カテゴリ:2012~17年の詩( 52 )

「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる


2015.11.25


無傷で人生を
くぐり抜けることなんて
誰にもできない。
(村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボカド、村上春樹)

みんな同じさ。
だからそれに気づいた人間が
ほんの少しでも強くなろうって
努力するべきなんだ。
振りをするだけでもいい。そうだろ?
強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ。
(風の歌を聴け、村上春樹)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  


ご心配おかけしています。
指は寒さに一番敏感で、
朝、電動歯ブラシのスイッチが押せないときや、
マウス操作さえだめになったりします。
身体は良くても部屋があったかくないと駄目で、
かえって真冬の方がいいようです。
更新がなくなったら、身体ではなく、指だと思って
安心なさってくださいね。
痛くもなんともありませんから。


11月28・29日、お誕生日の方、おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-27 12:00 | 2012~16年の詩 | Trackback | Comments(18)

11月3日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
まだまほのカレンダー13日は埋まっていません。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おいでよ」

おいでよ おいでよ まほんちに
おいでよ おいでよ まほんちに

きてくれて きてくれて ありがとう
きてくれて きてくれて ありがとう

いただきます いってくれて
ごちそうさま いわせてくれて

うれしいわ うれしいわ うれしいわ
ありがとう ありがとう ありがとう


2015.11.01 


人間は居場所が一つしかなければ、
逃げ場がなく苦しいが、いくつかの場所に
居場所が分散していれば、心も安定する。
(40歳からは、小さいことにくよくよするな。、横山信治)

孤独に甘えてはならないが、
孤独だったからこそ、
いま多くの「友」とむすびつき得た
というその喜びを思い出す必要があろう。
同時に「ただひとり」の時のように、
思いつめた自分の考えを、うちあけることだ。
(青春論、亀井勝一郎)

いいお料理は健康な「身体」を作る。
いい言葉は穏やかな「心」を作る。
お料理にも言葉にも・・・どちらにも
「いただきます」「ごちそうさま」と言えそうだ。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-03 06:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(13)

10月5日・月曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「季節と共に」

はるには
さくらになりたい

なつには
ひまわりになろうか

あきには
もみじになりたい

ふゆには
こなゆきになろうか

たとえ
すがたがかわっても
あなたには
きづいてほしい


2015.10.03

人間には誰でも、
大好きで泣かせたくない存在が必要なんだ。
君が生きているというそれだけで、
人生を投げずに、生きることに手を抜かずに済む人間が、
この世の中のどこかにいるんだよ。不幸にならないで。
(子どもたちは夜と遊ぶ、辻村深月)

それは、その人の魅力なんです。
もっとも大きな魅力になり得るんです。
弱い部分は強みに、
脆い部分は崩れない信念に、
闇の領域は光の当たる可能性となって、
その人のパワーになり得るんです。
大切なのは、
本人が自分の欠点を含めて
自分をよく知り、
欠点を欠点として受け入れて、
認めて肯定し、逆にそれを
武器にすることができるかどうか。
(いちばん近くて遠い、小手鞠るい)

ゆっくりコメント返しさせていただきますね。
不定期ですが、とりあえず13日までは更新予定です。

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました










[PR]
by mahorou | 2015-10-05 10:28 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(28)

8月11日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「は〜い」

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

ちょっと元気が出てきたよ
みんなみんな ありがとう

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

すごく元気出てきたよ
みんなみんな ありがとう

2015.08.10


日本人の多くは、ここを間違えている。
「自己表現」が下手だ、とよく言われているが、
自分の立場、自分の意見というものに、
客観的な論理を用いた
バックアップを持っていないので、
ただ、好きだ嫌いだ、
が自己表現だと勘違いしているのである。
「表現」とは、他者を説得する行為
であることを忘れないように。
(「思考」を育てる100の講義、森博嗣)

「は~い」という詩はちょっと体調が悪いとき、聞こえてきた。
みなさんの「まほさん」という呼びかけに、
まほが「は~い」と返事しているんです。
そうしたらだんだん調子よくなって、「これいいじゃん」と
載せさせてもらいましたよ。
あなたバージョンで歌ってくださいね。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


あっついのに、みなさんお疲れ様です。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-11 05:30 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(9)

6月16日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「飛 翔」

あなたは知っているかしら
私があなたの姉であることを
そうして
あなたは私の妹であることを

どうか覚えておいてください
あなたの悲しみが小さくなるようにと
祈っている姉がいることを

私もあなたを思い出すわ
せつない思いを
和らげてくれる妹がいることを

ずうっとずうっと


2015.01.23

どんな出来事も、
起こった時にはレッテルを
貼られているわけじゃないので、
それを幸運にするのも不運にするのも
受け取り手次第なんですよね。
(洋子さんの本棚、小川洋子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-16 05:30 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(11)

「きっときっと」

いま
あなたに
どんな言葉をかけられるでしょう

あたしなら
どんな言葉がほしいでしょう

あなたの悲しみが深くって
何も言えません

・・・
でも
あなたが笑顔で空を見上げてる
お姿が浮かぶのです

2015.03.08

人の苦しみや悲しみがどれほどなのかは、
その人でないとわかりません。
比較すること自体がナンセンスです。
こちらは家族が一人死んだ、
あっちは三人死んだ。
だから三倍の悲しみがある。
そんな風には誰も思わないでしょう。
あなたの苦しみが、軽いとか甘いとか、
そんなことは全然思っておりませんよ。
(だから荒野、桐野夏生)

あなたの使命は
あなたが探すしかない。
誰もが自分で探すのです。
(だから荒野、桐野夏生)



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


3月14・15日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
また来週月曜日に、よき週末を。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-03-13 17:20 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(6)

「神さまからのメッセージ」

「言えない」のは
オマエが弱いからだ
「言わない」のは
オマエが優しいからだ

ワシは両方のオマエを
気に入っておるんじゃ
強くてもいじわるな奴は大嫌いさ

オマエは自分が信じた道をゆけ
倒れそうになったらワシが助ける

ワシにはオマエを
見守り育てる責任があるんさ
オマエの命を助けたときから
変わらず ずうっと


2015.02.20


もし人間が一人前になりたければ、
私たちは受けるだけではいけないのだ。
受けることも多いが、
与える機能も充分に有する人間に
ならなければいけない。
呼吸もそうだろう。
吸うだけだったら、吐くことのできない肺は
呼吸困難を引き起こす。
(謝罪の時代、曽野綾子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



予約投稿です。ご返事は夜に。
最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-02-25 12:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(3)

1月19日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「どっち?」

恵まれている/恵まれていない
しあわせ/ふしあわせ

このふたつのことばを
組み合わせるぞ

恵まれている しあわせ
恵まれている ふしあわせ
恵まれていない しあわせ
恵まれていない ふしあわせ

さぁオマエはどっちだと
神さまが聞いた

どっちって言えません
だって全て知った気がするもん


2015.01.14

どこかで誰かが不幸に見舞われた時、
ほかの者が考えなきゃいけないことは、
自分たちも同じような不幸に
見舞われないよう用心して、
精一杯幸せを作りだして、
その気の毒な人たちにも
幸せが回るようにすることだと思う。
(疾風ロンド、東野圭吾)

恋人や夫がいない自分は
幸せではないと感じているなら、
今が成長のチャンスです。
誰かと一緒になる前に、
自分の幸せは
自分でつくる人になりましょう。
(ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法、エリカ)

感じるしあわせ
年齢に関係なく、つらい体験をした人は心賢い大人だと思う。。。

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,852,974円



予約投稿です。ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-01-19 12:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(12)

「あたしの財布」

ことし黄色いお財布を買ったわ
20年ぶりぐらいかな
振っても小銭の音はしない
紙のお札だけでしょと聞かれるけれど
それも違う
一日2回 朝と夜に開けるわ
そうすると幸せな気持ちになれる
そうして笑える
クスリ・・・と

2014.12.29


外出しないお財布で食卓テーブルが定位置。
つまりお財布の用途は朝と夜の薬入れってわけ。
この前おもちゃの100円かと思ったら、本物だった。
昔はもっと大きなものに見えてたのにぃ。。。

水底を強く蹴りさえすれば、いつだって
日を浴びた明るい場所にいけることを、
今の自分は知っているような気がする。
(うりずん、吉田修一)

上に立つ素質がなくても、
上に立たされることがあんだよ。
ある意味、悲劇だぞ。
先を走っているヤツが
どんな顔して走ってるか、
後ろからは見えないだろ。
あんがい目に涙ためて、
必死の形相で走ってることもあんだよ。
(うりずん、吉田修一)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
ただいま45,702,278円。


a0125751_18411524.jpg 今年も大変お世話になりました。
 コメントくださった方、読んでくださった方、
 本当にありがとうございました。
 充実した密度が濃い時間をみなさんと過ごせました。
 また来年5日から仲良くしてください。
 2015年はまほのひつじ年。
 3回目の成人式になります。


1月1・2・3・4日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
みなさん佳きお正月をお迎えくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-31 12:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback

「平安」

風の便りで
あなたがずいぶんお痩せになったこと
知りました

考える切っ掛けとなった
あなたのお言葉に
わたしたちは
心豊かになって希望がわいたものです

ありがとうございます

あなたのお陰で
平和について
ちゃんとしっかり向き合え
感謝できます

あなたの一篇の詩がもたらしたもの
それは心の平安だと存じます

あなたの
身を削るような想いに
平和な世が続きますようにと
ただただ祈ります

2014.07.19

苦しいことのあとに楽しいことがあると、
一層楽しく感じます。しかし、
楽しいなあと思っているうちに、
また辛いことが起きる。そのとき、
楽しいことと苦しいことは
磨き合わされるのです。
(図解 菜根譚、齋藤孝)

ふたたび戦争はなりません。
平和な世の中を守り続けます。。。

明日戦争がはじまる



[PR]
by mahorou | 2014-08-04 12:56 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(0)