「ほっ」と。キャンペーン

なぜか歌いたくなった。
よろしければご一緒に。。。


「おもちゃのチャチャチャ」

おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

そらにきらきら おほしさま
みんなスヤスヤ ねむるころ
おもちゃは はこを とびだして
おどる おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

なまりの へいたい トテチテタ
ラッパならして こんばんは
フランス人形 すてきでしょう
花の ドレスで チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

とんぼみたいな ヘリコプター
ぐんとはやいな ジェットきは
サイレンなれば はっしゃです
うちゅうロケット チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

きょうはおもちゃの おまつりだ
みんなたのしく うたいましょう
こひつじメエメエ こねこはニャー
こぶたブースカ チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ

そらに さよなら おほしさま
まどに おひさま てらすころ
おもちゃは かえる おもちゃばこ
そして ねむるよ チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
チャチャチャ
おもちゃの チャチャチャ
[PR]
by mahorou | 2016-03-10 10:20 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback

今日は火曜日でリハビリ日ですので、
予約投稿で・・・元気出してくださいねぇ。

ヨイトマケの唄 美輪明宏


何とも思いません。
私がその人たちを
説得する理由なんてありませんから。
たぶんその人たちが私を
説得することもないでしょう。
この世には、
意思統一をしなくていい、
むしろしないほうがいい、
ということがあると思うのです。
(人魚の眠る家、東野圭吾)

そんな風に割り切れれば
誰も悩みませんよね。。。
やっぱり、人生は修行ですね。
昔は「様子がいい人」という言葉が
使われたそうです。
今はカッコよさがもてはやされるから、
消えたんでしょうか。
まほっちは、中身がべっぴんさんの
「様子がいい人」になりたいです。
深みのある日本語が減っていると、
今月103歳になられる 篠田桃紅さん はおっしゃる。


※「様子がいい」を調べてみました。こちら


[PR]
by mahorou | 2016-03-08 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback

今日はリハビリ日なのでこの記事も予約投稿です。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。


「サッちゃん」

サッちゃんはね サチコっていうんだ
ほんとはね だけど ちっちゃいから
じぶんのこと サッちゃんって呼ぶんだよ
おかしいな サッちゃん

サッちゃんはね バナナが大好き
ほんとだよ だけど ちっちゃいから
バナナを はんぶんしか たべられないの
かわいそうね サッちゃん

サッちゃんがね 遠くへ行っちゃうって
ほんとかな だけど ちっちゃいから
ぼくのこと わすれてしまうだろ
さびしいな サッちゃん





[PR]
by mahorou | 2016-03-01 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(9)

このブログの原点、ありがとうございます。
まほと出会ってくださった、多くの方に感謝です。
選ばれて(クリック)


「今日の日はさようなら」

いつまでも絶えることなく
友だちでいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで

信じあうよろこびを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで


なつかしい歌 クリック


過去にはもどれない。
もどれないことについて考えたってしかたがない。
無益な痛みや傷は忘れて。
前向きに考えよう。明日に向かって進もう。
(謎の毒親、姫野カオルコ)


2/27・28日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました






[PR]
by mahorou | 2016-02-26 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(12)

出会えた方が
少しずつお元気になられているようでうれしいです。
まほにしあわせをくださってありがとうございます。
健康であることと元気であることは違う。
悩みがあることと不幸であることも違う。
そこを間違えずにおきたい。。。


人は、自分が
幸福であることを知らないから
不幸なのである
(ドストエフスキー)



「思い出のアルバム」

いつのことだか 思(おも)いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない


春(はる)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよく遊(あそ)んだ
きれいな花も 咲(さ)いていた


夏(なつ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
むぎわらぼうしで みんなはだかんぼ
おふねも見たよ 砂山(すなやま)も


秋(あき)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
どんぐり山の ハイキング ラララ
赤(あか)い葉(は)っぱも とんでいた


冬(ふゆ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
もみの木かざって メリークリスマス
サンタのおじいさん 笑(わら)ってた


冬のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
寒(さむ)い雪(ゆき)の日に あったかい部屋(へや)で
たのしいはなし ききました


一年じゅうを 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
桃(もも)のお花も きれいに咲いて
もうすぐみんなは 一年生(いちねんせい)

あたしにもちゃんとこどもの時がありました。。。

吾人は自由を欲して自由を得た。
自由を得た結果、
不自由を感じて困っている。
(夏目漱石)



最後まで読んでくださってありがとうございました






[PR]
by mahorou | 2016-02-25 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(8)

「手のひらを太陽に」

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ
[PR]
by mahorou | 2016-02-23 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(2)

「あめふり」

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに はいってく
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン


-----------------

替え歌

ためいき つけつけ まほさんが
ぶろぐで いってた うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン



まほの場合は、ため息ついて、幸せが入ってくる・・・気がしてる。
だから、ため息ついたらしあわせが逃げるって思わない。
さっきもうれしいことあったもん。。。





[PR]
by mahorou | 2016-02-17 11:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback

ご一諸に歌いましょう


くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


もぐらが見ていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ





[PR]
by mahorou | 2016-02-10 15:19 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback