カテゴリ:2015年のつぶやき( 193 )

2015年過去記事転載・コピー


「おまじない」(11番)

いつも いつも
くじけそうになる自分に
励ましの呪文をかけた

負けない・あきらめない・悔まない
こころの中で
なんども なんども
くりかえし唱えていた


これは入院中の2001・2002年ごろのきもち。
今なら、一生懸命やったなら負けたっていいじゃないか、
あきらめたほうがいいこともある、
悔まないと後悔を減らせない・・・とおもう。
だから、あなたの味方よ。。。(誤字訂正7/14)


ゆっくりながら、
積み上げてきたものは
ちゃんとある。
それなのに、
仲間と比べると自分だけが、
なんの成長も挑戦も
していない気になり、
焦ってしまうのだ。
(あまからカルテット、柚木麻子)


スマホ は 若者の必需品らしい。
素のまほ は 心が賢い人が好き。
スマホ は 機械だけれど、
素のまほ は 血が通った人間です。。。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。






[PR]
by mahorou | 2016-07-14 12:00 | 2015年のつぶやき

みなさん、
ことしもお世話になりました。
まほと出会ってくださって、
ブログ記事を書く楽しみを与えてくださって
ありがとうございました。

少し早いですが、ことしの記事は、
今日までとさせていただきます。
素敵なお正月をお迎えくださいね。
2016年は 5日 から始めさせていただきます。
5日・・・ご縁がありますようにと思いを込めて。

2015.12.25 まほ&まほっち



12月25日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

2020年までに埋めたいと思います。
埋まっていないのは、
1/8
2/5・21・28
3/7
4/28
5/19
6/29
8/23・27・30
10/15・28
11/13
12/10


「人の心に寄り添うとは」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います


2007.08.20

われらは何事もなしておらぬのに、
空は青々と美しい。
時に曇り、雷雨ともなるが、
いずれ青空が戻ってくる。
それを信じれば何があろうとも
悔いることはない。
いずれ、われらの頭上には
かくのごとき蒼天が広がるのだ。
(蒼天見ゆ、葉室麟)

未来のあなたへ(まほの思い)

最後まで読んでくださってありがとうございました


1月5日に元気にお会いしましょうね。
a0125751_1511771.jpg
[PR]
by mahorou | 2015-12-25 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(29)

12月24日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたのおかげ」

わたしが
やさしくなれたのは
あなたが
あたたかなことばを
かけてくれたから

わたしが
がんばってこられたのは
あなたが
いつも
はげましてくれたから

わたしが
まえむきに
いきられるのは
あなたが
せなかを
おしてくれたから

わたしが
しあわせなのは
あなたが
かんしゃすることを
おしえてくれたから

だから
こんどは
わたしが
であえたひとに
つたえたい

あなたが
そうしてくれたように


2008.06.09


世の中の全員があなたを
好きになるなんてことはあり得ない。
一人でも好きになってくれる人が
いればいいのよ。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)


今日は今年最後の内科検診です。この記事のみです。
まあ、すご~く悪くはないであろうことを祈ります。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-12-24 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

12月23日水曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「女 優」

優しいひとに
なりたい

けんど
女優には
ならない

腹たちゃ怒るし
悲しけりゃ泣く

いっつも
笑って
「ありがとう」
言わなアカンなんて

そんな器用なこと
できへんわぁ


2010.05.30


もう少し自分の気持ちに素直に生きていけば、
もっと楽だったろうにと思うよ。
(猫の惑星、梶尾真治)



最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-12-23 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

12月22日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「涙は無理に止めなくていい」(17番)

泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 


人間って、なんで素直になれないんだろうと思うよ。
自分の心に従って、自分に一番心地よい生き方を選ぶ、
そんな生き方もあっただろうにと思うんだよ。
(猫の惑星、梶尾真治)


今日はリハビリ日なので、この記事のみです。
最後まで読んでくださってありがとうございました




[PR]
by mahorou | 2015-12-22 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

今日は12月21日、月曜日、まほ60歳と27日目です。
まほファミリーのみなさん、また、今週もなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


12月21日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「なみだの精の願い」

はじめまして
なみだの精です

わたしは
いつも
あなたのおそばにいます

けれども
あなたには
わたしの姿は
みえません

わたしには
あなたの瞳から
こぼれおちる
なみだのしずくが
みえるのです

だから
がまんせず
泣きたい時には
思いっきり
泣いてください

人のせいにしないで
わたしに
あなたの
うつくしいなみだを
ください

あなたの
なみだのおかげで
わたしは
生きていられるのです

そうして
あなたの
なみだが乾ききったころ
わたしは充電を終え
また
あらたな出逢いを求め
旅を続けます


2008.01.25


誰にでも嫌なことはたくさんあるんだよ。
でも、嫌なことがあった時、気分転換したい時には、
泣きたいだけ泣くんだよ。
ビデオでも本でも、何か泣けるものってあるでしょう?
それを見つけとくのが大人の女なんだよ。
それ、用意して、ティッシュの箱横に置いて、号泣するの。
泣けない心は壊れる。
(雀、谷村志穂)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-12-21 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

追記
おはようございます。
インクの補充もしてもらえたので、引き続き、年賀状作成を、
のんびり楽しみますね。
いつもお読みくださってありがとうございます。
何もしていないのに、人並みに「師走」を感じています。
2015.12.18 まほっち



12月18日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「かわいいキミに」

買い物カートの真ん前に
ちょこんと座ってる
かわいいキミ

目があったから
思いっきりほほえんで
お辞儀したんだ

そうしたら
きょとんとしたキミに
まじまじ見つめられ
恥ずかしさのあまり
うつむいた

キミは
ボクといっしょで
歩けないおばさんだと
見ぬいたのだろうか


2012.10.08

「自分もやりかねない」という、
潜在的な可能性を知っていれば、
「ありえない!」を離れて
許容する優しさが生まれる
(しない生活、小池龍之介)

自分が何に
耐えられないのかを
知りなさい。
落ち込んでいるときに
だけ見える「良きこと」が
あなた自身を救うのだから。
(王国<その3>ひみつの花園、よしもとばなな)


12月19・20日、お誕生日の方、おめでとうございます。
風邪気味なのでまた来週に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-12-18 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

12月17日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「どっち?」

恵まれている/恵まれていない
しあわせ/ふしあわせ

このふたつのことばを
組み合わせるぞ

恵まれている しあわせ
恵まれている ふしあわせ
恵まれていない しあわせ
恵まれていない ふしあわせ

さぁオマエはどっちだと
神さまが聞いた

どっちって言えません
だって全て知った気がするもん


2015.01.14


すべては「ありえる」と
開き直れば、心は強くなる
(しない生活、小池龍之介)

「なんで」「ありえない」・・・と思うから、なやむのかな。
「もう何もいらない」と思ってるくせに、ちょっとは期待があるからかな。。。


今日と明日は・・・ひとつの記事のみです。
風邪っぽいので、無理をしない勇気を使わせてもらいますね。
最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-12-17 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback

12月16日水曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「見方を変えて味方に」

歩けなくなったと
嘆くな
不自由な人の気持ちが
体験できると
よろこべ

握力が
ないことを嘆くな
行儀が悪くても
大目に見てもらえると
よろこべ

しゃべりかたが
子どもみたいだと嘆くな
気持ちが伝えられることを
よろこべ

耳が
聴こえないと嘆くな
雑音に惑わされないことを
よろこべ

家事が
できないと嘆くな
助けてくれる人がいることを
よろこべ

障害を
もったことを嘆くな
人生を続けられることを
よろこべ

そうして
そうして
最期に
わらって
「ありがとう」が言える
人間になれ


2009.04.12


われわれの弱点そのものが、
思いがけないほど
われわれを助けてくれる。
(ウィリアム・ジェームズ)



最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-12-16 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(15)

12月15日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29

私たちが
避けようのないものに文句をつけ、
反抗してみたところで、
避けようのないもの自体を
変えることはできない。
だが、自分自身を
変えることはできる。
(道は開ける、D・カーネギー)


今日はリハビリ日なので、この記事のみです。
最後まで読んでくださってありがとうございました




[PR]
by mahorou | 2015-12-15 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(17)