「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:「ありがとう」詩集公開( 92 )

★おしらせ★
2017年3月3日午後3時
ひなまつりを開催します



エキサイトブログからのお知らせ 必ず見ましょう。


最新記事はこのトップ記事の下です。
お心が軽くなられれば、嬉しく幸せに思います。
どうぞよろしくお願いします。


★かわいい天使LINEスタンプ★(クリック) 
大変お世話になっているブログ友・比呂さんによるスタンプ。
(イラストレーター吉崎広子さん)
世界中の人が使うそうです。みなさん、ぜひご覧くださいね。
よろしくお願いします。



★いつもいい言葉を (いい言葉ねっと)教えてくださっているのは、shuさんです。
本当に感謝しています。感情ごとのいい言葉が満載。
あなたのお心に響くものをぜひ見つけて、生きていく糧にしてくださいね。



emoticon-0152-heart.gif
私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレンケラー)



★★★★★
「ありがとう」の詩集、完売しました。
ご協力感謝いたします。
出版社:ポエトリージャパン
編集:宮尾節子さん(詩人)

心より厚くお礼申しあげます。
ほんとうにありがとうございました。
2009.07.02 まほ
★★★★★




emoticon-0157-sun.gif
読者さんに気にいっていただけた詩は★マークをつけさせていただいています。
詩を公開しましたので、感想を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
★マークは2009年6・7月のものです。


2009年 大賞 26.選ばれて
2016年 大賞 81.しあわせのものさし

Ⅰ〈心〉
1. 言葉がなかったら ★  こちらをクリック
2. なくてはならないもの ★★★  こちらをクリック
3. 弱くてもいい ★★★  こちらをクリック
4. 認めるとは ★★★★  こちらをクリック
5. あなたの傍にいさせて ★★★★★★★  こちらをクリック
6. 一日の始まり ★★  こちらをクリック
7. ありがとうの言葉 ★★★★  こちらをクリック 
8. 魔術師になろう ★★★  こちらをクリック
9. 過去にさようなら ★★★★★★ こちらをクリック
10. たのしくやろう ★★★  こちらををクリック
11. おまじない ★★★★★  こちらをクリック
12. つよさのうら側 ★★★★★★  こちらをクリック
13. 痛々しいサインペン  ★★★  こちらをクリック
14. 無言の励まし ★★  こちらをクリック
15. 心配しないで ★★★★★★★  こちらをクリック
16. いつからだろう ★★  こちらをクリック
17. 涙は無理に止めなくていい ★★★ こちらをクリック
18. わたしって薄情者かな ★★  こちらをクリック
19. いつかきっと ★★  こちらをクリック
20. 病気から学んだこと ★★   こちらをクリック
21. あのね ★★★★ こちらをクリック
22. なみだ ★★★★   こちらをクリック
23. いつもココロが ★★  こちらをクリック
24. 太陽とわたし ★  こちらをクリック
25. ひとりで生きられる ★★★  こちらをクリック
26. 選ばれて ★★★★★★★★★★★★★★★  こちらをクリック


Ⅱ〈体〉
27. あ・り・が・と・う ★★  こちらをクリック
28. ゼロからの出発 ★★★★★★★  こちらをクリック
29. 新製品 ★★★  こちらをクリック  
30. あいうえお ★★  こちらをクリック
31. 不自由も自由のうち  ★ こちらをクリック
32. がまん ★  こちらをクリック
33. 人生のオマケ ★  こちらをクリック
34. がんばれる言葉 ★★★★  こちらをクリック
35. 努力はやめられない   こちらをクリック 
36. くもりのちはれ ★★★  こちらをクリック
37. チャレンジ ★★★★  こちらをクリック
38. 言い訳には使わない  ★ こちらをクリック
39. 赤ちゃんとの競争  ★  こちらをクリック
40. 半そで姿  ★ こちらをクリック
41. たどりついた ★★   こちらをクリック
42. 無形文化財 ★★★  こちらをクリック
43. 現状に感謝 ★★★  こちらをクリック
44. 730メートル達成  ★★   こちらをクリック
45. 遠近両用で ★★  こちらをクリック 
46. ひと言 ★★   こちらをクリック
47. なにが大事か ★★  こちらをクリック
48. 住めば都  ★ こちらをクリック
49. 障害物は取り去った ★★   こちらをクリック
50. 睡眠薬とさようなら ★   こちらをクリック
51. 美人薄命  ★★   こちらをクリック
52. さがしもの  ★ こちらをクリック
53. あるく  ★  こちらをクリック 
54. みんなみんな  ★★ こちらをクリック
55. 現住所 ★   こちらをクリック
56. 炎 ★★  こちらをクリック
57.冬の夜 ★★★★  こちらをクリック


Ⅲ〈魂〉
58. 希望 ★★★  こちらをクリック
59. 最小限の不自由をありがとう ★★★★  こちらをクリック
60. ありのままに  ★   こちらをクリック
61. 今の自分が好き ★★  こちらをクリック
62. 真のやさしさって ★★★★  こちらをクリック
63. カッコつけてみたものの  ★ こちらをクリック
64. 春風に乗って ★★  こちらをクリック
65. 清らかなもの ★★  こちらをクリック
66. 穏やかな日々 ★★  こちらをクリック
67. 私は負けない  ★ こちらをクリック
68. アンタはえらい! ★★★★ こちらをクリック 
69. あのころは ★ こちらをクリック
70. おばあちゃんとの出逢い ★   こちらをクリック
71. 夢は無限大 ★★★   こちらをクリック
72. 生きるとは目に見えないものを信じること ★★★★★★★   こちらをクリック
73. 母の味 ★★★★★★★   こちらをクリック
74. 後悔のない人生って ★   こちらをクリック
75. あたり前の幸せ ★★★★★★★★★★★   こちらをクリック
76. いのり ★★★★★★★   こちらをクリック
77. 生かされている ★★★★   こちらをクリック
78. 神さまへの手紙  ★★   こちらをクリック
79. みんなが助けあったら ★★★★★★★★   こちらをクリック
80. こめつぶ ★★★★★★★★★   こちらをクリック
81. しあわせのものさし ★★★★★★★★   こちらをクリック
82. みらいのわたし ★★   こちらをクリック
83. ありがたい  ★★   こちらをクリック
84. 春がきた ★★★★   こちらをクリック

宮尾節子さんのあとがき ありがとうございました。


a0125751_203786.gif    2009.06.11 開設


´





[PR]
by mahorou | 2017-12-31 23:59 | 「ありがとう」詩集公開

「不自由も自由のうち」

不自由が
がまんすることを教え
しんぼうづよくなりました

そして
不自由も自由のうちと
思えるようになりました




身体が不自由であればあるほど、
それと反比例して心の世界は
果てもなく広がってゆく。
(深き心の底より、小川洋子)





[PR]
by mahorou | 2010-08-30 00:00 | 「ありがとう」詩集公開

まほの「ありがとう」の詩集が仙台にて、
朗読いただける運びとなりました。
本当にありがたいことで、感謝でございます。
つきましては、ご興味ある方はお出かけください。
小ルームにてじっくり楽しんでもらえそうです。

下記はホームページより転載です。


「ギターと朗読 福耳ライブ」
6/26(土)18:30~20:30  定員:12名様
チケット制 ¥2,800 アクテデュースで発売中!

ギターと一緒に詩を朗読するワークショップとギターと朗読のユニット
「Happy Pockets」(ギター 小関佳宏/朗読 荒井真澄)の福耳ライブをお楽しみいただく
 一粒で2度おいしい時間。読みたい詩がある方はあらかじめご相談ください。
 優しいギターの音色と一緒に朗読するととっても心地いいんです。

今回は、まほさんの詩集「ありがとう」をリーディングします。 
あたたかくて力強いまほさんの詩にたくさんの人が勇気をもらっています。



ハッピーポケッツはこんなグループ こちらをクリック



※追記(2010.06.23)

誤解されるお知らせでしたね。(すみません)
みなさんにお任せで、まほは不参加です。
それこそ、みなさんの夢をぶち壊します。(冷汗)
ブログの世界の「まほ」とお付き合いくださいませ。
みなさんとの出会いを大切にさせていただきますね。
鶴の恩返しならぬ「まほの恩返し」です。

まほはみなさんに歳を重ねられる素晴らしさ、
人生って楽しいものだと知ってほしいです。
そうして、人生の先輩に聴いていけば、こころが軽くなると
思ってもらえたら嬉しいです。
100年後、みなさんとブログ同窓会でお会いしましょう。

仙台は、まほの「こころのふるさと」になりそうです。







[PR]
by mahorou | 2010-06-16 13:04 | 「ありがとう」詩集公開

がんばれる言葉



a0125751_18544473.jpg



いつもお世話になっているブログ友・ひまわりさんが、
ありがとうの詩集の中から「頑張れる言葉!」の記事を書いてくださいました。


「がんばれる言葉」

歩行器で歩く練習
たった100メートルでもしんどい

心の中で歌っても
しんどさは消えない

がんばっているのに
「がんばって」と
いわれるのは辛い
またその逆で
「もうがんばらなくってもいい」と
いわれるのもイヤ

「無理しなくていいぞ」
といわれたら
逆にがんばれたりする

何も言われないと
「無理しなくていいぞ」と
いって欲しい自分がいたりする



ひまわりさん、いつも素晴らしい筆文字を
ありがとうございます。感謝です。

[PR]
by mahorou | 2010-01-11 18:58 | 「ありがとう」詩集公開



a0125751_1014247.jpg



いつもお世話になっているひまわりさんが、
おまじないの記事で「ありがとう」の詩集のなかの
詩を書いてくださいました。


こうやって、言葉を、励みにしていただけますこと、感謝です。


「おまじない」

いつも いつも
くじけそうになる自分に
励ましの呪文をかけた

負けない・あきらめない・悔まない
こころの中で
なんども なんども
くりかえし唱えていた



リハビリの準備のタイムリミットです。
また帰ってきましたら、リハビリの様子をお伝えします。
いってきま~す。

[PR]
by mahorou | 2010-01-07 10:09 | 「ありがとう」詩集公開



a0125751_1717337.jpg


「夢は無限大」

あのころは
あとどれだけ泣けば
涙は涸れるのか・・・

あとどれだけ我慢すれば
強くなれるのか・・・

あとどれだけ強くなれば
笑えるのか・・・
真剣に考えていた

いまは
「どれだけ」と
期限を設けることはない

夢は
あきらめなければ
無限大だから


上記は、ひまわりさんが
まほの詩「夢は無限大」を
書いてくださいました。
いつも、ありがとうございます。
ひまわりさんの書 「ささやかでもいいんです!」 こちらをクリック

[PR]
by mahorou | 2009-12-25 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback



a0125751_10375257.jpg


上記はブログ友・ひまわりさんの書です。
ひまわりさんの記事をご覧下さい。 じぶんのこころ


「ありがとう」の詩集の7番 ありがとうの言葉

ひまわりさん、言葉を書にしてくださって、
大変ありがたいです。
言葉が生き生きします。
ありがとうございます。 まほ





[PR]
by mahorou | 2009-12-19 10:40 | 「ありがとう」詩集公開

a0125751_9314296.jpg



今日、とっても嬉しいことがありました。
みなさんはなんだと思いますか?

もう、夢じゃなかろうかと思うぐらいのことです。
わたしは超健康体でしたので、
大病するなどと考えたこともなく、
定年後を夢見ていました。

時間ができたら「書の道」と決めていて、
30代後半から、お稽古に通っていました。
でも大病し、手足の筋肉がなくなり、
はかなく消えました。
「はかなく消えた夢」

不思議なことに、眠っている間に、
書の大先生の夢を見ていました。
この大先生は脳梗塞で右手が不自由になり、
言葉も出なくなりました。
ですが、ですが、血のにじむようなご努力で、
左手で書を再開されていました。
そんな方が「絶対治る」と言われている夢でした。

68日ぶりに目覚め、
自分の置かれている状況がわかるにつれ、
夢は消えた―――と思いました。

ですが、病後10年、
わたしの詩を色紙に書いてくださる人が現れました。
ひまわりさんという方で書道教室の先生です。
わたしが好きな書体が書ける方。
書も絵同様に好みがあります。
わたしの求めていた文字に出逢えた喜び。

そうして、まず最初に「みんな みんな」の詩を
書いてくださいました。
ひまわりさんの記事 「わたしも頑張ろう~っと!」

また、どんどん書いていただけたら、うれしいです。
ひまわりさん、ありがとうございました。


2009.12.17 追記
上記のありがとうの書も、ひまわりさんの作品です。
ブログよりお借りしました。

[PR]
by mahorou | 2009-12-16 14:56 | 「ありがとう」詩集公開

83.ありがたい

83.ありがたい

ありがたい
ありがたい
ありがたい
なんど言っても
ありがたい


[PR]
by mahorou | 2009-08-29 00:00 | 「ありがとう」詩集公開

84.春がきた

84.春がきた

チラシのうらに
太いマジックを
にぎりしめ
「さくら」とかいた
なんだか
春がきた気がした



11/24・・・1票


[PR]
by mahorou | 2009-08-29 00:00 | 「ありがとう」詩集公開