「ほっ」と。キャンペーン

「発明」

何かをなくし 何かを得る
得たものは なくしたものより
はるかに大きい
なくした者にしか味わえない
醍醐味かもしれない

何の不自由も無ければ
発明は生まれないように
人生の知恵の多くは
知識からではなく体験によって
生み出されるわけだから


2005.06

何ができるかって、何でもできるのよ。
自分が何をして遊べば楽しめるかさえわかればね。
(幸福な遊戯、角田光代)







[PR]
by mahorou | 2013-04-05 15:50 | 2005年・詩 | Trackback

大きなチャンス

「大きなチャンス」

イライラしたり 落ち込んだり
腹が立つ相手は いつも自分
いまでは 腹が立つことが
だんだん少なくなってきた

腹を立てれば 
現実を直視することが難しくなる
腹を立てれば 
自分を嫌いになりそう
腹を立てれば 
自分を大切にできない

腹を立てるより
周りに心配をかけないように
自分をもっともっと磨きたい
これは大きなチャンスなんだから・・・


2005.05
[PR]
by mahorou | 2011-10-07 00:00 | 2005年・詩 | Trackback

体力と気力

「体力と気力」

「無理はいけないよ
   健康がいちばんだからね」
そういつも周りにいっているくせに
自分のこととなると
まるっと駄目 なんとも情けない

無理をしていると言う自覚がない
あとで疲れが取れないのは何で?
じっくり考えたあげく
無理をしたかなとようやく気づく

そしてそのとき初めて
体力と気力が50:50でないと知る
そうかも そうかもしれない

「雑巾は絞らんでええ
   その代わりアタマを絞れ」
リハビリの先生の声が聴こえてきた


2005.07


今はもう無理しません。(この詩より6年後)
「しない」と言うより「できない」と言った方が近い。
どんなに愚かでも、失敗を繰り返せば、やらないものだなあと思う。
これも、50代になったお蔭ですね、きっと。。。
[PR]
by mahorou | 2011-10-06 00:00 | 2005年・詩 | Trackback

あなたの味方

「あなたの味方」

あなたの出来ることを
精いっぱい やればいい
出来ないことは 助けてもらおう
昨日より今日 今日より明日
そうやって頑張ってきたんじゃないの
体験があなたに知恵を
さずけてくれる
皆はあなたの味方なんだから


2005.05




この詩は2003年の2回目の入院で
同室になった70歳の女性に作ったものです。
それを思い出しながら2年後に書き留めたものと思われます。







[PR]
by mahorou | 2011-09-30 00:00 | 2005年・詩 | Trackback

まだまだがんばれる

「まだまだがんばれる」

「すきこそものの上手なれ」の
ことわざの如く
すきになるということほど
いっしょうけんめい努力し自分をみがく
パワーのみなもとはない

気に入りだしてはいたが
ついにすきになってしまった
だから まだまだ がんばれる
もっともっと がんばれる    


2005.05




[PR]
by mahorou | 2010-11-26 00:00 | 2005年・詩 | Trackback

トランプゲーム



「トランプゲーム」

パソコンのトランプゲームに
すっかりハマってしまった

1から13までの
トランプを移動させ
クリアーさせるのだが
1200点以上を目指し
何度も挑戦した

トランプの移動回数を
100以下に抑えなければ
達成できない

途中
たった一枚のカードが無くて
にっちもさっちも行かず
悔しかった

こんなことは
人生でもよくあること

そうだ そうだ
ワタシが
この一枚の
トランプになればいい

そうしたら 
ひょっとして
展開は
変わってくるかもしれない


2005.正月



スパイダ ソリティアといいますね。
[PR]
by mahorou | 2009-09-28 00:00 | 2005年・詩



「ジャ ジャ ジャ ジャン~」

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8





[PR]
by mahorou | 2009-09-17 00:00 | 2005年・詩