<   2009年 07月 ( 103 )   > この月の画像一覧

31.不自由も自由のうち

31.不自由も自由のうち

不自由が
がまんすることを教え
しんぼうづよくなりました

そして
不自由も自由のうちと
思えるようになりました





[PR]
by mahorou | 2009-07-29 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

32.がまん

32.がまん

がまんすることを
おぼえました

そして
すこしだけ
がまんづよくなりました

それでも
やっぱり
なみだは
がまんできませんでした



10/24・・・1票

[PR]
by mahorou | 2009-07-29 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

涙に理由はいらない



「涙に理由はいらない」

人間はいつも
同じ感情では
いられない

このことを
しっかり
心に刻んでね

一日中
笑っていることも
一日中
泣いていることも
絶対出来ない

だから
理由もなく
泣けてくることが
あっても
心配ないわ

理由が
ないんじゃなくて
ちゃんと
小さいことの
積み重ねがあるのね

う~ん
平たく言うと
いままで
アナタは
我慢しすぎていたんだよ

水の流れを
せき止めて
その障害物を
外したら
勢いよく流れるのと
おんなじ理屈

心配しないで
思い切り
泣いてごらん

恥ずかしいとか
我慢する必要ないからね

ワタシは
涙が涸れるまで
泣いたよ

そうしたら
心の中が潤って
まるでしおれた花が
しゃんとするように
元気になれたんだ


2008.05.14


[PR]
by mahorou | 2009-07-29 00:00 | 2008年・詩



ふてくされる時間が
一番無駄だ。

その時間が
生み出す「いいこと」なんて、
何ひとつない。

(察知力、中村俊輔)


そうは思います。
でも自分の心ってそう簡単に変われませんよね…。
人間そう簡単に変われないから悩むんだし・・・。
アタマは納得しても、
心が納得していない「まほ」が確実にいました。

今だから思えるんですが、
ふてくされるなら、徹底的にふてくされてもいいとも。。。
ふてくされていた時間が、今こうして生きる糧になっているんですから。


[PR]
by mahorou | 2009-07-28 17:17 | 2009年・つぶやき



今日は7月28日、火曜日です。
今は止んでいますが、雨の日です。

暑中お見舞い、そろそろだそうっと。

今日は午前中のリハビリです。
病院へ行かれるご予定の方…ご一緒しましょう。
まほは晴れ女だから、多分大雨にはならないはずです。

[PR]
by mahorou | 2009-07-28 07:04 | 2009年・つぶやき

29.新製品

29.新製品

手足が不自由で
耳がすこしとおくなっただけで
私自身であることに
なんらかわりはない

中身がよくなって
パッケージがすこしだけ
かわって売り出された
新製品とでも言うべきでしょうか


10/17・・・1票

[PR]
by mahorou | 2009-07-28 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

30.あいうえお

30.あいうえお

何も聴こえず
何も楽しみがなくて
それなのに頭だけは正常だったら
どんなに辛い毎日だろう

自分では動けなかったけれど
耳は はっきりと聴こえていた
ただ無かったのは楽しみだけ

主治医は言った
「何か楽しみを見つけなさい」と
探してはみたけれど
なにも見つけられなかった

そして一年
文字を書くと言う目標ができた
判読に困難なひらがなだったけれど
太いマジックをにぎりしめ
懸命に書いた「あいうえお」

次に「まけない」と言う文字を
自分を励ましながら
まいにち毎日書きつづけた 

自分の思いを託すには
パソコンしかなくて
マス目の大きなノートと
さよならしたけれど
今では私の想いが
ぎっしり詰まった宝物


[PR]
by mahorou | 2009-07-28 00:00 | 「ありがとう」詩集公開 | Trackback

サインはV

「サインはV」

もうすぐ病後丸8年
生活環境も
大きくかわった

いや変えねばならなかった
つまり
…せねばならないという
「must」だったわけである

生きなければならない
ご恩返ししなければならない
頑張らなければならない・・

そんな思いがあった
確かにあった

でも今は
生きたい
ご恩返ししたい
がんばりたい・・・

「want」に
変化してきた
あ~ちゃんと
前進してる

いいぞ~「ワタシ」
いいよね~「アナタ」


2007.09.24


[PR]
by mahorou | 2009-07-28 00:00 | 2007年・詩



未来の君は
今の君の頑張りに
きっと感謝する

(作者不詳)


辛い環境でも歯を食いしばっている人に、
もっとも贈りたい言葉です。。。

[PR]
by mahorou | 2009-07-27 09:42 | 2009年・つぶやき



今日は7月27日、月曜日です。
お天気は雨、ほとんど降っていません。
集中豪雨で被害が出ているみなさん、お気をつけてくださいね。

わたしも相方のように首にタオルを巻くことに。
「ペアルック」といったら
「イヤ」と言われちゃいました。

まだまだ、わたしの深い愛に気づいていないようです。(わらい)
これなら見えるかな?(7/26)



[PR]
by mahorou | 2009-07-27 08:35 | 2009年・つぶやき