カテゴリ:●未来のあなたへ(まほがつたえたいこと( 9 )

これから、少しずつ、あなたへの伝言をかいていきます。
え~と思われる方もみえますよね。当然です。

なぜ、まほが「いま」にこだわるのか、聞いていただけますか?

わたしは超健康体で、風邪をひいても自然治癒、
病院とは縁がありませんでした。
睡眠時間も、わずかでもよかったですし、徹夜もしていました。
マサカ、私が病気になる、
それも死の危険があるなどとは夢にも思っていませんでした。

しかし、現実には大病しました。
奇跡的に命が助かり、ここまで快復できましたので、
自宅で、ブログが楽しめます。
そのことは感謝してもしきれません。

1999年10月20日、この日を境に、
家族は「どん底」に落とされたのです。病気ノートより こちらをクリック


こんな風に、ここに、まほの思いを書き綴っていきます。
具合が悪くなったなら、何もできません。
わたしは体験上、明日が必ず来るとは限らないと、
見てはならないものを見たように、知ってしまったのです。
だから、頭がはっきりし、目がみえ、指が動くうちに、
みなさんに伝えておきたい気持ちが強いのです。

2009.10.06 まほ



※文中に「愛する人」とよく出てきます。
 これは、まほの家族のみを指していることばではありません。
 出逢えた方すべての人です。
 まほが言う「ありがとう」には
 「あなたを愛しています」や「あなたを応援しています」の
 意味が含まれています。
 アイ・ラブ・ユウの代わりに こちらをクリック


なぜ、ここに書き残したいのか、もう一つ理由があります。
それは、残された人の思い違いによる苦悩を少しでも、減らしたいからです。
残された人は、どんなに心をこめ介護されようとも、
「もっともっとこうすればよかった」と後悔され、悲しみは深いのです。
いくら第三者が「よくやられたわ」「ありがとうと感謝されているわ」と慰めても・・・
後悔の思いは減りません。

ですが、このような本人からの伝言をしったならどんなに安心するか…と
まほは思っているのです。
ですから、まほのことばで「ありがとう」を伝えたい。。。


2010.03.12 更新 まほ



[PR]
by mahorou | 2009-10-06 09:23 | 〇未来のあなたへ(まほがつたえたいこと

まほの願い①


大事なお知らせです。―未来のあなたへ―

ブログ更新が停止する理由には二つあります。
1.パソコンが壊れた時
2.まほ及びまほの周辺に問題が起きた時

「1」も「2」も予測不能です。
事前連絡もなく、2ヶ月たっても、更新されない時は、
「2」を疑ってください。

その場合もご心配されないでくださいね。
みなさんから、たくさんのしあわせをいただいてきましたから。
ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
忘れてはならない「感謝の心」 こちらをクリック

『かけた情けは水に流せ 受けたご恩は石に刻め』
(母から行動で教わった言葉)

 
このブログは更新がなくなりましても、削除はいたしません。
いつでも覗いてくださいね。
エキサイトブログが削除しない限り存在するはずです。


残念ながら、家族がお礼コメントできませんので、
ご了解いただきたく思います。
なぜなら、ブログをやっていることは知っていますが、
ここの存在を知らないと思います。
ブログの詩よりも、本人が目の前にいるので、
その生きざまは伝わっているかと勝手に思っています。
カッコつけたって、家族には見破られますし、不自然ですよね。
(ここに書いてあるようなことを言おうものなら、「やめてくれ~」と言われますから)
いつか、将来、ここにたどり着くはずですが、
みなさんへのお礼の気持ちをどう伝えたらいいのか・・・
苦悩すると思いますので、その辺りのご無礼をお許しください。


更新が止まりましても、「まほ」は近くにいます。

☆このブログなら、いつでもあなたのお傍にいます。
☆春であれば、さくらの花びらに。
 さくらを見に来てくださったら、あなたの近くに・・・。
☆あなたが涙を流し、辛い時、まほは「雨」になります。(※)
 そうして、あなたの涙が乾ききったら「虹」になるかもしれません。
☆十五夜には、まんまるお月さんになって、あなたを眺めています。
☆さみしくなったら、顔をあげて「空」とおしゃべりしてください。

みなさんと会える日を楽しみにしています。 100年後に


愛情というのは
与えるものではなく、
愛したいと感じる気持ちを、
相手からもうらうこと。
(まほろ駅前多田便利軒、三浦しをん)


心を込めて看病してきた人を亡くし、
もっと何かしてあげればよかったと悲しみ悔んでも、
亡くなった方は喜びません。
メソメソしているあなたを見てハラハラしていることでしょう。
早く元気を取り戻して下さい。
(瀬戸内寂聴さんの言葉)




※補足です。
読み返して、
泣いている人には、お陽さまじゃないのって声がして…考えました。
お陽さまという反対のものと、雨というおんなじ類のものが
あると思うんですね。
では、なぜ、まほは「雨」と思ったのか・・・ですね。
たぶん、あなたに思いっきり泣いてほしいのと、
まほもあなたと同じ気持ちでいたいからでした。
そうして、うまくいけば、「虹」を見せてあげたいなあって。
雨が降らなきゃ、「虹」は見られないもの。(2009.10.07)


涙は無理に止めなくていい こちらのコメント欄も読んでほしい







[PR]
by mahorou | 2009-10-06 09:00 | ★未来のあなたへ

まほの願い②


まほはこの場所が大好きでした。
昼間、ひとりでも、目がみえるので、みなさんとお話しできたからです。
耳が悪いまほにとりまして、ほんとうに目がみえると言うのはありがたいことでした。

―★まほの望むこと★―

あなたがもし、まほに手紙やお花を贈りたくなったら…

あなたの愛する人に、
ご家庭ならば、食卓に一輪のお花を。
疲れて仕事から帰ってきたとき、あなたの明るい「おかえりなさい」の言葉と笑顔を。
そうして心をこめたご馳走を、あなたのやさしい心を添えて・・・。

まほがよろこぶことを、あなたの愛する人にしてあげてくださいね。


愛みうさんの「確かなもの」 こちらをクリック

人生に無駄はない こちらをクリック


残された人の悲しみは「日にち薬」といって
時が忘れさせてくれるのを待つしかありません。
どうぞ亡くなった人の後を追うなどと考えないで、
絶望の中にも明日の光を信じて、強く生きていって下さい。
(寂聴さんの言葉)



夢を持ち続けている限り… こちらをクリック
あなたの痛み こちらをクリック
まるのヒミツ こちらをクリック













[PR]
by mahorou | 2009-10-06 08:50 | ★未来のあなたへ

まほの願い③

―★辛い時があっても生き抜いてほしい★―

わたしは、ごまかしがない教えが好きです。
宗教は特別持っていないですが、50歳を過ぎますと、
仏教の教えを学んでみたくなりました。

そうして、ある方からお聞きした、初期仏教の教えに、
心から納得ができています。(いる途中です)

我々は、この世とあの世というように区別し、
教えられてきませんでしたでしょうか。
初期仏教ではその区別がありません。

生きるとは「苦」であり、
あの世に行きましても「苦」はあるというものでした。
わたしはいたく納得できました。
なぜなら増え続けている「自死」が、こうも多いのかというと、
この世は苦でもあの世は楽と教え込まされているから、
こんな苦しい世とはおさらばしたいと思うんです。
でも初期仏教はこの世とあの世を区別していない。

生きるとは苦しいものと最初から言っています。
楽なものと思っているから苦しい。
苦しいのは当たり前で、それを乗り越えていくところに
成長があると知っていれば、また見方も違うでしょう。
人間、楽な人生、悲しみも苦しみも知らずして、
やさしさが生まれるでしょうか…と思うのです。

この世で問題集を解いて、わからなければ聞き、
わかった時の喜び…それが苦を救うと信じています。
この世で、苦を体験し、あの世に行っても免疫があるから大丈夫。
生き切った人には、やはりそれだけのご褒美はあると思っています。
この世での苦しい体験は無駄にはなりません。

ご自分が納得できる生き方をしてほしいなあと、
まほは心から願っています。 こちらをクリック



生きることに疲れた時は、
まさにあなたの生き方を変える時である。
生きることに疲れた時は、
幸運へのターニングポイントである。
生きることに疲れた時は、
あなたの人生の節目なのである。
節目があるから竹は先に伸びて行ける。
(心の休ませ方、加藤諦三)



生きていくと何かがある。
生きていくと何かが繋がっていく。
渦中にいる時は
ああもう出口なんかどこにもないよ
って思っていても、出口はあるぞ。
(雑誌「ダ・ヴィンチ」、鈴井貴之)



まほは自分のためだけでは生きられなかったと思います。
辛いことから・・・おさらばしたかった。
あなたに告白 こちらをクリック
でも、でも、あなたがたがいてくれたから生き抜いてこれました。。。



「あたりまえの幸せ」

一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるおかげ
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください




[PR]
by mahorou | 2009-10-05 00:08 | ★未来のあなたへ

まほの願い④

―★愛する人に何を残しますか★―


★あなたは愛する人に、何を残しますか?
★またどんな言葉を残したいですか?
★どういう未来を望みますか?

わたしは愛する人がしあわせに生きられるように、
また思い違いで苦悩せずにいてもらいたい。
やっぱり、「ありがとう しあわせでした」でしょうか。
あなたのために・・・ こちらをクリック



残したいものほど、
与えてみなさい。
(ロングテール)


そのイザ…という時を迎えたとき こちらをクリック


「バトンタッチ」

思いもよらなかった
家事をあなたにお願いしようとは
まったくの不可抗力・・・

私とあなたとのバトンタッチ
あまりにも早すぎたわ
ごめんなさいね

家事にも責任がついて回る
どんなに眠くっても
あさ起きて
食事のしたく
どんなに忙しくっても
洗濯し 干して
乾いたら たたんで しまう

お休みの日ぐらい
めざまし時計を止めて
ゆっくり休んでください


本当にありがとう。感謝です。まほ











[PR]
by mahorou | 2009-10-04 00:08 | ★未来のあなたへ

まほの願い⑤


―★覚えていてほしい記念日★―

1999.10.20・・・発病
1999.11.01・・・手術日
2000.01.07・・・目覚めた日
2000.05.26・・・人工呼吸器が外された日
         命の恩人の30歳の誕生日
2002.04.27・・・退院できた日


たとえ、辛いことがあっても、この日を覚えておいてほしい。
そうしたら、力が湧いてくるから。。。


みなさんが出逢えた方のお誕生日には、
「おめでとう」を言ってくださいね。なぜなら・・・
誕生日を祝えるには、双方がこの世に生きていなければなりません。
だから、とっても素敵でしあわせな日なんですよ。


まほの誕生日は、11月25日、同じ日の方9人知りましたよ。
67億人分の1の奇跡に感謝です。
※2016年 72億人分の1 同じ日が誕生日 10人

「いのち」

だいじな いのち
ながい みじかいは
もんだいでない
懸命に生きてこそ
価値がある



「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいてしまったから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの







[PR]
by mahorou | 2009-10-03 00:08 | ★未来のあなたへ

まほの願い⑥

―★愛を与え続けてください★―

「愛をくださいますか」

わたしには
あなたの
「いのち」を救うという
大きな仕事はできません

けれども
あなたには
生きていてほしいという
願いだけは
だれにも負けません

車いすの生活になって
人さまとの交流は
減っていくものと思っていました
でも違いました
多くの友達ができました

これは
わたしの願いだったのです
どうしてか
わかりますか?

たとえ
わたしがこの世から消えても
あなたを励ましてくれる人を
残したかったのです

あなたを応援する
言葉を伝えられるのは
わたしが
生きている時だけ
それじゃあ
困るんです

愛は循環といいますね
そのためには
わたしが
まず人さまに
愛を贈る・・・
それしかありません

あなたが
この長い人生で
出合うさまざまなピンチを
乗り越えて
しあわせに生きられるように


みなさんの愛を
分けてくださいますか?

いま
約束してもらわなくても
いいんです
わたしの愛に
気づいてくださったら
どうか
その愛をほかの人に
贈ってくださいますか?



[PR]
by mahorou | 2009-10-02 00:08 | ★未来のあなたへ

まほの願い⑦



―★年を重ねられるって素晴らしい★―


歳を重ねないとわからないことがあります。
実際20代で理解できなかったことが40・50代ではっきり分かります。
ですから、その年齢をたどってきた人生の先輩から学ぶことは大きいと心得てくださいね。
「賢く生きるって」 こちらをクリック



emoticon-0157-sun.gif
誰だって初参加なんだ。人生に
プロフェッショナルがいるわけがない。
まあ、時には自分が
人生のプロであるかのような
知った顔をした奴もいるがね、
とにかく実際には
全員がアマチュアで、新人だ。
(ラッシュライフ、伊坂幸太郎)



「歳を重ねられる素晴らしさ」

「また年とった~」と
若いころは
いつまでも生きられて
あたりまえで
いのちがなくなることなんて
考えてもみなかった

誕生日を感謝するどころか
年が増えることを
堂々と嘆いていた
自分が恥ずかしい

40代で
病気を体験
なんとまあ横着な
生き方だったのだろうと

運よく
いのちが助かり
経過も良好で
50代に突入

誕生日が迎えられる
感謝の思いは深い

歳を重ね
老いると言うことは
刻まれたシワに
人生が詰まっている

喜びも
悲しみも
涙と汗の結晶

そうだ
どなたかが言ったっけ
しあわせは
「シワ」と「アセ」で
できているって



[PR]
by mahorou | 2009-10-01 00:08 | ★未来のあなたへ

まほの願い⑧

―★ご自分を愛してください★-


みなさん、どうかご自分を大事にしてください。
そんなに、自分を責めて傷つけないでください。
あなたが生きていてくれるおかげで、
周囲を悲しませていないと言うのは、
まぎれもない事実なんですから。


「好きになれない」あなたを
他人は嫌いじゃなかったり、
「価値のない」あなたが、
知らずに誰かの力になって
いることがきっとあります。

(twitterより)


自分を好きでなくてもいいんです。
でも絶対嫌いにはならないで、ご自分を愛してください。

まほは自分のこと好きではないけれど、
だからといって、嫌いにはなれないんです。
しゃべれば子どもみたいだし、手足は曲がっているし、歩けないし、
人にシャワーやシャンプーをしてもらわなきゃならないし、
着替えは自分で何ひとつできないし、主婦なのに、
家事はできないし、よだれが突然出るし・・・
かっこ悪いったら、ありゃしない。

だけど、だけど、
必死で生きているんですよね。
必死でリハビリして、少しでも多く歩きたいんですね。
だから、だから、
まほは、そんな自分を絶対嫌いになれないんです。


私がひとりぼっちなら、
自分のこと、嫌いになったかもしれません。
でも、まほには愛する人がいます。
まほがふしあわせと嘆いていたら、
まほの愛する人をも、悲しませ、
ふしあわせの「道連れ」にしちゃうでしょう?
それは、どうしても嫌なんです。
まほの愛する人には「しあわせ」になってほしいんです。

そうじゃないと、まほの命が助かったことを
心から喜べないじゃないですかぁ。
まほは、わたしが生きていることで、
周囲の人をしあわせにしたいんです。

かっこ悪くてもいいじゃないですかぁ。
出来ないことがたくさんでもいいじゃないですかぁ。
あなたがこの世に生きていてくれることが尊いし、
周囲をしあわせにしているんですから。
どうか、どうか、ご自分を一番愛してください。。。


※自分を好きにならないと駄目でしょうか? こちらをクリック
※愛しているもの こちらをクリック
※責めるより褒めようよ こちらをクリック
※人生これからだ こちらをクリック
※いのちはなぜ大切なのか? こちらをクリック
※ピンチをチャンスに  こちらをクリック
※可能性は無限大 こちらをクリック
※あなたへ伝えたい想い こちらをクリック


★自分を幸せにする生き方 こちらをクリック


emoticon-0157-sun.gif

「あなたのままで」

どうしよう
どうしよう

これじゃだめだ
これじゃだめだ

がんばらなきゃ
がんばらなきゃ

泣いちゃいけない
泣いちゃいけない


苦しくって
生きているのが
つらい人って
こんな風に
思っている人なんよ

もっと
素直になってごらん

それにはね

だいじょうぶ
だいじょうぶ

がんばらなくっても
いいんだよ
がんばらなくっても
いいんだよ

おもいっきり
泣いていいんだよ
おもいっきり
泣いていいんだよ

無理しなくって
いいんだよ
無理しなくって
いいんだよ

ゆっくり
休めばいいんだよ
ゆっくり
休めばいいんだよ

うんうん
つらかったねえ
うんうん
つらかったねえ


こんなふうにね
あなたの
こころを
受け止めてあげることなの

だって
不安になる言葉かけを
毎日していたら
不安になるにきまってる

だいじょうぶ だいじょうぶ
きっと善くなるって
毎日
やさしい言葉を
かけ続けたら
安心するでしょ

たとえばね
お腹が空いて
ぺこぺこな時
ごちそうを食べたら
満腹になって
カラダが喜ぶでしょ

みんな
カラダには
栄養をあげるのに
こころの面倒を
忘れてる


きれいに
顔には
お化粧するよね

部屋も
きれいに片づけ
掃除するよね

生きていく上で
カラダの健康は勿論
こころの健康も大事なんよ
こころの掃除は大事なんよ

気づいてた?

ちゃんと
自分のこころにも
栄養をあげないと
生きていくのがつらくなって
死んじゃうって

お花なら
お水をあげなきゃ
枯れるでしょ

「こころ」もおんなじなの

こころの栄養って
なんだろうね?
あなたのこころは
どんなとき喜ぶ?

そう そう
こころが喜ぶようなことを
すればいいのよね
こころが悲しむことは
言わなきゃいいのよね


まほだったら
「ほんまによう頑張ってるね」って
抱きしめてあげることかな?

そうしたら
あなたのこころは
「うふふ」って笑うから





[PR]
by mahorou | 2009-09-30 00:08 | ★未来のあなたへ