カテゴリ:まほからの質問箱( 30 )

2017年12月14日木曜日/まほ62歳と20日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


久々に、まほからの質問です。
あなたは何をしているときたのしいですか。


手をつないで、
心の休憩ができる
友だちが必要なんだよ
(宇宙のみなしご、森絵都)




[PR]
by mahorou | 2017-12-14 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(9)

2017年11月28日火曜日/まほ62歳と4日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「こころの重さ」


重かったのは
わたしの
体ではなく
心だった

「だいじょうぶ!」の
あなたの
ひとことが
わたしの心を
軽くした

心の重さを
計るなら
いままで
流した涙に
なるでしょう


2010.04.21





人間は、他者の目を通してでしか、
自分というものを
知ることができないそうですよ。
だとしたら、
他者のいない世界とは、
自分を映す鏡のない世界だ。
(代体、山田宗樹)





[PR]
by mahorou | 2017-11-28 00:00 | まほからの質問箱

2017年11月15日水曜日/まほ61歳と356日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


久々に、まほからの質問です。

あなたは今怒っていますか/怒っていませんか
それは自分/他人に対してですか
それはすぐに解決しますか/しませんか
怒りを吐き出せる人いますか/いませんか
それは悩みがない人/悩みがある人にですか
これだけ考えたら、ばからしくなりましたか
まほはいっつもその繰り返しです
どうにでもなる可能性が高いのは自分
どうにもならない可能性高いのが人さま・・・
と悟ることを学ぶのでした。


「わたしは ゆたんぽ」

つめたい
わたしのからだを
あっためてくれる
「ゆたんぽ」

それなら
わたしは
あなたのこころを
あっためられる
「ゆたんぽ」に
なりたい

あなたのこころが
かなしんでいるとき
わたしを
だきしめて

あなたのこころが
げんきになったら
わたしを
てばなして


2010.04.07









[PR]
by mahorou | 2017-11-15 00:00 | まほからの質問箱

2017年11月1日水曜日/まほ61歳と342日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「ゴールはあなたの心に」

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに贈るわ

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに返すわ

「のし」がついて
ワタシの手元に
戻ってきた

そうだよね
そうだよね

言うのは簡単
実行しなきゃ
みんな
信用しないよね

お金はいらない
名誉もいらない

だって だって
お金より
大事なもの
持っているもん

だって だって
名誉より
大事なこと
知ってるもん

ワタシと
出逢った人が
ひとり残らず
しあわせになるよう
祈っています

あせらずに
あせらずに


2008.04.17



あなたは何をしてる時間が好きですか?





[PR]
by mahorou | 2017-11-01 00:00 | まほからの質問箱

コメント欄 こちら


2017年10月30日月曜日/まほ61歳と340日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「伝えたいこと」

どうしても どうしても
言っておきたいことがある
あなたを否定しないよ 
否定しているんじゃないよ
あなたを強制的に
納得させるつもりもない

だって だって
たった一度きりの人生だもの
あなたはあなたを生きればいい
私があなたの人生を
生きるんじゃないからね

なにが正しくて
なにが間違いって
じぶんの答えが
年とともに変ることもある

いま納得できなくてもいいんだよ
ちゃんと時期が来たら
あ~そういうことだったのかって
わかるから

私がわかっているのは
たどってきた人生の足跡
これからのことは
人生の先輩に
助けてもらおっと

ただひとつ

生きることを
肯定している
私がいることを

生きることを
応援している
みんながいることを

心に留めておいてほしい


2007.11.23


すべてを肯定するんじゃなくて、
すべてを否定しない。これが大事なのだ。
すべて肯定しようと思って一生懸命になると、
「肯定しなきゃ」「認めなきゃ」という
mustな気持ちが働く。これは重い。
(すべてを否定しない生き方、東儀秀樹)







[PR]
by mahorou | 2017-10-30 00:00 | まほからの質問箱

2017年10月26日木曜日/まほ61歳と336日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


言い訳には使わない」(38番)

不自由も自由のうちと
思い至ったから
こころに誓って
不自由であることを
言い訳には使わない 

手足が不自由なくらいで
へこたれやしない
不自由だから
あきらめるのではなく
不自由だからこそ
挑戦し続けたい

不自由であることを
言い訳には使わない



あなたが使っちゃう
「言い訳」は何でしょう。


まほは言い訳には不自由は使いたくないんですが・・・
「不自由」だと思うこと多くあります。
・・・でも「不幸」って言葉は、
「言えない」というより絶対「言わない」覚悟なんです。
人さまが思っても、まほは絶対口にしたらあかんのですわ。
命をいただいた以上の「幸せ」がどこにあるんでしょう。
もし、「不幸」と嘆いたなら、きっと神さまは、
「こんなやつ助けるんじゃなかった」と後悔されるでしょう。


[PR]
by mahorou | 2017-10-26 00:00 | まほからの質問箱

下記の件、先生に教えていただき、

解決しました。感謝です。

詳細はコメント欄をご覧くださいね。



9/3追記

おはようございます。
なぜかWindows10にバージョンアップしてから、
Edgeでインターネット使えず、困っています。
この作業昨夜からずっとで、今朝立ち上げたら
すぐEdgeが消えます。
いろんなセキュリテイシステムとの兼ね合いか・・・
そんなわけで、パソコン状態が悪いのでご返事遅れます。
みなさんは、問題ありませんか。
わからず変なことしたのでしょうか。



「怒り」


「くそったれ」

あなたにはこう叫びたい時が

ないでしょうか


あたしには

子どもの頃も

大人になった今もある


とくに

あたしの愛する人の

悲しみに深く思うのです


あなたは汚い言葉使って

「ごめんね」というけれど

怒りのmax

「くそったれ」でしか表現できないよ


それでこそ

あなたの悲しみや我慢の程度が

あたしにも伝わるのよ


いいじゃないの

いいじゃないの

「くそったれ」と叫んでよ


2017.08.30




[PR]
by mahorou | 2017-08-31 09:55 | まほからの質問箱 | Comments(22)

質問箱

あなたが
「うっとうしい」「じゃまくさい」と
感じるときはどんな時でしょうか。


「あなたの痛み」

わたしが
傷ついてみないと
ほんとうの
あなたの痛みには
近づけない

そう思ったら
傷ついてみたいって
思えてきたよ

あなたの
悲しみが
知れるなら
出逢ってみたい

そうしたら
わたしの
知らない
あなたに
逢える気がする

だって だって
あなたは
もっと もっと
生きなきゃ


2009.12.13



詩を詠んだ2日後に訂正。
やっぱり、わたしはあなたにはなれないわ。あなたにしか受け止められないわ。
わたしが傷つくことはできないわ。だって、あなたは「選ばれた」んだと思う。
わたしが代わることも、同じように傷つくことも無理。
せめて、ちょこっと、気持ちが軽くなったらいいね。(2009.12.15のまほ)



質問への「まほなりの答え」です。
まほっち目線ですので、
ああこういう思い方もあるんだなというぐらいで、
お読みいただけるならばしあわせです。。。
(対象がモノ。ひとの場合はまたちがいますね)



うっとうしいという感情は、
きっとその人にとって「不必要」なものだという気がします。
例えば、目がいい人には、メガネは不要だけれども、
目が悪い人には、メガネが不可欠ですよね。

まほにとっては、歩けないので、足に代わる車いすは、
「うっとうしい」ものではなく、「ありがたい」必需品。
同様に、耳が聞こえないので、
テレビの字幕も「うっとうしい」ものではなく、
ありがたい」と感謝できる大事なものです。

そう考えると、その人の生きる環境下で、
不自由がある人ほど、「うっとうしい」という感情より、
感謝できることが自然と多くなりそうな気がします。

まほは最初の感情として、「うっとうしい」と素直に感じていいと思います。
そのあと、自分は「うっとうしい」と思えるほど、
不自由がなく、恵まれているんだなと、気づき感謝でき、
さらに、もう一歩進んで、困っている人を助けてあげられたら・・・
とっても素敵な世の中になると信じています。


まほが望むブログライフの終点は
出会えたみなさんと「共に楽しく幸せに生きること」

返事、次の更新の時でもいいよとご理解いただける方は、
気軽にお書きくださいね。お読みくださって
ありがとうございます



[PR]
by mahorou | 2017-05-13 16:52 | まほからの質問箱 | Comments(7)

駄目な自分に立ち向かって
いかなきゃいけない。
頑張ろう?
たくさん落とした涙も、
いつか報われるように。
別に、急に
強くなれたわけじゃない。
何かが変わったわけでもない。
まだ、震える体。
だけど立ち向かっていこう?
大切なのは、弱さ故の向上心。
(フルーツバスケット、高屋奈月)


a0125751_14263299.gif




短いですが、ちょこっと書いてみます。


エキサイトブログ「イイネ」のまえに、
♡マークがついて、
そのうえ、♡マークが輪郭だけではなく、
♡マークが真っ赤に変わること。
あなたのカラダもこころも元気になったように、
まほはうれしい。




幸福は人格である。(三木清)






[PR]
by mahorou | 2017-04-20 12:05 | まほからの質問箱 | Comments(17)


質問箱

あなたはひとつの場所(家庭・学校・職場)でだけ
しあわせ度を測っていませんか。
しあわせはひとつの場所だけではないと思えたら、
それだけであなたのしあわせ度は上がる気がしますが…。
内と外のバランスでしょうか・・・ね。


「感じるしあわせ」

自由の中にも
不自由がある
不自由の中にも
自由がある

強さの中にも
弱さがある
弱さの中にも
強さがある

喜びの中にも
悲しみがある
悲しみの中にも
喜びがある

いちばんうれしいのは
わたしの心の中にも
あなたが居ると思えること

2番目にうれしいのは
あなたの心の中にも
わたしが居ると思ってもらえること


2011.06.07


空気と光と、そして友達。
これだけが残っていれば、
気を落とすことはない。
(ゲーテ)





[PR]
by mahorou | 2017-04-01 00:00 | まほからの質問箱 | Comments(4)