プラスでしょ
そんな 生き方が してみたい


2003.10



2回目の入院時に詠んだ詩。1ヶ月の入院予定が半年近くに。
吐血しベッドに寝ていたら、腰さえあげられず、リハビリが振り出しに。
でも大部屋でのほかの患者さんから勇気をもらいました。

[PR]
by mahorou | 2009-09-29 00:00 | 2003年・日記より



「明るい毎日『あいうえお』」

あかるくげんきに  あいうえお
からだにきをつけ  かきくけこ
さらなるどりょく   さしすせそ
たのしくやろう    たちつてと
なみだこらえて   なにぬねの
ハッスルハッスル  はひふへほ
まじめにリハビリ  まみむめも
やればできるさ   やいゆえよ
らいねんきっと    らりるれろ
わらってみせよう  わいうえを


2003.秋

[PR]
by mahorou | 2009-08-04 00:00 | 2003年・日記より

感謝の思いが



かんしゃの思いが
がまんすることを教えてくれました
するとどうでしょう

とてもあたたかな気持ちになって
心ゆたかにすごせるようになりました
生かされていることに
改めて感謝です     


2003.01
[PR]
by mahorou | 2009-06-19 00:00 | 2003年・日記より | Trackback