「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:歳を重ねると「こうなりやすい」( 87 )

「あなたが欲しいものを」

あたしが
与えたいものを
与えるんじゃなくて

あなたが
今欲しいものを
届けたい

泣きたい人に
泣くんじゃないと
言わないように

がんばれない人に
がんばれって
言わないように


2011.03.30 


これからの時間に思いを馳せ、
興奮し、歩き回る。
生きているからこそ、できることだ。
死んだ人間にはできない。
心をときめかすことも、
恥を感じることも、
感情を昂ぶらせることもできない。
…覚えておくがいい。
生きている証とはな、
何かを為すことじゃない。
心を揺らすことさ。
(スーサ、あさのあつこ)


とっても心は揺れます。
でも揺れる時間が狭くなってきたかなと思える60代。
だから、お年寄りはくよくよせず、
落ち込んだ気持ちをひきづらないんでしょう。
お若い人は「もぅ、おばあちゃん!」といらいらするのかも。
「だいじょうぶですよ。あなたも高齢者になったら、味わうでしょう」って。
神さまの声が聴こえたよ。



最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2017-02-11 11:23 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
(5・21・28がまだ埋まっていません)


「子ども𠮟るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」


「伝えたいこと」

どうしても どうしても
言っておきたいことがある
あなたを否定しないよ 
否定しているんじゃないよ
あなたを強制的に
納得させるつもりもない

だって だって
たった一度きりの人生だもの
あなたはあなたを生きればいい
私があなたの人生を
生きるんじゃないからね

なにが正しくて
なにが間違いって
じぶんの答えが
年とともに変ることもある

いま納得できなくてもいいんだよ
ちゃんと時期が来たら
あ~そういうことだったのかって
わかるから

私がわかっているのは
たどってきた人生の足跡
これからのことは
人生の先輩に
助けてもらおっと

ただひとつ

生きることを
肯定している
私がいることを

生きることを
応援している
みんながいることを

心に留めておいてほしい


2007.11.23


大切なのは、
受け止め方だと思うんです。
自分が見たり、
体験したりしたことを
最初からありえないと否定するとか、
ただの偶然ととらえるか、
それとも、何か意味のあることと
受け止めるか。
(ドラマ「キイナ」)



お年寄りは人生の大先輩。
自分がしてきたようになるもんですねぇ。
むかし、今は亡き母が白髪を抜いてほしいといったとき、
「そんなの気にせんでいい」と手伝いませんでした。
わたしが気になりだした頃、娘は私が母にとった言動と一緒でした。
人間はその立場にならないとわからないものだと。。。
理解できないのではなく、理解しようと努めなかったのだと。
相手の悲しみに思いを馳せなかったんだと。
今なら、あたし=あなたではないと根底にありますが。。。


宇佐美百合子さんエッセイ  幸福度を決めるのはあなた

最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2017-02-10 08:24 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(9)

追記2/2


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「未来に向かって」

生きていくことは
確かに苦しい

だけど
苦しさを
楽しさに
変える
底力が
あなたにはある

あなたを
支える
仲間も
そろえた

準備万端

さあ
飛び出そう
恐れずに
未来に向かって



2009.09.12



不思議なもので、
女同士って、自分が言われた時には大っぴらに怒れないようなことが、
隣の友達がやられると怒ってもいいような雰囲気になったりするんだよね。
一緒に自分の分の怒りまで噴き出して、それで止まらなくなる。
(クローバーナイト、辻村深月)


「あるある」と共感すること増える60代。。。




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2017-02-01 05:39 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(11)

「じっとまつ」

ないてまつ
たえてまつ
どりょくしてまつ
わらってまつ
ゆめかなうまで
くりかえし 
くりかえし 
まつ


2002.11.24



情報過多な現代では、
自分にとって必要な情報、知識というのは、
日々刻々と変わってゆくものです。
だから、迷ったら大胆に捨ててしまい、
必要なタイミングで拾いあげればいいのです。
(羽生善治 闘う頭脳)




時間がものすごく早いですが、新幹線ではゆっくり景色も見られません。
もうそう急がずに、ゆっくり楽しんで生きましょうよ。
若い人に「はやく、はやく」といわれるのはつらいでしょう。
お若い人も、自分が年をとったら気づくでしょうが・・・
そうなる前に、つたえたい。。。
あなたが高齢者になったら、どういわれたいですか。


50・60代の方は、ほとんどが介護する側。
20年後ほとんど立場が逆転し、介護される側。
どういう風にしてもらいたいか・・・いまは学ぶ時期でしょうか。
それには介護されている方の表情が物語るでしょう。
笑顔をたくさん見られる方法が、きっとあると思います。。。







[PR]
by mahorou | 2017-01-28 13:41 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(5)

追記 1/15
まほ地方も雪が積もりました


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

1月13日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



悩みがあること≠不幸 健康≠元気があること
このふたつを頭に入れておけば、少しは楽しめるとわかった。
歳を重ねると、人生の問題集も「上級編」になってくるらしい。
上級編の問題集のページをめくれるまで生きてこられた証拠でもある。
人生の先輩が、答えは自分の心にあるといった。
そうであれば、考え悩むのも悪くない気がしてくる。
そんな時間がある今を「ふこう」と呼んだら、
「しあわせ」さんがすねるかも。。。


一人が本気になって火をかかげれば、
やがて輪になって広がっていく
(泥があるから、花は咲く 青山 俊董)


世の中には四種類の人がある。
闇から闇へいく人と
闇から光へいく人と
光から闇へいく人と
光から光へいく人
の四種類ある(お釈迦さま)


しあわせに生きて行きたいですよね。
出会えたみなさん 一緒に歩いていきましょう!


最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2017-01-13 06:34 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(11)

人間、転ばぬようにするのは難しいが、
怪我の予防には転び方を身につけるのが
もっとも有効な対策である。...
浮き世である。
転ばぬ先などあるわけがない。
転ばぬ先に転んでみなくてはいけないのである。
(失敗談、外山滋比古)


「もう いいかぁい」

うまく行ってる時にこそ
これから
どう生きたいか
考えておくのさ

不幸ってのは
突然やってくるんだ
何の前ぶれもなしに

だから いま
ちゃんと
しあわせになれる方法
探しておくんだよ


2010.10.16

迷路なんて本当はない
と思うようになった。
自分のペースで歩めば
ゴールに着くのに、
競わされて、焦らされて、
道に迷う...。
だから、いまでも何かに迷ったら、
現実には壁はなくても、
壁に手を当ててるつもりで
進んでいけば、
きっと抜けられると信じてる。
(歓喜の仔 下、天童荒太)





最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-12-29 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(2)

中年になっても
不吉さをまき散らさないで
いられる人というのは、してみると
「安心して老けていく人」なのだと、私は思います。
(中年だって生きている、酒井順子)


「準 備」

決めたわ

もしも
あたしが先だったら
あなたが長生きできる・・・と
喜ぶわ

もしも
あたしが残されたなら
あなたを悲しませずに済んだ・・・と
喜ぶわ

どちらが先でも後でも
神さまにありがとう言うの

いっぱい泣いたら
明るく笑いたいの

やくそくしたよ
やくそくしたからね


2013.04.03


たった3年だけど、気持ちが変わった。
あたしはあなたに悲しみはあげられないよ。
だからね、長生きする(うふふ)


人間、長所やプラスのポイントが
似通っている人との友情よりも、
欠損点が共通している人との友情の方が
深くなりがちなもの。
(そんなに、変わった?、酒井順子)

わたしの周りの人がすべて恵れていて、
悩みもない人ばっかりだったら、
うらやましさが積み重なって、
がんばれなかったと思います。
悲しみを知っている人と出会え、
励まし合いながら・・・
今日まで来られたと思っています。
これからもそうやって生きていきたい。。。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
by mahorou | 2016-12-28 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(6)

人間には
行方不明の時間が必要です
なぜかはわからないけれど
そんなふうに囁くものがあるのです
三十分であれ 一時間であれ
ポワンと一人
なにものからも離れて
うたたねにしろ
瞑想にしろ
(茨木のり子)


「たんぽぽのゆくえ」

重いって
どういうこと?

軽いの反対語

じゃあ
こころが重いって
どういうとき?

悩んでいるとき
心配ごとがあるとき

どうすれば
軽くなると思う?

悩みを
一緒に考えたり
大丈夫だよって
励ましてあげたい

綿毛になって
あなたのそばに
ゆくから
待っていて


2010.04.16






私は最近では、
人の小さな望みを叶えることが
毎日の目標だと思うようになった。
(老境の美徳、曽野綾子)



最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
by mahorou | 2016-12-27 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(2)

気づくために私たちはいろいろな実験や失敗を繰り返す
とりかえしがつかないと思うことだってたくさんある
でも とりかえしのつかないことなんてない
ひとつのことが終って他のひとつのことが始まることに
まったく関連がないってことはないはずだから
(微笑みながら消えていく、銀色 夏生)


「救いの手」

いのちをくれた神さまは
つよさを与えてくださいました

手足が不自由でも
泣かないで
笑って生きていけるように

もういちど
救いの手を
さしのべてくれたのですね


2002.02.22



人生において
"成功"は約束されていない。
しかし、人生において
"成長"は約束されている。
(ドストエフスキー)



12/24・25日、お誕生日の方おめでとうございます。
佳い週末を。来週月曜日に元気にお会いしましょう。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
by mahorou | 2016-12-23 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(6)

応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。
より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。
(映画「フレフレ少女」)


わたしがメールであっさり信じない言葉に、
「わたしはだいじょうぶ」がある。
「だいじょうぶ」はいまでもあっさり信じない。
だいじょうぶじゃない人、多く見てきたもん。
そうして、自分も入院中多用(フリ)した言葉だもん
無理せんでいいよぅ、がんばりやさんのあなたへ。


「あなたに味方する」

より多く 苦しんで
より多く 悲しんで

さなかはつらいわ

でもね・・・
みらいは
あなたをつよい人にする
あなたをやさしい人にする
あなたに味方する

悲しみを
乗り越えた人だけが
えらいんじゃないの
立派なんじゃないの

悲しみを
乗り越えようと
今も踏ん張っている人を
わたしは応援し続けたいの


2010.09.03



人の自然治癒力を
活性化させる方法は沢山ありますが、
その一つに言霊があります。...
言霊はね、動かす方法と止める方法があるのです。
一つは言葉を上手に使って人を勇気づけ、
その人の意志で治す方法です。
これが動かす方法。
もう一つはね、敢えて言葉を使わぬ方法です。
黙っていた方が安心する性質の人もあるからです。
(はかぼんさん、さだまさし)




最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-12-22 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(2)