カテゴリ:まほからの質問箱( 28 )

質問箱

あなたは
なぜブログを書いているのですか?
ブログがもうひとつのあなたの
居場所ではありませんか。


このブログを立ち上げた原点は「ありがとう」の
企画出版をしてくださったから。

「ありがとう」の詩集、完売しました。
ご協力感謝いたします。
出版社:ポエトリージャパン
編集:宮尾節子さん(詩人)

心より厚くお礼申しあげます。
ほんとうにありがとうございました。
2009.07.02 まほ


上記、木村代表と宮尾さんがいらっしゃらなかったら、
このブログは存在しなかったでしょう。
感謝しかありません。これなら84篇の詩をお好きな時に
読んでいただけます。あなたにも、あなたにも、あなたにも。。。



[PR]
by mahorou | 2017-03-27 11:33 | まほからの質問箱

質問箱

あなたは何を遺したいですか


※入院中45・6歳ごろ
「無形文化財」(42番)

こどもたちに
おかねを残して
あげることはできない

だから 今の私の
がんばりを
無形文化財として
残したい





故・mimiさんの思い、涙で読みました。
mimiさんのこの記事と同じ時間に、
まほは何してたか調べました。
春まで冬眠中でした。



歳を重ねるということは、

幸せに生きる「覚悟レベル」が上がるように感じます。

(2012.01・まほ56歳)



「歳を重ねると」

好きじゃなかったものが
好きになる

歳を重ねるって
そういうことかも?

わからなかった言葉が
理解できるようになり
いままでの
失敗や
傷ついた言葉を
許せるというか・・・・
忘れられるというか・・・
気にしなくなるもんだな

歳を重ねるって
悪くないじゃないか
いいもんじゃないか

ついておいでよぅ
きっと きっと
生きやすいから


2010.02.03



[PR]
by mahorou | 2017-03-24 06:43 | まほからの質問箱 | Comments(8)

質問箱

人生が成熟するには、何が必要でしょうか。
喜びでしょうか、苦しみでしょうか、
その両方でしょうか・・・




確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)




「永遠(とわ)に」

どこかで
落ち込んだ言葉

「その人が存在するうちは
伝えたい想いは
伝わらないもの」

そんなの そんなの
そんなこと そんなこと
あるもんか!

生きていられるからこそ
伝えたいんだ
生きていられるからこそ
伝えられるんだ

ひとりの人に
伝わって
また別の人に
伝わっていく

そうやって
想いは深まって
引き継がれていくのさ

安心した・・・

あなたという
後継者を
見つけられたから


2010.06.20





[PR]
by mahorou | 2017-03-23 12:12 | まほからの質問箱 | Comments(8)


質問箱

「大事な人
その人の声が聴こえますか


上記mimiさんは2012年8月に旅立たれました。
ひなまつりに童話を提供くださった方です。
お母さまのおられる施設に毎日はがきを送られました。
その数386枚だったそうです。合掌





[PR]
by mahorou | 2017-03-20 19:00 | まほからの質問箱

まほからの質問

あなたは、自分からみんなが離れて行くと悲しんでいませんか





たとえいったん離れても、
あなたに必要な人ならば
また再会しますよ。



3/17追記

また来週元気にお会いしましょう
「庭先であなた見つけた仏の座」







[PR]
by mahorou | 2017-03-15 11:25 | まほからの質問箱

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問

あなたには「同志」がいますか?



「たよりびと」

あなたには
自分の思いを伝えたい人いますか?

あなたが
困った時にたよれる人の名前を
スラスラ言えますか?

1番目の人が留守なら2番目の人へ
2番目の人が留守なら3番目の人へ
3番目の人が留守なら4番目の人へ
4番目の人が留守なら5番目の人へ
・・・というように

たとえ
友がみんな留守でも
なんにも心配いりません

なぜなら
あなたの「リスト」のいちばん最後に
あたしの名前が
勝手にはいりこんでいますから・・・


2016.02.05


今日はリハビリと血液検査してきます。
お留守番よろしくです。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました




[PR]
by mahorou | 2017-03-14 08:23 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(8)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。




まほからの質問


しりとりをしましょう。
「ぐち」という言葉で出発し、
「しあわせ」で終わらせてください。
考えてくださった方は、コメントで教えてくださいね。
今回はコメント承認制です。


説明が悪いですね。ごめんなさい。(ぺこり)
しりとりは普通2人以上交互ですが、
今回は一人しりとりです。
「ぐち」から何回でもしりとりして
「しあわせ」にたどり着いてもらってオッケーです。





過去を振り返りすぎたり、
未来を見つめすぎると、
今につまずいてしまうよ。
(作者不詳)


[PR]
by mahorou | 2017-03-13 08:00 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(21)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


今日3/3はひなまつり・・・と覚えていましたか。
忙しくて忘れてたとおっしゃる方は
ぜひ今日を楽しんでくださいね。

昨日はパソコンの調子が悪く困っていましたが、
今朝は動きます。ありがたいです。
ご心配をおかけしました。
どうぞ、トラブルがありませんように。。。
今日の3時をお楽しみに。





[PR]
by mahorou | 2017-03-03 07:07 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(9)


まほは3/3のひなまつりを楽しみたいのですが、
一方通行ではないかと考えたり…。
でも、楽しみにしていてくださる方の存在に元気が出ます。
まほファミリーがこの場所を創り上げていってほしいし、
そういうホッとできる場所にしたいです。
よろしくお願いします。

みなさんのご参加お待ちしています。
昨年以前でも構いません。



今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


あなたには、嫌われたくない人いますか。
その人が困っていたら助けてあげてくださいませんか。



「あなたを感じて」

あなたに
あいたくなったら
あなたの
文字をたどるの

そうすると
あなたの
笑い声が
聴こえてくる

あなたの
苦悩が
感じられる
気がする

さぁて
お茶でも飲んで
ゆっくりしよう

ねぇ
そうしよう
そうしよう
そうしよう



2009.06.14





[PR]
by mahorou | 2017-02-27 00:00 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(4)


ひなまつり記事の依頼をコメントさせていただいてる最中ですが、
ご返事なしのものは、コメント見逃がしか、
優しいリンクお断りの意味・・・でしょうか。
まほっちとしては迷っています。すみませんが、
いまいちど、おひなさまの関連記事を投稿された方は確認ください。
3/2までにご返事なきものは今回外させていただきますね。
ご無理言いまして申し訳ございませんでした。


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


あなたは、
見た目より内面が素敵な人知っていますか?
あなたは
知らず知らずに人を傷つけていませんか?



「謙虚なこころで」


笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10




人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。
(ほたる館物語、あさのあつこ)







[PR]
by mahorou | 2017-02-24 07:41 | まほからの質問箱 | Comments(19)