カテゴリ:2017年のつぶやき( 31 )

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。




あのね。
ひなまつりで「さっちゃんのおひなさま」の創作童話を
載せさせていただきました。
故人のmimiさんのブログ記事をご遺族に確認できず、
でもみなさんにぜひ読んでいただきたいと。。。(勝手に)
そのmimiさんをご存じだった方から連絡があったのですよ。
mimiさんが出会わせてくださったんだと、
うれし涙がこぼれました。




「生きることの尊さ」

お年寄りを
えらいなあと
心から
そう思います

なぜなら
70年以上にわたり
生き抜いてこられたから

その長い歳月に
つらいことが
なかったわけじゃない
かなしいことが
なかったわけじゃない
いつも幸せだった
わけじゃない

そうだけど
そうだけど
涙をこぼし
歯を食いしばりながらも
生き抜いてこられた
人生模様がある
真実がある

幸せを感じている人しか
生きられないのであったなら
お年寄りなど
存在していないだろう
若者だらけだ

待てよ~
それも違うなぁ

育てる大人が
いなけりゃ
赤ん坊は
生きられない

あ~そうか
ご先祖さまが
いなくっちゃ
我々は
この世に
存在しなかった

いのちっていうのは
綿々(めんめん)と
続いているのだ

つらい時があっても
かなしい時があっても
きっと きっと
楽しい時がくることを
信じて
いのちのバトンを
引き継ぐよ
「ワタシ」から「アナタ」へ


2008.08.30


※いのちのバトンという言葉は、相田みつをさんの詩に出てきます。
 心に響いた表現で使わせていただきました。



[PR]
by mahorou | 2017-03-23 06:50 | 2017年のつぶやき | Comments(5)

幸せの一つの扉が閉ざされたら、
別の扉が開くもの。
でも、私達は閉じた扉を、
長い間見つめていて。
その開いた扉が見えない事が多いのです。
(ヘレン・ケラー)



――あまり幸福感を感じていない日本人が、

     デンマーク人から学ぶべきことは何でしょうか。

日本人がすぐに幸福感を感じられる国民になるような明確な回答はないが、たとえば小さなことでも感謝する、今あるものに感謝するという姿勢が大事だと思う。何かモノを得て満足を得るのではなく、家族や友達と過ごしたり、自然の中で過ごしたり、高くなくてもおいしいモノを食べたりという、意味のある時間にもっと重きを置いたらどうだろうか。




幸せの三原則
周りを愛すること
自分を信じること
明日を夢見ること
(天使なんかじゃない、矢沢 あい)




[PR]
by mahorou | 2017-03-22 13:05 | 2017年のつぶやき

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「枯れない花」

美しいものは
姿が見えなくても
永遠に美しい

短いいのちの
さくらの花に
幸せを感じるのは

懸命に咲いて
散っていくから

だれに褒めてもらおうとか
喜んでもらおうとか
そんなこと一切なくて
ただ懸命に
自分の使命を
果たすから

人間だって
美しい生き方は
さくらの花と
一緒じゃないだろうか

あなたのために
がんばりたいと思っても
最終的には
自分の心が決める

望んだ結果に
ならなくても
精一杯やればいい
精一杯やればいい

そうすれば
永遠に「枯れない花」に
なれそうな気がする

あなたの心に
ずっと生きている
花になれそうな気がする


2007.05.24




叶えられたら嬉しい夢。
でも、叶わなくても
夢は夢に変わりない。
泣くときもあれば、
笑うときもある。
それが人生。
なんでもない普通の日もある。
(作者不詳)





[PR]
by mahorou | 2017-03-22 06:14 | 2017年のつぶやき

はるですね・・・

「いまの気持ちを」

1文字で表すなら「あ」
2文字なら「はる」「あい」
3文字なら「さくら」「ガンバ」
4文字なら「いっしょ」「しあわせ」
5文字なら「ありがとう」「あいしてる」
6文字なら「だいじょうぶ」
18文字なら「いっしょ しあわせ あいしてる ありがとう」

みじかいけれど
あなたにおくりたい
だいじなことば


2011.03.06





[PR]
by mahorou | 2017-03-20 13:08 | 2017年のつぶやき

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「おねがいです」

わたしの愛する人が
なみだを流していたら
泣くなと
怒らないでください

わたしの愛する人が
もしも失敗したら
ダメな奴と
笑わないでください

そうして
わたしの愛する人が
元気になるまで
話を聴いて
暖かく見守ってください


どちらさまですかと
尋ねられたら
まほの古い友ですと
伝えてくださいませんか


2010.03.02




人生はね、きっと...
苦労しないことなんてない。
後悔しないことなんてない。
でもね、いつかそのことを
笑って話せるようになれば...
それでチャラ。
(いいひと。、高橋 しん)





[PR]
by mahorou | 2017-03-20 00:00 | 2017年のつぶやき | Comments(3)


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


(2010年記事)

愛って深いですね。
人さまを不快にしたら、愛って呼べないと
思っているんですよ。

わたしも本当のことなどわからないんですが、
自分にされて嫌なことは
人さまにしないということを決めています。

そうしますとね。
嫌な思いや傷ついてみないと分かんないわけですよ。

早く死んでくださいなんて、コメントされると、
いくらまほが50代でもショックなわけですよ。
すぎてみれば、「死ねるか、ば~か」と思えるんですが、
この感情になるためには、傷つかないとなれない。

もしも、神さまがわたしの心を試しているなら、
その役を引き受けてくれた人がいるわけで、
それによって、まほは痛みを知ることができ、
人さまには絶対言うまいと決意できました。

わたしは傷つき、心は賢くなれました。
言った人も、わたし同様、学びがあったら、
すごく幸せですね。

わたしは人さまの欠点を指摘しても、
決していいように行かないと思っています。
それは、まほ自身がそうされると嫌だからです。

人間って、人からの指摘で
気持ちよく変われるものではありません。
心から本人が気付き、そうしたいと思った時ですよね。
ですから、人さまの心を変えてみせるって傲慢だと思っています。
だって、くさっていた私を周囲は責めず、
じっと私が前向きになるのを待っていてくれましたもん。

信じて、じっと待つ…これしかないです。
それと、信頼できる人にはつらい気持ちを聞いてもらえるのが、
一番でしょうか?

愛は電子レンジのチンでは出せない人生の味だと思いますね。
ありがとう。



人によっては、誰かに話すことで
救われることもあるんじゃないですか。
(悼む人、天童荒太)






[PR]
by mahorou | 2017-03-15 06:11 | 2017年のつぶやき

「逢えましたあなたの化身つくしんぼ」


このつくしの写真、妹にもらった。
じっと見ていたら、あなたと目があった。
きっとあなたに違いない、あなたも見てる、あたしを。。。


a0125751_19594692.jpg


「春がきた」(84番)

チラシのうらに
太いマジックを
にぎりしめ
「さくら」とかいた
なんだか
春がきた気がした






[PR]
by mahorou | 2017-03-12 14:40 | 2017年のつぶやき



6年という時間は経ったけれど…
悲しさ、悔しさ、せつなさは
濃くなったんじゃないかな・・・
あんな大事故があったというのに、
原発はあるし。。。


2011.3.14の記事コピー

今日は、テレビを切り、
パソコン一本に絞りました。
エアコンも最低温度設定にしました。
電気も外がいい天気なので、消しました。
自分に出来ることで、エール
を贈ります。

日本人の「そこぢから」ってすごいな。
批判ばっかりじゃなく、
今はどうやってみんなのこころを元気にできるか・・・。

こころが元気になったら、可能性は無限大。
だって、まほが絶望から這い上がれたのも、
周囲の人がこころを元気にしてくれたんだもん。
それをお返ししたいです。

さぁて、みなさんと一緒に頑張りましょう。
生きることも選べず、旅立たれた方のためにも、
しっかり生きて、被災された方を助けましょう。
まほファミリーのみなさん、よろしくです。



a0125751_13452105.jpg




転んだ人を笑うな。
彼らは歩こうとしたのだ
(米倉 誠一郎)



少しの苦労で愚痴がでる。
うんと苦労すると知恵が出る。
(朝日新聞)

[PR]
by mahorou | 2017-03-11 14:46 | 2017年のつぶやき

★重要なおしらせ★

準備が9割がたできたというのに、
パソコンの調子、マウスかな。
・・・で万が一
あすの3時を過ぎても更新がなかったら
まほの体調ではなく、
パソコン故障をうたがってください。
あとは祈るばかりです。。。まほっち


追記
本日2日、徹子の部屋は小林亜星さん、
明日3日は大竹しのぶさんです。

今日は明日のひなまつりの準備です。
準備もワクワクなのです。

ひなまつりあなたとあなたむすびたい





3月、春ですねぇ


精神の強さというものは
一朝一夕で身につくものではない。
怒り泣き諦め辛抱しながら、
苦しい現実と何とか折合いをつけて生きていく。
その経験の中で培われるものなのだ。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)




今日、徹子の部屋に
佐藤愛子さん出られるそうです




「みんなみんな」(54番)

みんな みんな
がんばっている
わたしも わたしも
がんばって
ガンバッテ
頑張っている



まほ、俳句を始めました。
季語からでながーく楽しもうと思います。
俳句は季語がないといけないんだと思っていましたが、
「無季」の句もあるそうです。季語って美しいですね





[PR]
by mahorou | 2017-03-02 06:26 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(20)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです

たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15



いつだって
一度は道に迷わなければ
自分の答えに辿りつけない
誰だって
(フルーツバスケット、高屋奈月)



風は冷たいですが、空は春ですね。。。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2017-02-22 00:00 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(7)