<   2009年 07月 ( 103 )   > この月の画像一覧

正直者は?

「正直者は?」

あっつい
汗が出た

目から出た
これって
涙じゃないの?

なにが悲しいの?
テレビドラマ?
いやちがう

でも でも
なぜだか
わかんない

わけなんていらないよぅ
きっと
こころが
悲しかったんだろう?

こころって正直だから
君のように
頑固(がんこ)じゃないのさ
きっと


2009.07.31

[PR]
by mahorou | 2009-07-31 09:47 | 2009年・詩

今日は7月31日、金曜日です。
お天気は晴れ、あさがおも元気いっぱいです。
朝一番でみるのはあさがお、蔓も2メートルを超え伸び続けています。

明日から、いよいよ8月。
夏、真っ盛り。

外に出ないと、色って白くなりますね。特に足。
リハビリ室で「うらやましい白さ」って言われて・・・
当然でしょう…日光を浴びていないんですから
黒から白に変われるんですよぅ。

細くたって、歩けなきゃいやだし、
白くたって歩けなきゃあ・・・
太くたって、黒くたって、自分の足で歩けるって、素晴らしいですよぅ。。。



何でも自由に使えたら、人間、
工夫なんてしないんです。

(シェフ松嶋啓介)


[PR]
by mahorou | 2009-07-31 07:23 | 2009年・つぶやき

35.努力はやめられない

35.努力はやめられない

いま あせってみたところで
どうにもならないことは
百も承知している

けれども
努力することを
やめるわけには いかないのです  



  

[PR]
by mahorou | 2009-07-31 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

36.くもりのちはれ

36.くもりのちはれ

バテバテだったワタシ
そんな姿を
見られたくなかったのに

顔を上げれば
あなたと目が合った

思わず口をついた言葉は
「なさけないわ」

あなたは笑いながら
「なにをいまさら」

急に肩の力が抜けた

そうだ そうだ
「なにをいまさら」
おんなじ言葉を
口にした

もう一度言ってみた
「なにをいまさら」

笑顔のワタシが戻ってきた




[PR]
by mahorou | 2009-07-31 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25




[PR]
by mahorou | 2009-07-31 00:00 | 2009年・詩

汗かき恥かいてます



今日は7月30日、木曜日です。
わあ~い、今日はお天気です。

首に巻いたタオルのおかげか、
ちょっと忙しくなってきました。
やらねばならない想いがあるんです。


お昼から、リハビリ。汗をかいてきます。
みなさんの悩みも軽くなるよう、捨ててきます。。。



ただいま~
リハビリから帰ってきました。
歩行器で14往復・420メートルと、マシン10分・310回踏ん張ってきました。

昨年と比べると、今いちかなあなんて思っちゃいますが、
今の実力がこうなんだから、まあいいじゃんと受け止めようと思います。
悲観することもないし、自分を責めても、何にもいいことなかったって経験済みなので、
あっついのに、よう頑張ったねと褒めたいです。

午前中にやりたいことのひとつはまず終わらせたし、
いい時間の使い方ができたので、ちょっと休憩しますね。



[PR]
by mahorou | 2009-07-30 07:34 | 2009年・つぶやき

33.人生のオマケ

33.人生のオマケ

うんがわるければ
二年まえ人生にピリオドを
うっていた
そう考えると今の私は
おかしのオマケの
ようなものかも知れない

しかし
私はこれからの人生を
ただのオマケで終わらせはしない

そのむかし
オマケを手に入れるために
チョコがバカ売れだったように




[PR]
by mahorou | 2009-07-30 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

34.がんばれる言葉

34.がんばれる言葉

歩行器で歩く練習
たった100メートルでもしんどい

心の中で歌っても
しんどさは消えない

がんばっているのに
「がんばって」と
いわれるのは辛い
またその逆で
「もうがんばらなくってもいい」と
いわれるのもイヤ

「無理しなくていいぞ」
といわれたら
逆にがんばれたりする

何も言われないと
「無理しなくていいぞ」と
いって欲しい自分がいたりする

[PR]
by mahorou | 2009-07-30 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

かくれんぼ



「かくれんぼ」

自分じゃ
「これはいける」って
自信満々でも
他人が
「いいねぇ」と
賛同してくれるとは
限らない

逆に
自分が「こんなもん」と
失敗同様に
扱ったものが
他人の評価を
得る場合がある

洋服でも
こんな色なんて
似合わない・・・と
思っていたものが
試着すると
しっくりくることが
あるよね

人間だって
一緒じゃないのかな

自分なんて
「いてもいなくてもいい奴」って
思っている人

そうじゃないんだよ
そうじゃないんだよ

いくらあなたが
自分を嫌いになろうとも
わたしは
嫌いにならない

人生の楽しみを見つけるまで
隠れちゃいけないよ

100年後
まほって呼んでくれたら
あなたを探しに行くから


2007.06.07

[PR]
by mahorou | 2009-07-30 00:00 | 2007年・詩



今日は7月29日、水曜日です。
29…「福」と読み、いい日です。
お天気は雨空、今は止んでいますが・・・。


さて、気をつけたい言葉に「暇人」があります。
周囲には「ひま」と見える状態かもしれませんが、
詳しい事情を知らない人が軽々しく使う言葉ではありません。

心の中で思うのは自由です。
人間は見た目で、きれい・汚いと瞬時に判断する生き物だからです。

80歳のお年寄りに、20歳に見えますよ…とは言えないのと一緒で、
アタマはみたままを感じるものです。

ひまじん…そうならなきゃいけない理由はたくさんあります。
自分の努力だけではどうにもならないことがあるのだと知ってくださいますか。

そうして、忙しすぎると思わないで、
働ける今を感謝してくださいね。
働きたくても職場を探す努力を積んでいても、
働く場所がない人も大勢いる事を忘れずにいてくださいね。

あなたのやさしさのはじめの一歩です。。。


[PR]
by mahorou | 2009-07-29 07:23 | 2009年・つぶやき