カテゴリ:2012~17年の詩( 53 )

追記
返事、次の更新の時でもいいよとご理解いただける方は、
気軽にお書きくださいね。お読みくださって
ありがとうございます


「あたしの祈り」

春の訪れを
いちばん喜ぶ人は
長い冬を
耐え忍んできた方でしょう

そうであれば
悲しみに涙してきた人は
きっと いちばん
笑顔が似合うでしょう

あたしは
あなたのこと
いつもいつも
祈っています


2017.05.09




何が幸せかわからないです。
本当にどんなつらいことでも
それが正しい道を
進む中でのできごとなら、
峠の上りも下りも
みんな本当の幸福に
近付く一足ずつですから。
(銀河鉄道の夜、宮沢 賢治)



a0125751_19044945.jpg


[PR]
by mahorou | 2017-05-09 20:59 | 2012~17年の詩 | Comments(13)

「あたしたち」

あなたにとったら

よけいなことでも

あたしにとったら

だいじなこと


あたしにとっては

ひつようだけど

あなたにとっては

どうでもいいこと


かちかんが

ちがうというのは

そういうことなのか・・・


あたしたちは

しあわせになるため

このよに

やってきたんじゃないの?


しあわせに

いきたいおもいは

だれでも

おんなじはずじゃないの?



2017.04.05





パソコンの調子も悪いので、ゆっくりさせていただきます。
体調が悪いのかと不要な心配をお持ちいただいてはなりません。
更新頻度は今までのように行きませんが、
できるだけ長く続ける意味でも、亀の更新で
よろしくお願いします。

2017.04.06 まほ&まほっち


[PR]
by mahorou | 2017-04-06 11:26 | 2012~17年の詩

「代弁するわ」

あなたには聴こえますか
あなたには見えますか

あたしの悲しみが・・・
あたしの涙が・・・

なぜ たった一言
「ありがとう」と言えないのですか
なぜ たった一言
「ごめんなさい」と言えないのですか

そんなにも そんなにも
あたしって役立たずなのですか



2017.04.01


がんばってくれてて ありがとう






[PR]
by mahorou | 2017-04-01 16:44 | 2012~17年の詩

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「いっしょに」

あなたは
あたしに
くるしいと
いってくれますか

あなたは
あたしに
しんぱいさせたくないと
おもっていませんか

あたしはいいます

あなたと
いっしょに
くるしみたいと

あたしは
むかしの
やわなおんなのこじゃ
ありません
もう3かいめのせいじんしきを
すぎたのですよ

あなたを
しんぱいできることで
あたしは
ふんばれているのです

あなたといっしょに
たのしんでいきたいのです
ただそれだけです

あなたは
あたしに
しあわせをくださいますか


2017.02.05

いっしょに悩みたいじゃないですか。
だって、あなたは大事な人だから。。。
「しんぱいできる」「ありがとう」を
言わせてくれる人がいるって
ちっちゃな幸せです。


人の心に届く音や言葉は、
その物理的な大きさで計量できるものではないのだ。
(意味がなければスイングはない、村上春樹)






♪この前覚えたこと♪  バカみたいだけど・・・
テレビの録画の仕方…こんなことがうれしいのです。
予約しまくって、コマーシャルを飛ばし、
節電。原発いらないってばぁ。。。



最後まで読んでくださって
ありがとうございました

[PR]
by mahorou | 2017-02-08 06:19 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(6)

1/16追記 
マイナス感情もエネルギーに変えて





今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おしゃべりさせて」


あなたは今何をしていますか

お料理ですか

お掃除ですか

お洗濯ですか


あなたは今何を考えていますか

淋しいですか

悲しいですか

悔しいですか


どうぞ思いっきり

叫んでください

怒ってください

泣いてください


そうして落ち着いたころ

あたしを思い出して

ちょっとだけちょっとだけでいいですから

笑ってくださいますか



2017.01.13


いまテレビを点けています

観たい番組があるからじゃありません

字幕を読んでちょっと笑いたいだけです

あなたにもそんな時がありませんか

「あるある」とお答えになった方なら

あたしの幸せ祈ってくださいますか

「ありがとうございます」

あなたを感じたら元気が出てきましたよ

だからどうかお元気でいらしてくださいね




目に見えることと、心に存在することは

まったくちがいます。

あたしには、あなたの声が聴こえます

悲しみを知った者同士ですから




[PR]
by mahorou | 2017-01-16 07:28 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(14)

「みんなおんなじ」

メロンおいしかったよ 
ありがとうと
メールしたら

ウリ
おいしかったなら
よかったわ
と返事がきた

そうかぁ
あれは「メロン」ではなく
「ウリ」だったのだ

そうしたら
あなたとわたしも
おねえさんにみられようが
おばさんにみられようが
どっちも年相応
安心したわ 


2016.07.23

「ウリ」の文字がやたらと大きくみえたのは
気のせいかしら。(わらい)


とりあえず足元を見てください、
あなたは
満足しないかもしれないけれど、
けっこう良いものが転がっていますよ。
色あせてなんかいません、
まだ十分使えます。...
求めすぎるな、他人にも自分にも。
(勝手にふるえてろ、綿矢りさ)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-07-25 12:00 | 2012・13・14・15・16年の詩

まほファミリーのみなさん、
信じて待っていてくださって、本当にありがとうございました。
リニューアルオープンと行きたいところですが、
見た目は何も変わっていません。。。
でも、まほ自身の情熱が少し変わったのです。
「今できることを楽しんでやりたい」と。
そうです。まほの楽しみを増やしていきます。
みなさんにもうれしい時間がちょっとでも伸びますように。。。

2016.05.09 まほ&まほっち


今日は5月9日月曜日、まほ60歳と167日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「神さまとの会話」

心にもないことは
言えない
言わない

かといって
想ったことを
感じたことを
ストレートにも
言えない
言わない

どちらも
あたしの心を
せつなくさせるだけだから

神さまは
あきれ顔でこうおっしゃった

「まったくもって
 オマエはなんと
 融通が利かない
 頑固な奴なんだ」と

だから小さな声で

「でもね でもね
 そのかわり
 あたしはあたしに
 絶望だけはしないと
 誓った」って

弁解したの


2016.05.01

大好きで夢中になれる「何か」を見つけてほしい。
それはきっと、海に投げ出された時にしがみつけるブイのように、
つらい現実に溺れそうな自分を救ってくれる。
(図書室で暮らしたい、辻村深月)

自分に合った場所と巡り合うのは、あとは確率だ。
大事なのは、自分が花であるという
自覚を失わないことなのかもしれない。
(図書室で暮らしたい、辻村深月)

何十年もの人生を生き抜いてきた人々を癒やす、
そんな力を言葉に持たせなければならない。
あなたは、じゅうぶん、頑張ってきた。
もう満足してもいい。休んでもいい。
いろいろと失敗もあっただろう。
やり残したこともあるだろう。後悔もあるだろう。
しかし、それもすべて引っくるめて、人の一生なのだ。
堂々と、満足感をもって、人生を振り返ればいい。
(魔欲、山田宗樹)


a0125751_933985.jpg


月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました




´
[PR]
by mahorou | 2016-05-09 00:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(10)

4月21日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「あたしのかみさま」


できないことは
できないの---といったら
できないことでも
できることはある---と

それはなんですかと
たずねたら
「わらえ」と
おこたえになった

つらすぎたら
なけないもんじゃ
でも 
おまえがわらったら
なみだをながせるひとがおる
おもいっきり 
おもいっきり

「いのる」というのは
そういうことじゃ
じぶんのこころも
ほかの人のこころも
すくえるんじゃ


2016.04.20


人生には
「最高のとき」なんて
どこにもなくて、
「最高でないとき」だけが
延々とつづいて、
その起伏は
「ちょっと最高ではないとき」と
「すごく最高ではないとき」の差だけ
なんじゃないか、とも思う。
(たんぽぽ団地、重松清)

不自由の中で笑えてこそ、
道も開けるってもんだ。
(作者不詳)



最後まで読んでくださってありがとうございました







[PR]
by mahorou | 2016-04-21 00:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(11)

2月19日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
まほのカレンダー「5・21・28日」はまだ埋まっておりません。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「やさしいひらがな」

すきなんだ
ちっちゃいひらがな
ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ

どれだけちがうか
おっきいひらがな
あ・い・う・え・お

そのとき
かたをたたかれて

ごめんごめん
わすれてた

ずう(っ)と
ち(ゃ)んと
ち(ゅ)うい
するからね


いやですよぅ
だいじなボクを
わすれていませんか

はてはて
あなたはだれですか?


2016.02.15

いったい誰なんでしょう。。。
みなさんはすぐに出てきますか。


人は転ぶと、坂のせいにする。
坂がなければ、石のせいにする。
石がなければ、靴のせいにする。
人は、なかなか自分のせいにしない。
(ユダヤの格言)


コメントはこちらへ 「あしあと帳㉓」


最後まで読んでくださってありがとうございました
[PR]
by mahorou | 2016-02-19 00:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback

2月9日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「たよりびと」

あなたには
自分の思いを伝えたい人いますか?

あなたが
困った時にたよれる人の名前を
スラスラ言えますか?

1番目の人が留守なら2番目の人へ
2番目の人が留守なら3番目の人へ
3番目の人が留守なら4番目の人へ
4番目の人が留守なら5番目の人へ
・・・というように

たとえ
友がみんな留守でも
なんにも心配いりません

なぜなら
あなたの「リスト」のいちばん最後に
あたしの名前が
勝手にはいりこんでいますから・・・


2016.02.05


あなたには、
二つの目と二つの手があります。
ひとつの目は自分を見つめなさい。
もうひとつの目は、人を見なさい。
ひとつの手は自分のために。
もうひとつの手は
困っている人にさしのべなさい。
(オードリー・ヘップバーン)


今日はリハビリなので、この記事のみです。
コメント欄、不具合か入らず、夜にご返事させてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました
[PR]
by mahorou | 2016-02-09 00:00 | 2012~16年の詩 | Trackback | Comments(15)