<   2012年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

とりあえず答えます

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日はリハビリです。
汗かいてきますので、お留守番をよろしくです。


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
31日の和は「4」・・・シアワセの「シ」です。
佳き日をと祈ります。



「あなたへの答え」

もうしわけないわ

あたしはね
あなたの心より
わたしの心が大事なの
わたしの心まで
病むことはできないわ

でもね でもね
そのかわり
あなたの苦しみがいちばんだと
思うことにしてる
信じないかもだけど
ほんとうのことよ

あなたが
自分に負けるわけにはゆかなくて
わたしに
「なにいい人ぶって」と
責めざるを得なかった理由(わけ)も
今ならわかるわ

わたしだって若かったからね
あなたのことばに大泣きもした

でもありがたいね
年を重ねると
なぜそう言ったか
なぜそう言わざるを得なかったか
理解できるのよ

あなたは
まだまだ若いわ
これからよ
だから
あたしは
自分を大事にするの
そうすることが
お互いに幸せに生きる
近道なんよ



2012.07.29

自分が自分であるということは
常に厳しく難しいことである、
私たちは、自分であろうとして、
しかし、なかなか自分になれないでいる。
自分らしい表現ができないとき、
自分が他人のようによそよそしい。

だからこそ、勇気ある選択で
自分の深層と表現をぴったり
一致させている他人に、
自分が自分であるような懐かしさを
覚えずにはいられないのかもしれない。

(おとなの小論文教室。、山田ズーニー)







[PR]
by mahorou | 2012-07-31 00:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback

伝えたいこと・・・

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
勝手に「まほファミリーのみなさん」と呼ばせてもらっています。
口にするだけで、百人力ってありますでしょう。
ご一緒に、今週も楽しんで行きましょうよぅ。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
30日・・・ホップ・ステップ・ジャンプの
「ジャンプ」時です。
佳き日をと祈ります。




「伝えたいこと」


どうしても どうしても
言っておきたいことがある
あなたを否定しないよ 
否定しているんじゃないよ
あなたを強制的に
納得させるつもりもない

だって だって
たった一度きりの人生だもの
あなたはあなたを生きればいい
私があなたの人生を
生きるんじゃないからね

なにが正しくて
なにが間違いって
じぶんの答えが
年とともに変ることもある

いま納得できなくてもいいんだよ
ちゃんと時期が来たら
あ~そういうことだったのかって
わかるから

私がわかっているのは
たどってきた人生の足跡
これからのことは
人生の先輩に
助けてもらおっと

ただひとつ

生きることを
肯定している
私がいることを

生きることを
応援している
みんながいることを

心に留めておいてほしい



2007.11.23


大切なのは、
受け止め方だと思うんです。
自分が見たり、
体験したりしたことを
最初からありえないと否定するとか、
ただの偶然ととらえるか、
それとも、何か意味のあることと
受け止めるか。
(ドラマ「キイナ」)





[PR]
by mahorou | 2012-07-30 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback


まほファミリーのみなさん、おはようございます。
オリンピックをご覧になって寝不足じゃないですか?

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
29日は、「福」の日です。
佳き日をと祈ります。



「アナタらしい花を」

アナタに
あげたいものが
ここにある

てのひらに
握りしめている
ちっちゃな種

アナタが
「こうしたい」って
気持ちになったら
土に
まいてほしいの

根っこは
アナタの苦悩

肥料は
アナタの希望

お水は
アナタの涙

空のともだち
おひさまにも
お願いしたわ

これで
だいじょうぶ

きっと
きっと
アナタらしい
花が咲くでしょう


2008.03.29


人もまた、群れの中で生きる動物なのだから、
ある程度の倫理や道徳は必要だが、
それは同時にその人自身の魂を
生かすものであって欲しいと思う。
できるならより風通しの良い、
おおらかな群れをつくるための努力をしたい。
個性的であることを、柔らかく
受け容れられるゆるやかな絆で
結ばれた群れを。
傷ついたものがいればただそっとしておいてやり、
異端であるものにも何となく居場所が
与えられ生きていけるような群れを。
ちょっとぐらい自分と違うところがあるからといって、
目くじらたてて「みんなこうしているのだから」と詰め寄り
排斥にかかることがないような群れを。
(不思議な羅針盤、梨木香歩)





[PR]
by mahorou | 2012-07-29 00:01 | 2012年のつぶやき | Trackback

健康だった
超がつくほど丈夫だった
やりたいことはほとんどできた
ゆきたいところには行けた
なのに幸せに気づかなかった

病気になった
こころも弱っていった
体は動かない
足が痛い
人工呼吸器がついていてしゃべれない
何ひとつ自由にならなかった

いかに幸せだったか気づき始め
自分のこれからを祈った

そうして今
自分の幸せは
周囲の人さまが幸せであればこそ・・・
そう思える自分が愛おしい



人の幸、不幸なんて
そう簡単に推し量れるものじゃない。
裕福だからといって、
美しいからといって、
幸せだなんて言い切れないのだ。
病に倒れた人は、確かに不幸ではあるけれど、
恢復(かいふく)の喜びを経験できる幸せも
また手にしている。水が飲める幸せ、
まっすぐ歩ける幸せ、身体に痛みがない幸せ、
ほんの少しでも物を口にできる幸せが
どれほど貴いか病まなければわからない。
病んでこそ味わえる幸せがあるのだ。
健やかな人には、決して知ることのできない幸せがある。
人の幸、不幸は人それぞれの形をしている。
だから、軽はずみな興味だけで詮索しても、
何もつかめない。ほんとうに知りたいと思ったら、
心を決めて、踏み込んでいくしかないのだ。
生半可な心構えじゃだめだ。
人の心の裡に踏み込むということは、
本気で本物の覚悟がいる。
(ガールズ・ストーリー、あさのあつこ)






[PR]
by mahorou | 2012-07-29 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
朝から、あっついですねぇ。
夜はよく眠れていますか?
眠れていない方は昼間寝て、体を休めてくださいね。
ロンドンオリンピックが開幕しました。
応援し元気をもらいますよ。


「今だからできること」


パラリンピックの
名付け親は
こう言ったさ

「失ったものを数えるな
  残されたものを最大限に生かせ」と

だから
目が見え
指が動くうち

いまを
大事に
できることを
やっていこう

いつだって
可能性に
ふたをするのは
じぶんの
「ダメだ」と
思う気持ちだから

すすめ! 
未来を創るのは
オマエの気持ち次第



2008.01.01


自分の限界の先を見てみたい。
ここまでだと自分の力を見切った、
その先に行ってみたい。
超えてみたい。
あきらめて、誰かが敷いてくれた安全な道を
行くのではなく、誰も知らない、
教えてくれることのできな未来に
自分を導いてみたい。
(バッテリー4、あさのあつこ)


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
28日は、8・18日同様、
無限大の可能性を秘めた素晴らしい日です。
佳き日をと祈ります。






[PR]
by mahorou | 2012-07-28 00:01 | 2012年のつぶやき | Trackback

あたしにもできること

「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24


人が人に為せることなんて知れている。
それを忘れるなと言ってるんだ。
おまえが、おまえの力で誰かを
救いたいと思っているのなら、
それは思い上がりってもんだ。
人一人を救うってのはな、
そう簡単にできることじゃない。
おれたちにできることは、
おれたちの為すべきことを精一杯為す。
それだけさ。
(ガールズ・ストーリー、あさのあつこ)

この世にはおれにしかできないことが必ずある。
そして、おまえにしかできないことも、
必ずあるんだ。
(ヴィヴァーチェ 紅色のエイ、あさのあつこ)





[PR]
by mahorou | 2012-07-28 00:00 | 再掲詩 | Trackback

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
オリンピックのサッカー、男女とも初戦勝利だそうですね。
すごいですね。応援しますよ。
今日はもう金曜日。素敵なはなきんを。


「遺したいもの」

家族に遺(のこ)したいものは
ふたつあります

さて
なんでしょう

それはお金では
絶対買えません
そして
目に見えるものと
見えないものがあります
その達成には
長い月日を要します

遺(のこ)すとは
「貴い(とうとい)道」とかきますね

ズバリ
「生き様」と
決意したばかりの「徳」です

この2つが
ワタシに遺(のこ)せる
無形文化財でしょうか



2007.07.06


だれかと時を過ごせば、
自分の人生の一部を
相手に与えると同時に、
相手の人生の一部を
もらっていることになる。
(カッシアの物語、アリー・コンディ)


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
27の和は「9」。
ご苦労をいとわず頑張ってくださっている方が多いです。
あなたも、あなたも、あなたも。
いつも、ありがとうございます。
佳き日をと祈ります。





[PR]
by mahorou | 2012-07-27 00:01 | 2012年のつぶやき | Trackback

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31

自分で経験して、失敗して、
正解を見つけなくてはいけないんです。
(恋の知恵本、秋元康)



[PR]
by mahorou | 2012-07-27 00:00 | 是非読んでほしい詩 | Trackback

愛をつかむ

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
いつもお読みくださって感謝です。
感じ方は人それぞれです。
今は、コメント欄を閉じていますが、
ご返事が遅れても良いとおっしゃる方は
足跡残してくださいませ。 あしあと帳
ご自由に言葉を味わっていただき、
コメントの気遣い不要ブログです。
つぶやけることが、ありがたく楽しいのですよ。


苦しみのない愛はない。
その苦しみを美化することなく
味わいつくす時、
苦しみをさえ愛することができるようになるのだ。


これは渡辺和子さん、85歳のことばです。
友人にご紹介いただきました。
教えてくださって感謝です。


なるほど・・と思いました。
数年前、あんまり美化しないでというコメントに泣きましたが、
まほの詩から、そういう「イタイ」思いを受けられた読者さん。
読者さんにまで、そう思わせた詩だったんだなあと。。。


こちらも素敵な言葉だなぁ・・・と。
こういう心が賢いおとなになりたいと
まほっちは思います。。。

言葉の心づかい。
それはやはり、自分の痛みを他人にはさせないというやさしさであり、
口にしてはならない言葉を呑みこんでしまう心の高貴さであり、
意志の力であろうか。
(愛をつかむ、渡辺和子)


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
26の和は無限大の可能性を秘めた「8」。
佳き日をと祈ります。




[PR]
by mahorou | 2012-07-26 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

明日を信じて

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
昨日はお留守番をありがとうございました。
とっても有意義なリハビリでした。
まほはもっともっと回復できるちからがあると、
なんか勇気がもらえたリハビリでした。
先生の一生懸命さがまほにパワーをくれています。
素晴らしい若い人が多いのだと、
明るい気持ちになれましたよ。



「明日を信じて」


絶望しかなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
周囲の人が
生きてと
祈り続けてくれたから


希望などなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
家族を
もうこれ以上
悲しませたくなかったから


あれから10年
心も元気になったわたし


3年前の秋
父が旅立ち
母が残った
そうして今
しあわせに生きていきたいと
強く願うようになった


絶望しても
希望がなくても
生きていけるのは
支えてくれている人が
いたからなんだ
支えたい人が
いるからなんだ



2012.07.18


君はまだ、自分の願いが
わからないのかもしれないな。
自分が何をしたいのか、
自分に何ができるのか、
自分が何をすべきなのか、君にはまだ、
そういうことがわからないのかもしれない。

だけど心配はいらないんだぜ。
そんな君だからこそ、
行ける場所があるんだ。
今わからないってことは、
未来の歩幅をひろげてくれる。
わからないからこそ、君は進む。
そんな君にしか
辿り着けない場所があるんだ。

(星に願いを、月に祈りを、中村航)


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
25の和はラッキーセブンの「7」。
佳き日をと祈ります。













[PR]
by mahorou | 2012-07-25 00:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback