3月生まれおめでとう

a0125751_2022964.gif
3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。
1・2・3・4・5・6・8・9・10・11・12・13・14・15
16・17・18・19・20・21・22・23・24・25
26・27・28・29・30・31


カレンダーを出逢えたみなさんの誕生日で埋める夢に挑戦中。
非公開コメントで教えていいよと言う人はご連絡を。
3月は上記以外は埋まっておりません。


※9日追加(2011.03.09ご協力感謝)
 10日追加(2011.03.11ご協力感謝)
 25日追加(2011.03.29ご協力感謝)
12・24日追加(2012.04.09ご協力感謝)
28日追加(2012.04.18ご協力感謝)

31日中・・・30日(あと1日)
[PR]
by mahorou | 2012-03-31 00:00 | ゆめ・お誕生日リスト | Trackback | Comments(0)

こころ賢く

「こころ賢く」

愚かな者は
人の失敗を笑い
人の成功に嫉妬する

賢い者は
人の成功を共に喜び
人の失敗を共に悲しむ

愚かな人間と
己を知ったからこそ
歳を重ねられる
ありがたさに涙する


2012.03.30 まほ


人間を高めるのは
経験のありようではない、
経験からなにをまなぶかにある。
(風雪、山本周五郎)


幸福を人に与えるためには、
自分の内部に幸福を
もっていなければならぬ。
(幸福論、アラン)






[PR]
by mahorou | 2012-03-30 11:26 | 2012~17年の詩

これからどうするかは、
自分で決めなさい。…
あなたの人生を
生きているのは、
あなた自身なんだから。
どっちへ行っても正解、
ってこともあるしね。
(6時間後に君は死ぬ、高野和明)


人間には、
自分以外には
ほとんど敵はいない。
人間は、
自分のまちがった判断や、
杞憂や、絶望や、
自分にさし向ける
悲劇的言動などによって、
自分自身に対して
いつも最大の敵なのである。
(幸福論、アラン)


わずかしかもたぬ人ではなく、
より多くを欲しがる人、
それが貧乏人だ。
(セネカ哲学全集5)





[PR]
by mahorou | 2012-03-30 00:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(0)

みなさん、こんにちは。
じっと春を待っていただき感謝です。

今日は3月26日。
和が「8」と言う無限大の可能性がある佳き日です。
ブログを始めた当初も2005年から2006年の春まで冬眠し、
26日に再開しました。
今後も無理せず更新となりますが、
また仲良くしていただけたらと思います。

2012.03.26 まほ 感謝

 苦しいとき、限界のときに
 「助けてー」
 と素直に言えるかどうか
 それが大きな分かれ目になる
 周りに迷惑がかかるから
 自分の力だけでなんとかしよう

 なんて、思って遠慮していたら
 事態はますます悪化し
 周りに被害が出始める

 人は助けられて育ち
 支えられて道を進んでいくもの

 そのためには
 自分の無力さ、無知さを知ること
 普段から快く力を借りられる関係を築いておくこと
 周りが困っていたら、惜しみなく力を貸すこと


 小田真嘉さんのことば



もうひとつのブログ 病気を乗り越えて












[PR]
by mahorou | 2012-03-26 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback | Comments(4)