「あなたの傍にいさせて」

わたしのコトバが
あなたの
疲れた心の
安らぎになるのなら
どうぞ
傍(そば)にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの
哀しい心を
癒せるのなら
どうぞ
傍にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの涙を誘うなら
どうぞ
思いっきり泣いてください

今のわたしは
悔しくても
しんどくても
涙がでないのです

あなたの涙で
心を潤わせてください

そして
あなたが元気になるように
あなたに笑顔が戻るように
あなたが幸せをつかめるように

だから だから
お願いです
どうぞ どうぞ
わたしのコトバを
あなたの
傍にいさせてください


その人しか持ち得ない言葉があり、
その人からしか受け取れない言葉
というものがある。
誤解をしたりすれ違ったりしつつ、
それをまた言葉で訂正していく、
ということも、あんがい
人の持つ豊かさなのかもしれない。
(脳あるヒト 心ある人、角田光代+養老孟司)





[PR]
by mahorou | 2012-10-31 00:10 | 2012年のつぶやき | Trackback

コメント欄ですが、あしあと帳⑪が長くなり、
新たに⑫を作りました。
各記事のコメント欄を閉じていますが
「ありがとう」の感想なり、「来たぜ」のあいさつに、
ここのコメント欄をお使い下さい。

2012.11.01 まほ


★コメントの仕方
記事の一番下の右端に「comments」と言うのがあります。
そこをクリックしていただくと、コメントの文章が打てる窓が出てきます。
(窓が出ていたら、そこへ文章を打ち込んでください)
何でもいいですのでハンドルネームを入れて投稿ください。
(文章を書き終えたら「送信」ボタンを押してください)
ホームページやブログをお持ちの方は、そこにアドレスを入れてくだされば
後ほどご訪問させていただきます。
まほにだけ読んでほしいと言うコメントの際は、
「非公開コメント」の欄にチェック(レ)を入れてくださるだけで、オッケーです。

ブログを始めた時、コメントって、どうすれば入れられるのか、
それさえわからなくて、みなさんに教えてもらいました。
だから、今度はそれをお返ししたいと思います。





[PR]
by mahorou | 2012-10-31 00:01 | あしあと帳 | Trackback | Comments(52)

10月生まれおめでとう

a0125751_2022964.gif
10月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13
14・16・17・18・19・20・21・22・23・24
25・26・27・29・30・31


カレンダーを出逢えたみなさんの誕生日で埋める夢に挑戦中。
非公開コメントで教えていいよと言う人はご連絡を。
10月は上記以外は埋まっておりません。


2日追加・・・ご協力感謝(2010.10.14)
24日追加・・・ご協力感謝(2011.10.04)
27日追加・・・勝手にもらっちゃった(2011.10.28)
31日追加・・・ご協力感謝(2012.04.30)



31日中・・・29日(あと2日)
[PR]
by mahorou | 2012-10-31 00:00 | ゆめ・お誕生日リスト | Trackback | Comments(0)

「認めるとは」(4番)

「認める」ということって
むずかしいですね

言葉を変えるなら
「受け入れる」ということでしょうか

でもでも
これができると
生きやすくなるんです

わたしはわたしの心で
試してみました

自分の心が
苦しかったのは
ありのままの現実から
逃げていたのです

認めたくなかったのです
歩けなくなった自分を

悶々(もんもん)とした日が
続きました

くさっていても
歩けるようになるわけでは
ありません

そうであれば
ありのままの自分を
受け入れよう

そう思ったときから
何かが変わり始めました
がんばっている人を
心から応援します

わたしが
あなたを「認め」たい




あらゆる文字は、
ラブレターとして読める。
人が書いて、人に伝える、
人が読みとる。
そこには、たいてい愛に似たものが、
ほんのちょっとにしても、あるものだ。
(ほぼ日手帳[セフティ・マッチ氏の焚火話])





[PR]
by mahorou | 2012-10-30 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

「あのね」

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて



それは、自分しかできない
家族の言葉であっても
親友の笑顔であっても
この世で一番好きなあなたの抱擁であっても
わたしを励ますことはできない
わたしを励ますことは
わたししかできない
わたしの意思が
わたしを支え
わたしの想いが
わたしを保つ
(なによりも大切なこと、あさのあつこ)


[PR]
by mahorou | 2012-10-29 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

自分らしく生きたい

「私が私であるために」

びょうきに
かとうなどとは
おもわない

それよりも
むしろ
ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい

じぶんに
まけないという
きもちを
さいごの
さいごまで
もちつづけていたい

わたしじしんが
わたしらしく
あるために

ただ
それだけを
ねがう


2003.6.30


退院して1年後に再入院。ですから覚悟はしました。
なんと言っても前回の入院・2年半の教訓は大きい。
内科的手術といえども、1回失敗し断念、
手術方法が変更になりました。
そのころの心境だったと思います。。。


思春期には思春期の、
青年期には青年期の、
中年には中年の、
老年には老年の生き方があり、
それは良いとか悪いとかではなく、
うまく言えないけれど、
チャンスみたいなものだ。
それまでとは違うものの見方をするチャンス。
(アルカナシカ、田口ランディ)



[PR]
by mahorou | 2012-10-28 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな


2009.07.25


人生は要約できねえんだよ。
人ってのは毎日毎日、
必死に生きてるわけだ。
つまらない仕事をしたり、
誰かと言い合いしたり。
そういう取るに足りない出来事の積み重ねで、
生活が、人生が、出来上がってる。だろ。

ただな、もし
そいつの一生を要約するとしたら、
そういった日々の
変わらない日常は省かれる。
結婚だとか離婚だとか、
出産だとか転職だとか、
そういったトピックは残るにしても、
日々の生活は削られる。
地味で、くだらないからだ。でもって
「だれそれ氏はこれこれこういう人生を送った」
なんて要約される。

でもな、本当に
そいつにとって大事なのは、
要約して消えた日々の出来事だよ。
それこそが人生ってわけだ。

(モダンタイムス、伊坂幸太郎)



共にしあわせに生きましょうよぅ やくそくだよ。。。

[PR]
by mahorou | 2012-10-26 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

「伝えたいこと」

どうしても どうしても
言っておきたいことがある
あなたを否定しないよ 
否定しているんじゃないよ
あなたを強制的に
納得させるつもりもない

だって だって
たった一度きりの人生だもの
あなたはあなたを生きればいい
私があなたの人生を
生きるんじゃないからね

なにが正しくて
なにが間違いって
じぶんの答えが
年とともに変ることもある

いま納得できなくてもいいんだよ
ちゃんと時期が来たら
あ~そういうことだったのかって
わかるから

私がわかっているのは
たどってきた人生の足跡
これからのことは
人生の先輩に
助けてもらおっと

ただひとつ

生きることを
肯定している
私がいることを

生きることを
応援している
みんながいることを

心に留めておいてほしい


2007.11.23


大切なのは、
受け止め方だと思うんです。
自分が見たり、
体験したりしたことを
最初からありえないと否定するとか、
ただの偶然ととらえるか、
それとも、何か意味のあることと
受け止めるか。
(ドラマ「キイナ」)


何が「正解」であるかは、
そんなに簡単にわかるものではありません。
のみならず、ある人にとっては
「正解」な生き方でも、
他の人にとってはまったく
正解でないことだってあるのです。
(ピンチに勝てる脳、茂木健一郎)





[PR]
by mahorou | 2012-10-25 10:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

「あなたを生きて」


どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!


2007.07.04


わるく言われたり、
わるく思われたりすることのない人間は、
ありはしない。
よく言われたり、
よく思われたりすることのない人間も、
ありはしない。
(幸福論、アラン)







[PR]
by mahorou | 2012-10-24 10:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

「しあわせになろう」


誰もが
しあわせになりたいって
誰もが
傷つきたくないって
そう思っているの

それなのに
それなのに

アナタの心は
なんで
しあわせになれないんだろう
なんで
こんなに傷つくんだろうって
思ってばかりじゃない?

思い出してごらんよ~
傷ついたことよりも
救われた時のことを
励まされた言葉を

そうしたら
元気がわいてこない?

傷つけられた言葉は
反面教師にすればいいんだよ~
ありがたかったことを
うれしかったことを
励まされた言葉を
そっと誰かに返そう

そうしたら
そうしたら
だんだんと
しあわせが近づいてくる・・・
そう信じているんよ


2008.01.23



私たちは、この世では
大きいことはできません。
小さなことを
大きな愛でするだけです。
(マザー・テレサ)



心配だった血圧も、
体が寒さに慣れてきたようで安定してきました。
血圧の数値が高くても、
自覚症状もなく、
安静にして下がれば問題ないとのこと。

アタマが痛いとか
手のしびれがあったりですと、
脳梗塞の疑いがあります。
わたしは198の数字にビビりましたが、
自覚症状がなければ220/120までなら
問題ないようでした。

正しく知るということは
安心できる元ですね。

今日はリハビリふんばってきました。
お留守番をありがとうございました。







[PR]
by mahorou | 2012-10-23 19:00 | 2012年のつぶやき | Trackback