<   2009年 08月 ( 105 )   > この月の画像一覧

できると信じて・・・



今日は8月31日、月曜日です。
2009年の8月も今日でおしまいです。

政権交代ですね。
いい世の中に変わってほしいものですね。

イモトさんもやりましたね。
すごい根性ですね。
24時間テレビはブログ友も出ておられ、
字幕でお考えも読めました。

やっぱり、気持ちの持ち方って、大きいなあと思いました。
「だめだと思えば前には進めない。
  できると信じれば道は開かれる」を
再確認。勇気をありがとう。

今日も元気にまいりましょう!



今日もきらめいて「鳥にでもなろうか」
[PR]
by mahorou | 2009-08-31 07:16 | 2009年・つぶやき

愛をくださいますか



「愛をくださいますか」

わたしには
あなたの
「いのち」を救うという
大きな仕事はできません

けれども
あなたには
生きていてほしいという
願いだけは
だれにも負けません

車いすの生活になって
人さまとの交流は
減っていくものと思っていました
でも違いました
多くの友達ができました

これは
わたしの願いだったのです
どうしてか
わかりますか?

たとえ
わたしがこの世から消えても
あなたを励ましてくれる人を
残したかったのです

あなたを応援する
言葉を伝えられるのは
わたしが
生きている時だけ
それじゃあ
困るんです

愛は循環といいますね
そのためには
わたしが
まず人さまに
愛を贈る・・・
それしかありません

あなたが
この長い人生で
出合うさまざまなピンチを
乗り越えて
しあわせに生きられるように


みなさんの愛を
分けてくださいますか?

いま
約束してもらわなくても
いいんです
わたしの愛に
気づいてくださったら
どうか
その愛をほかの人に
贈ってくださいますか?


2009.05.06


心の風通しを良くしておきましょう。
誰にも悩みを聞いてもらえずうつむいていると病気になります。
信頼できる人に相談して、心をすっとさせましょう。
(瀬戸内寂聴さんのことば)


[PR]
by mahorou | 2009-08-31 00:00 | 2009年・詩 | Trackback



「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15

[PR]
by mahorou | 2009-08-30 00:00 | 2009年・詩 | Trackback

83.ありがたい

83.ありがたい

ありがたい
ありがたい
ありがたい
なんど言っても
ありがたい


[PR]
by mahorou | 2009-08-29 00:00 | 「ありがとう」詩集公開

84.春がきた

84.春がきた

チラシのうらに
太いマジックを
にぎりしめ
「さくら」とかいた
なんだか
春がきた気がした



11/24・・・1票


[PR]
by mahorou | 2009-08-29 00:00 | 「ありがとう」詩集公開

しあわせになろう



「しあわせになろう」


誰もが
しあわせになりたいって
誰もが
傷つきたくないって
そう思っているの

それなのに
それなのに

アナタの心は
なんで
しあわせになれないんだろう
なんで
こんなに傷つくんだろうって
思ってばかりじゃない?

思い出してごらんよ~
傷ついたことよりも
救われた時のことを
励まされた言葉を

そうしたら
元気がわいてこない?

傷つけられた言葉は
反面教師にすればいいんだよ~
ありがたかったことを
うれしかったことを
励まされた言葉を
そっと誰かに返そう

そうしたら
そうしたら
だんだんと
しあわせが近づいてくる・・・
そう信じているんよ


2008.01.23


[PR]
by mahorou | 2009-08-29 00:00 | 2008年・詩



暑さがぶり返してきたようで、

土・日ゆっくりします。

みなさんも、どうぞごゆっくりしてくださいね。

月曜日に元気にお会いできますように。

2009.08.28 まほ


[PR]
by mahorou | 2009-08-28 18:10 | 2009年・つぶやき



今日は8/28日、金曜日です。
お天気は晴れ、蒸あっついです。

遅くに蒔いたあさがおが花をつけました。
大器晩成型だなあと、頼もしく応援しています。
自信なさげでちっとも伸びなかったあさがお、
病気直後の自分を見るようで…
でもちゃんと花を咲かせましたあ。
がんばったねぇ。えらかったねぇ。

今日のあなたはとっても自信にあふれているよ。
また朝を楽しませて頂戴ね。

明日からなつやすみ最後の週末。
なつやすみの宿題は終わったかなあ?
まだの人もだいじょうぶ。応援しているよぅ。


[PR]
by mahorou | 2009-08-28 07:04 | 2009年・つぶやき

81.しあわせのものさし

81.しあわせのものさし

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 


11/24・・・1票 (いいねボタン押せない方)

覚書
2009年詩集発売後 ★印 8票
2016.11.24時点 いいね総数11票 …大賞


[PR]
by mahorou | 2009-08-28 00:00 | 「ありがとう」詩集公開

82.みらいのわたし

82.みらいのわたし

わたし
占い師になったみたい
だって
みらいのわたしが
みえるんだもの

たのしく笑って
歩いてる姿が
ほんとうに
みえるんだもの





[PR]
by mahorou | 2009-08-28 00:00 | 「ありがとう」詩集公開