<   2009年 12月 ( 95 )   > この月の画像一覧



今日は12月31日、木曜日です。
お天気は晴れです。
とうとう今日の24時で、
2009年とお別れですね。

みなさん、今年もお世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。

残念ながら、先月、父が旅立ちましたので、
新年のご挨拶はかないませんが、
「ありがとう」の詩集も見てもらえましたし・・・
あとは父が喜ぶ自分になれるよう、
努力したいと思います。

みなさん、まほと出逢ってくださって、
ありがとうございます。
2010年はさらに素敵な年となりますように。

新年は家族とのんびりさせていただいて、
ブログ開始は、4日からとさせていただきます。

みなさんも、いいお年を。



すべての出逢いは
みなつながっていると実感した年でした。
わたしの父は84歳で旅立ちました。
「ありがとう」の詩集を手掛けてくださった
詩人の宮尾節子さん が、当初83篇だったのに、
もうひとつ入るということで、 「炎」の詩 が追加になり
最終的に84篇という、不思議を感じています。
親というのは最後の最期まで、子に「生きられる」ことの
尊さを教えていってくれているんですね。合掌。


---------------------------------------------------------------

未来のあなたへ (更新途中のまほの伝言) 
こちらをクリック お正月にゆっくり覗いてくださいね。

[PR]
by mahorou | 2009-12-31 07:23 | 2009年・つぶやき

木魚のリズムに・・・

「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみさえ
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23



[PR]
by mahorou | 2009-12-31 07:13 | 2009年・詩

a0125751_2022964.gif
12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。
1・2・5・6・7・8・9・11・12・13・14・15
16・17・18・19・21・22・23・28・29・30



カレンダーを出逢えたみなさんの誕生日で埋める夢に挑戦中。
非公開コメントで教えていいよと言う人はご連絡を。
12月は上記以外は埋まっておりません。

[PR]
by mahorou | 2009-12-31 00:00 | ゆめ・お誕生日リスト



今日は12月30日、水曜日です。
お天気は曇り、ちょっと暗い朝です。
寒さに体が慣れたのか、あまり寒く感じません。
部屋全体をあっためているおかげか、指も動きます。
目が見え、指が動く、これほどありがたいことはありません。

わたしのブログ友に目が見えなくなった人がいます。
わたしはだんだん耳が聴こえなって
悲しい思いを感じていました。(4年前)
そのころ、偶然出会い、なんとすごい人だろう。
なんと明るい人だろうと彼女に惹かれていきました。

どんなにか、いろんなものをみたいことでしょう。
掲示板だって、音声誘導ソフトでタイピング。
お料理も、アイロンがけもやるというスーパーレディ。

出来ないことなんてなにもないんだ。
できなくしているのは、
自分の「どうせだめ」という心の壁だと思いました。
そうして、耳が聴こえないことをクヨクヨ思っている自分が
恥ずかしくなりました。
聴こえなきゃ、目で補う、想像すればいい。
だって彼女は見えない分を耳で補っている---

この補うという思いは、今の、まほを育てる元になりました。
みんなが助け合うというのは、補いあうでもありました。

「できることを できるひとが できるときに こころをこめてする」
もうこれだけで、すっごいよい世の中になると思いました。
おっきなことを、たまにするんじゃなくて、
負担がなくて、自分の心が喜ぶような
ちっちゃなことをし続けることだと思いました。

イチローさんが言いました。
何でも「続けてください」って。
そういえば、入院中に出会った90歳のおばあちゃん、
俳句35年続けておられます。
そうしたら、昨日、最優秀賞で表彰されておられましたぁ。
おばあちゃんが何でも「積み重ね」と
おっしゃっていたことが、よくわかりました。
やったね、おばあちゃん!


[PR]
by mahorou | 2009-12-30 08:27 | 2009年・つぶやき


emoticon-0152-heart.gifブログでの「ありがとう」詩集のご紹介、感謝です。
 67億人分の1の奇跡の出逢いに感謝しています。
 みなさん、ありがとうございます。



emoticon-0171-star.gif2009.09.18
ポールわださんにご紹介いただきました。こちらをクリック



emoticon-0171-star.gif2009.08.07
詩人の霧島葵さんがまほの詩の「選ばれて」を
ブログで紹介いただきました。ぜひご訪問ください。
(引用)まほの詩




emoticon-0171-star.gif2009.08.07
まほの「ありがとう」の詩集で応援してくださったひとりに、
情熱あふれる若者がいます。
8/9に大阪で「ピースウィーク」があります。
詳細は下記のブログ記事で。
都合がつく方は、ぜひ「生こーしろーさん」から元気と愛をもらってください。
絆ピースアクション~おはようハイタッチ大作戦~
現在は、こちらでご活躍です。





emoticon-0171-star.gif2009.08.05
ブログ友・愛みうさんが、詩集完売を祝し、作詞してくれました。
彼女は作曲もされるのですが、耳が悪いわたしを気遣ってくれました。
ブルーダイアモンド ぜひご訪問ください。



emoticon-0171-star.gif2009.07.24
わたしの詩集を手掛けてくれた詩人の宮尾節子さんの記事、必見です。
大学生の人の一行詩と宮尾先生の返詩に圧倒されました。
すごいパワーを感じるとともに、「一行詩、書けんわ~」と思いました。
書くとしたら、やっぱり「ありがとう」でしょうか。
訂正。ありがとうは「詞」ですね。
じゃあ、「みやおさん ありがとう ありがとう ありがとう」でイキマショ。
思いを詩にする
今日も読みたいです。う~んと唸ったり、考えさせられたり…。
深いですねえ。。。



emoticon-0171-star.gif2009.07.19
嬉しいお便りが届いたので、ご紹介させていただきます。
小学校の先生からです。

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
こちらは1学期を終え、ほっとしているところです。
1学期の最後に、私のクラスの子どもたちと「ありがとう」の詩集を
使わせていただいて授業をしました。
ことばで人を傷つけてしまうことに対して話し合ったところで、
まほさんの「ありがとう」を紹介しました。

私とのつながりや病気のことも話し、いくつかの詩を紹介した後、
最後に「みんなが助け合えば」を読みあいました。
5年生の子どもたちには少し難しいのかなあ…と思ったのですが、
子どもたちなりに考えることができ、
1学期最後にみんなで共有できてよかったと思いました。

その同じ時期に個別懇談会があったので、
「ありがとう」を廊下に置いておいて、
保護者の方たちにも待っている間に見てもらっていました。
多くの方は子どもたちからきいて知っていてくださり、
中には感動して涙ぐんでいる方もみえました。(略)

みんなが助け合ったら


emoticon-0171-star.gif
こーしろーさんの「ありがとう」プレゼント企画
抽選会の動画
楽しいですよぅ。私は耳が悪く、言葉はわからないんですが、
目で楽しませていただきました。親方が緊張していて、かわいらしい。
マスクもあっついのに、ありがとうございました。
必見です。こういうお友達と出逢えて、まほはしあわせです。
こーしろーさん、ほんとうにありがとう!
2009.07.17 まほ



emoticon-0152-heart.gif
多くの読者のみなさん、ブログで「ありがとう」を紹介くださり、
感謝に堪えません。心より厚くお礼を申し上げます。
この下でご紹介のおふた方も、古いお付き合いで、仲良くさせていただいています。
わたし自身より、詩を丁寧に読まれ、感想をいただいています。
わたしがとっても「いい人」にうつりますので、5割引で・・・読んでください。(わらい)
「ありがとう」の詩のアップは徐々にさせていただきますね。
あっついです。みなさん、体調を崩されませんように。
2009.07.15 まほ


emoticon-0171-star.gif
ブログ友・あいさんの「ありがとう」紹介記事
~「まほさん」をご紹介~2009.07.15

emoticon-0171-star.gif
ブログ友・みくさんの「ありがとう」紹介記事
”ありがとう”2009.07.09




emoticon-0171-star.gif
出逢えたブログ友・こずみっくさんがご自身の誕生日(7/9)企画として、
まほの「ありがとう」の詩を紹介いただいています。
読んでみたかったのに入手できず残念とおっしゃっていただける方、
必見です。ぜひご訪問ください。
「ありがとう」の詩紹介記事

2009.07.10 まほ


emoticon-0171-star.gif
みなさん、いつも応援をありがとうです。
ブログ友さんが、あのてんつくマンに
まほの詩集「ありがとう」を贈っていただいたようで、
てんつくマンのブログで紹介いただいたようです。
てんつくマンの紹介記事
しかし、「ありがとう」は完売で在庫が有りません。

読んでみたいと思われた方は、ブログ友・こーしろーさんが
「ありがとう」を2冊プレゼント企画をやってくださっています。
こーしろーさんのブログ記事は
「皆さんのおかげできらめきました♪」
ぜひご応募ください。7/12まで応募受付です。
まほの「ありがとう」を実際読んでくださり、
ブログで賞を取られた図書券の使い道に
読者さんに「ありがとう」の詩集をプレゼントすると言う
粋な計らいに感謝です。ぜひご訪問ください。

2009.07.09 まほ




[PR]
by mahorou | 2009-12-30 00:00 | 「ありがとう」詩集の紹介記事

あなたのままで

「あなたのままで」

どうしよう
どうしよう

これじゃだめだ
これじゃだめだ

がんばらなきゃ
がんばらなきゃ

泣いちゃいけない
泣いちゃいけない


苦しくって
生きているのが
つらい人って
こんな風に
思っている人なんよ

もっと
素直になってごらん

それにはね

だいじょうぶ
だいじょうぶ

がんばらなくっても
いいんだよ
がんばらなくっても
いいんだよ

おもいっきり
泣いていいんだよ
おもいっきり
泣いていいんだよ

無理しなくって
いいんだよ
無理しなくって
いいんだよ

ゆっくり
休めばいいんだよ
ゆっくり
休めばいいんだよ

うんうん
つらかったねえ
うんうん
つらかったねえ


こんなふうにね
あなたの
こころを
受け止めてあげることなの

だって
不安になる言葉かけを
毎日していたら
不安になるにきまってる

だいじょうぶ だいじょうぶ
きっと善くなるって
毎日
やさしい言葉を
かけ続けたら
安心するでしょ

たとえばね
お腹が空いて
ぺこぺこな時
ごちそうを食べたら
満腹になって
カラダが喜ぶでしょ

みんな
カラダには
栄養をあげるのに
こころの面倒を
忘れてる


きれいに
顔には
お化粧するよね

部屋も
きれいに片づけ
掃除するよね

生きていく上で
カラダの健康は勿論
こころの健康も大事なんよ
こころの掃除は大事なんよ

気づいてた?

ちゃんと
自分のこころにも
栄養をあげないと
生きていくのがつらくなって
死んじゃうって

お花なら
お水をあげなきゃ
枯れるでしょ

「こころ」もおんなじなの

こころの栄養って
なんだろうね?
あなたのこころは
どんなとき喜ぶ?

そう そう
こころが喜ぶようなことを
すればいいのよね
こころが悲しむことは
言わなきゃいいのよね


まほだったら
「ほんまによう頑張ってるね」って
抱きしめてあげることかな?

そうしたら
あなたのこころは
「うふふ」って笑うから


2009.03.07




[PR]
by mahorou | 2009-12-30 00:00 | 再掲詩



今日は12月29日、火曜日です。
お天気は曇りで寒い朝です。

しかし、ありがたいことに、何とか指が動きます。
とにかく、昨日も昼間駄目だったので
動くうちに仕事をさせていただきますね。(わらい)

指が動きづらいというのは、普通の人の手がかじかむ状態と似ていて、
これが車いす移譲に大きく影響するので、要注意なんです。
昨年の車いすから落ちた失敗はどうしても避けたいのです。
でも今日は29「福」の日。だいじょうぶです。

さてさて、大事なお知らせです。
脳脊髄液減少症の署名 のお願いをしておりました。
あっこさんからご連絡をいただいたので、転載させていただきます。

『まほさん・・長い間署名もリンクしてくださって
ありがとうございました。1月7日にて
締切との連絡がはいりましたので・・
ご連絡しておきますね・・・。

まほさんを通じてご協力してくださいました
皆様、この場をかりて本当にありがとう
ございました。

まほさん・・・そして皆様にとって
来る年がすばらしい年となりますように 』


ご協力くださったみなさんに心より感謝いたします。
ありがとうございました。

今日もみなさんにとりまして佳き日でありますように。
寒いですが、心はポッカポカで生きましょうね。。。




[PR]
by mahorou | 2009-12-29 07:38 | 2009年・つぶやき

未来の私へ  

「未来の私へ」

しっかり「リハビリ」しないと
将来困るのは自分だぞ

そう言ったあなたに対し
「わかってる わかってるって」と
ふざけた私

確信をついていた言葉だけに
笑いでごまかした

もうこれ以上
あなたの手を
わずらわしたくないから

甘えてばかりに
見えるかもしれないけれど
これでも
未来を見つめ
考えているからね

あなたのために
ううん 違うね
自分自身のために


2007.04.10




[PR]
by mahorou | 2009-12-29 00:00 | 2007年・詩





2010.04.19
★署名お礼記事(補足)

脳脊髄液減少症、保険適用、新聞記事。こちら
ブラッドパッチの保険適用は
2年後の診療報酬改定の際、検討とのこと。

わたしは今回すべて保険適用と理解し、
喜んでいたので訂正です。

まだスタートラインです。
署名(約10万5千人分)ご協力は
上記新聞記事を持ってお伝えします。

◇---------------------◇

2010.04.14
昨年の脳脊髄液減少症に関する
署名のご協力ありがとうございました。

12日、長妻厚生大臣に手渡され、
検査費用の保険適用の約束があったそうです。

詳細は、あっこさん&かーこさんのブログ記事 こちら
をお読みください。

ありがとうございました。

少しずつ、よい方向へ向かって行く原動力は、
苦しんでいる患者さんの叫び声、
それを応援された皆様のお蔭と、
心より感謝しています。

取り急ぎお礼まで。




2010.03.27
みなさんにご協力いただきました
「脳脊髄液減少症」署名(98462名) ご報告&お礼記事



2010.02.18
みなさんに昨年より
署名のご協力をいただいておりましたが、
「難病・脳脊髄液減少症を考える議員連盟」が
発足したようです。
これからどんどんいい方向に
運んでもらえますように願います。こちらをクリック



2009.12.29
9月よりお願いしていました
脳脊髄液減少症の署名締め切りが1月7日と決まりました。
みなさんのご協力ありがとうございました。
本日の記事でお礼を伝えさせていただきました。感謝です。


[PR]
by mahorou | 2009-12-29 00:00 | おしらせ記事

寒いですね



わたしは握力を失くしたので、
一本指入力というものの、
寒いとマウス操作のクリックさえできません。
先ほどがそうでして、動く今、お知らせを打っています。

年末まで更新する予定ですが、
遅い時は、
寒さで指の調子が悪いんだと思ってくださいね。
よろしくです。


2009.12.28 まほ

[PR]
by mahorou | 2009-12-28 15:31 | 2009年・つぶやき