カテゴリ:おしらせ記事( 47 )

スキン変えました・・・


桜の花のスキン、文字が薄くて見づらいので、
こちらにかえました。
みなさんの傘になれたら…と思います。
そうして「虹」を一緒に見ましょうね。

2017.01.27 まほ&まほっち





[PR]
by mahorou | 2017-01-27 21:37 | おしらせ記事 | Trackback

追記 2017.01.10
明日よりブログ再開させていただきます。
変わり映えしませんが、
無理せず楽しんでつぶやいていきたいです。

みなさん、
ことしもお世話になりました。
まほと出会ってくださって、
ブログ記事を書く楽しみを与えてくださって
ありがとうございました。

ことしの記事は、今日までです。
母が旅立ちましたので、
新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
素敵なお正月をお迎えくださいね。
2017年は 1月11日 から始めます。

この11日には思い入れがあります。
2000年の1月7日に術後68日ぶりに目覚め、
その4日後の早期リハビリのおかげで
今のまほの快復があります。
命の恩人が「車いすで生活できるまでにしてやって」
とおっしゃってくださった通りにしてもらえました。

見える目と、動く指、考えられる頭が残り、
本当にありがたいと思います。
みなさん、まほと出会ってくださって、ありがとうございました。
ブログができることは、まほの希望であり、生きがいです。

2016.12.30 まほ&まほっち


ARIGATOU

お返事ができないので、コメント欄閉じようとも思いましたが、
コメント欄閉じていると残念に思ってくださる方も見えますので、
まほだけが読む非公開とさせていただきますね。
勝手言いますが、ご理解いただける方はお書きくださいね。



お時間あられる方は、
まほの願いをまとめてある、下記記事をお読みくださいね。




[PR]
by mahorou | 2016-12-30 12:00 | おしらせ記事 | Trackback | Comments(3)

スキン変えます・・・

「明日死ぬとしたら、
 生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?」
(終末のフール、井坂幸太郎)

スキン、来年といわず今日変えます

春はさくら
夏はひまわり
秋はもみじ
冬はこなゆき・・・
と四季がありますが
まほの心は
いつも
春のようでありたい。。。

2016.12.15 まほ&まほっち

[PR]
by mahorou | 2016-12-15 16:56 | おしらせ記事 | Trackback

問い合わせの結果

先月より告知をさせていただいておりましたが、
サポート体制の向上において、ご利用者数やトレンドを鑑みた結果、
12/6に一部のPCデザインスキンの提供を終了させていただきました。
該当デザインスキンをご利用中のブログは「テキストカスタマイズ左カラム」に
差し変わっております。
突然のご変更となってしまったお客様には、誠に申し訳ございませんでした。

ぜひ、今回を機にぴったりのデザインスキンを見つけていただければ幸いです。


ううう~
で・・・愛着あったスキンは使えないことに。
スキン探しました。文字の出かとか支障があり2番手です。
お知らせがもっとわかりやすく、記事更新のヘッドに出ればいいのに、
残念です。だって突然ですもん。「告知」って冷たい言葉に聞こえますよ。。。
まほは無料だから仕方がないとしても、有料の方には、
勝手にスキン変更って…誠意がないですよ。(プンプン)


アンケートに
お知らせが伝わるようにしてくださいと。
NHKも2011年の教訓を生かし、
先日の地震・津波に「にげて」とひらがな表記
素晴らしい対応でしたね。
   ↓
ごめんなさい。
まほが気づかずにいただけでした。
   
なるほど~
みなさんは常にここをチェックされていたんですね。
失礼しました。承知いたしました。




と・・・いうわけでお騒がせしました。
明日から、またよろしくお願いします。(ぺこり)


まほの覚書
前のスキン 2009.06.11-2016.12.05 約7年半
      「ありがとう」大好きだった。。。


[PR]
by mahorou | 2016-12-07 11:53 | おしらせ記事

あなたのお気に入り、教えてくださいませんか  
投票は24日24時までです。
締め切りまで7日となりました。
よろしくお願いします。

※トップぺージのいいねボタンではなく、
84篇の詩の中でお気に入りのところ(番号の右横)を
クリックし、その詩を読み、そこの「いいね」を
押していただけると大賞決定の対象になります。
さてさて何が選ばれるか・・・わくわくです。


大賞決定のお手伝いいただける方(済)は、
集計のコメントは、非公開で、
25日0時の記事のコメント欄に書いていただけますか。

例えば1-10ですと、
1.言葉がなかったら   
2.なくてはならないもの   
3.弱くてもいい 
4.認めるとは   
5.あなたの傍にいさせて 
6.一日の始まり 
7.ありがとうの言葉  
8.魔術師になろう 
9.過去にさようなら 
10.たのしくやろう

これをコピーし、各番号の右に投票数の合計、
いいねを付けられない方の票数が
ピンク文字で書いてありますので、
その票数をいいねの数字に足してお書きください。
24日の24時で締め切りですので、
25日の9-11時にかまわずコメント欄に非公開で、
まほに教えてください。




11/19・20日、お誕生日の方おめでとうございます。
佳い週末を。来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-11-18 12:00 | おしらせ記事 | Comments(8)

ARIGATOU

28日の記事に対し、
ご協力ありがとうございました。


正直、こういう頼み方が
自分の一人よがりになっていないかと
考えることあるのですが・・・
若いころ、まだ女性が社会で働くことに、
狭い意識の中で、大きな考え違いをしていたからです。
誰も頼れない。弱音は吐けない。。。
働く以上、家事もおろそかにしてはならない…
その気持ちのまま突っ走り、
ドカーンとやっちゃた反省・後悔は大きい。

何もかも自分でしなきゃという思い込みほど、
悪い影響があること少なくありません。
人さまに頼めばいいのです。ゆうきが要りますけれど…
または自分ができる方法に変えればいいのです。
例えば12時という時間に縛られなければいいと・・・


まほファミリーのみなさん、
まほなりのめどができました。応援感謝です。
ご協力いただける応援に感謝し、
12時に縛られなく、もっと余裕をもって、
まほが伝えたいことが伝わる記事に仕上げて、
「大賞」発表にしたいと思います。
ですからまほの記事が公開できる時間で、
何時と定めることはしません。
ブログを覗かれたとき記事が出てたら、
ラッキーと叫んでください。
それもお楽しみにしていただきたいです。
ワクワクドキドキをお楽しみくださいませ。

2016.10.30 まほ&まほっち


[PR]
by mahorou | 2016-10-30 12:01 | おしらせ記事

ご協力のほどよろしくお願いします
まほファミリーのみなさんに、
大賞決定(11/25)の際、
お手伝いをいただきたいことがあります。
それは84篇の詩の「いいね」の数を確認すること。
そうして、まほに連絡いただくお仕事です。

84篇のいいねチェックは1時間弱と分かりました。
そこで8名様ぐらいでお手伝いいただければ、
まほは大変助かります。おひとり10篇ご担当ということで。
25日9時から11時ぐらいでお手すきの方、よろしくです。
欄外のピンク文字の票数を「いいね」に加算し、
まほに10篇の票数をコメント欄に非公開で連絡いただく
お仕事です。


1~10
1.言葉がなかったら   
2.なくてはならないもの   
3.弱くてもいい 
4.認めるとは   
5.あなたの傍にいさせて 
6.一日の始まり 
7.ありがとうの言葉  
8.魔術師になろう 
9.過去にさようなら 
10.たのしくやろう

11~20
11.おまじない 
12.つよさのうら側 
13.痛々しいサインペン  
14.無言の励まし 
15.心配しないで 
16.いつからだろう 
17.涙は無理に止めなくていい
18.わたしって薄情者かな 
19.いつかきっと 
20.病気から学んだこと

21~30
21.あのね 
22.なみだ 
23.いつもココロが 
24.太陽とわたし 
25.ひとりで生きられる
26.選ばれて 
27.あ・り・が・と・う 
28.ゼロからの出発 
29.新製品 
30.あいうえお 

31~40
31.不自由も自由のうち  
32.がまん 
33.人生のオマケ 
34.がんばれる言葉 
35.努力はやめられない  
36.くもりのちはれ 
37.チャレンジ 
38.言い訳には使わない   
39.赤ちゃんとの競争  
40.半そで姿  

41~50   
41.たどりついた 
42.無形文化財 
43.現状に感謝
44.730メートル達成  
45.遠近両用で   
46.ひと言 
47.なにが大事か 
48.住めば都  
49.障害物は取り去った 
50.睡眠薬とさようなら 

51~60
51.美人薄命  
52.さがしもの  
53.あるく  
54.みんなみんな  
55.現住所 
56.炎 
57.冬の夜 
58.希望 
59.最小限の不自由をありがとう 
60.ありのままに  

61~70  
61.今の自分が好き 
62.真のやさしさって 
63.カッコつけてみたものの  
64.春風に乗って 
65.清らかなもの 
66.穏やかな日々 
67.私は負けない  
68.アンタはえらい! 
69.あのころは 
70.おばあちゃんとの出逢い    

71~80 
71.夢は無限大 
72.生きるとは目に見えないものを信じること 
73.母の味 
74.後悔のない人生って 
75.あたり前の幸せ 
76.いのり 
77.生かされている 
78.神さまへの手紙  
79.みんなが助けあったら 
80.こめつぶ 

81~84  まほ担当  
81.しあわせのものさし 
82.みらいのわたし 
83.ありがたい  
84.春がきた 


お手伝いいただける方は、このコメント欄へ。
ご担当いただく番号は、
まほが割り振らせていただきます。
11/25 午前9時-11時の間(30分ぐらい)
「ちょうど手が空いているわ」、
「しょうがないなぁ」と思われた方は
コメント欄でお知らせくださいませ。
2016.10.28 まほ&まほっち


幸せとは、自分を見つめる、
もう一人の自分が、
自分に満足であるときに
感じる心の状態である。
満足のノルマをどこに置くかで、
幸せの度合いも左右される。
(魔女の1ダース、米原万里)

上記言葉、深いと思い引用しました。
>自分に満足であるときに
>感じる心の状態である。
ここでよく見たいのは、「自分に満足」という言葉です。
他人じゃないのです。まずは自分なんです。
自分の言動、生きざまなんですよ。
人間はとかく他人の言葉に傷ついたり、
他者の行動にいら立ったり・・・。
やっぱり、しあわせは自分のこころがきめるんですね。。。


10/29・30日、お誕生日の方おめでとうございます。
佳い週末を。来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



a0125751_15531237.png




[PR]
by mahorou | 2016-10-28 12:00 | おしらせ記事 | Comments(13)

10/15 変更前
まほファミリーのみなさん、こんにちは。
まほは来月に誕生日なのですが、
トップページにある「ありがとう」の詩集、
84篇にいいねが押せるようにしました。
そこでエキサイトブログの方は
お気に入りの詩
「3篇」にいいねを押してください。
エキサイト以外からお越しの方は、
コメント欄に気に入った詩の番号
「3篇」

書いてくださいませんか。

--------
これを下記理由で変更いたします。10/18変更

そもそも、3篇にこだわることありませんでした。
「いいね」をくださった方に感謝します。
この投票以前にいいねをくださった方もみえますし、
共感いただいたのが1個であろうが10個であろうが、
ありがたいことでした。
正式なコンクールでもあるまいし、
みなさんと一緒に「楽しむ」ことが大きな目的でした。
ですから、いいねの数は制限なしです。
もう少しで、杓子定規に構えるところでした。
みなさんに楽しんで投票いただきますように。

ことばって生きているんですね。
2009年の時、★マークをいただいた詩とは違うものが、
脚光を浴びており、まほ自身、なにが大賞に選ばれるか
とてもワクワクします。
投票は11/24までです。
時間はたっぷりありますので、よろしくお願いします。

10月18日 まほ&まほっち

84篇の詩で、いいなと思われたらいいねボタンを。
ボタンを押せない方はコメント欄にお書きください。

わかりずらい説明で
申し訳ありませんでした。
どうぞ、よろしくお願いします。




[PR]
by mahorou | 2016-10-18 16:09 | おしらせ記事 | Comments(8)

a0125751_933985.jpg

★追記10/17★
エキサイトブログの方でも
「いいね」押されない習慣の方は、
コメント欄に非公開で番号3つ教えてくださいね。
こちらで加算させていただいて、
みなさんと一緒に楽しませてくださいね。


まほファミリーのみなさん、こんにちは。
まほは来月に誕生日なのですが、
トップページにある「ありがとう」の詩集、
84篇にいいねが押せるようにしました。
そこでエキサイトブログの方は
お気に入りの詩「3篇」にいいねを押してください。
エキサイト以外からお越しの方は、
コメント欄に気に入った詩の番号「3篇」
書いてくださいませんか。
リオオリンピックのように金・銀・銅の
メダルをまほっちにくださいね。

まほファミリーのみなさんへ
すでについている★マークは、
2009年詩集発売後気に入っていただけたものです。
それから7年、多くの方にブログを見ていただけました。
入院中しか紡げなかった言葉もありますし、
まほも50代を経験し、そうして昨年60歳になれ、
ちょっぴり大人になりました。
みなさんのお心に響くものがあれば幸いです。
2016.10.15 まほ&まほっち

84篇ありますので、1日3篇でも10分かかる予定です。
どうぞ、お時間あられるときに投票お願いします。

投票期間:本日10/15~11/24
大賞発表日:まほ61歳の誕生日
      11/25・12時の記事で。


こういう面白い自己満足的なことはすぐ思いつく質です
能天気なおばさんと笑ってくださいな
ご協力よろしくお願いします



[PR]
by mahorou | 2016-10-15 12:10 | おしらせ記事 | Comments(20)

a0125751_19381531.jpgまほファミリーのみなさん、
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
そうしないためにお休みすることをお伝えしたのに、
コメント欄空いていたんですね。
ばぁか、ばぁか、ばぁーか。





これを書くこと迷いに迷いましたが、
お伝えさせてください。
9/28母が旅立ちました。
50日超の入院中でしたが一時は良くなったのですが、急変。
病気と高齢には勝てませんでした。
でも背中の痛みから解放され、父と会っていると思います。
「ありがとう」も伝えられたし、
これからは、母に安心してもらえる生き方をし、
供養していきたいです。


お伝えを迷ったのは、いまがおつらい人に、
悲しみを差し上げるわけにはいかないとの
思いがありました。
・・・でもよくよく考えれば、
まほは「いつも一緒だよ」という詩を書いています。
そういう意味でみなさんに甘えます。
まほの場合ですが、悲しみを薄くするものは、
人さまの喜びではなく、人さまの悲しみの方でした。
黙って耐えていてくださるお仲間がいるということが、
我慢せず悲しんでもいいし、気持ちを汲んでいただける方には、
お伝えすべきだと。。。
だまって聞いてくださってありがとうございました。

10月10日よりまた仲良くしてくださいね。




[PR]
by mahorou | 2016-10-08 21:00 | おしらせ記事