カテゴリ:2017年のつぶやき( 102 )

2017年10月11日水曜日/まほ61歳と321日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「わけてください」


なぜ
そんなに
つよいのですか

なぜ
そんなに
えがおなのですか

なぜ
そんなに
やさしいのですか


わたしにも
わけてください

そのつよさを
そのえがおを
そのやさしさを


2001.12.02





>僕は、子ども達にこう問いかけます。

>「命はどこにあると思う?」

>そうすると子ども達は心臓のあたりを指したり、

>脳みそと答えたりするのです。

>心臓は身体を動かすために働いている単なるポンプのようなものに過ぎないよ。

>脳みそはいろんなことを考えだす機能を持った身体の一部分でしかないんだよ、

>そして、「命というのは君達が使える時間の中にあるんだよ」と

>子ども達に伝えてきました。



[PR]
by mahorou | 2017-10-11 00:00 | 2017年のつぶやき

コメント欄 こちら


2017年10月10日火曜日/まほ61歳と320日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「あなたの味方」

あなたの出来ることを
精いっぱい やればいい
出来ないことは 助けてもらおう
昨日より今日 今日より明日
そうやって頑張ってきたんじゃないの
体験があなたに知恵を
さずけてくれる
皆はあなたの味方なんだから

2005.05



誰でも自分にはもう一人の自分がいます。
アネキのまほと、妹のまほっちが助け合っています。
ブログの詩やつぶやきはまほっち目線です。
まほ専用の神さまが、アネキのまほの気がしていますよ。





[PR]
by mahorou | 2017-10-10 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年10月9日月曜日/まほ61歳と319日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう



「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


親が子供に教えなければならないのは
転ばない方法ではなく、むしろ
人間は転んでも何度だって立ち上がれる
という事なんじゃないか!?
(ハチミツとクローバー、羽海野チカ)




>“良い弱さ”とは、自分じゃない他の誰かに問題を解決してもらおうとすることではなく、
>本当の自分を見せることで出てきます。


[PR]
by mahorou | 2017-10-09 00:00 | 2017年のつぶやき

コメント欄 こちら


2017年10月6日金曜日/まほ61歳と316日目


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「わたしの役目」


しんごうきは
くるまのじこが起きぬよう
コントロールして
いつもがんばってくれている

わたしの役目も
かぞくの中での
しんごうきのようなものだったかも


2002.01.07





「しらんかったー」
「あれ言ってなかったっけ」
という会話が出てきました。

ちょっと心配になり、脳トレ始めました。こちら
反応・マウスの動きどんくさいと思います。
それでも「継続は力なり」・・・ですね。

[PR]
by mahorou | 2017-10-06 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年10月4日水曜日/まほ61歳と314日目


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


今じゃ書けない詩が多いと思います。
それだけに企画出版いただいたお二方には感謝しきれません。
編集:宮尾節子さん(詩人)
心より厚くお礼申しあげます。
ほんとうにありがとうございました。


どちらも素晴らしいお言葉でありがたいのです。
ポエトリージャパン木村代表のメッセージ こちら
宮尾節子さんのあとがき こちら

[PR]
by mahorou | 2017-10-04 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年10月3日火曜日/まほ61歳と313日目


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「うさぎとかめ」


確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!


うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから



2003.秋



自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の手足でやってみるということ。
もしやそのことを、今の世の中は「不便」と呼んでいるんじゃないだろうか。
だとすれば、不便って「生きる」ってことです。
だとすれば、便利ってもしや「死んでる」ってことだったのかもしれない。
(寂しい生活、稲垣 えみ子)


[PR]
by mahorou | 2017-10-03 00:00 | 2017年のつぶやき


2017年9月29日金曜日/まほ61歳と309日目


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」
  (終末のフール、井坂幸太郎)




[PR]
by mahorou | 2017-09-29 00:00 | 2017年のつぶやき

コメント欄 こちらにどうぞ


2017年9月28日木曜日/まほ61歳と308日目


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう




[PR]
by mahorou | 2017-09-28 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年9月27日水曜日/まほ61歳と307日目


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレンケラー)





[PR]
by mahorou | 2017-09-27 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年9月26日火曜日/まほ61歳と306日目


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう





[PR]
by mahorou | 2017-09-26 00:00 | 2017年のつぶやき