<   2014年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

多くの研究から、
創造力に恵まれた人が
数多くの失敗をしているのは、
それだけ多くの挑戦を
しているからだと証明されています。
(アンシンク、エリック・ウォール)


「短気は損気だよ」

すぐ動ける身体があったから
無意識に
人さまの心を
慌てさせていることに
気づきもしませんでした

人は相手の
反応を見て行動します

忙しそうに
いつもバタバタですと
周囲の人も
気ぜわしい感じになり
リラックスできません

わたしは
健康体の時
そういう空気を
周囲の人に与えていたんです

いくら
口でゆっくりでいいよ・・・
なんていっても
早い方が好きと
知っている人は
とうぜん急ぎます

つまり
みんなに
知らず知らずのうちに
プレッシャーを与えていたんですね

そんなことに
身体の自由が制限され
はじめて
気づきました

素早く動けないから
非常に時間がかかります
こんなことぐらい・・・と思うと
情けなくなりました

そのことに
ずいぶん苦悩もし
くさっていた時期も
確かにあります

でも
一生懸命やっているんですね
努力しているんですね

そう思うと
「できるか」「できないか」で
人間を評価するなんて悲しすぎると

もっと大事なことが
あるんじゃないだろうか?
そう思えたんです
結果ではなく
その過程が重要ではないのかと

一生懸命
自分の持てる力を
出しきって
楽しめたか

また周囲の人の力を
最大限に生かしきった
自分であったか

人さまにも
楽しめる雰囲気を
与えられたか

それが
本当の評価ではないかと
そんな風に思う「まほ」です

あなたがおっしゃった
「おおらかさ」は
「のんきさ?」で間違いないと
そう思います


2009.06.08

確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)


明日から5/4までおやすみします。
また再来週仲良くしてくださいね。
佳きゴールデンウイークを。。。



[PR]
by mahorou | 2014-04-25 14:40 | 人生勉強 | Trackback

a0125751_2022964.gif 5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15
16・17・18・20・21・22・23・24・25・26・27・28・29
30・31


カレンダーを出逢えたみなさんの誕生日で埋める夢に挑戦中。
非公開コメントで教えていいよと言う人はご連絡を。
5月は上記以外は埋まっておりません。



あと19のみです。、よろしくです。
31日中・・・30日(あと1日)






[PR]
by mahorou | 2014-04-25 08:47 | ゆめ・お誕生日リスト | Trackback | Comments(6)

4月25日 お誕生日の方、おめでとうございます。
ログインできなくなりご無沙汰ですが、
母と同じ誕生日・・・忘れておりませんよ。
そおっと祈っています。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「何いってるの?」

何もできないのに
生きている資格は
ないって?

おかしいじゃん

あかちゃんなんて
何にもできないよ

それなのに
いままで
生きて
こられたじゃないの?

生きているからこそ
しあわせも
ふしあわせも
よろこびも
かなしみも
味わえる

生きてみようじゃないの
いっしょに


2010.10.16


思ってしまって、
思っちゃいけないって思って、
思っちゃいけないって言いきかせるの。
言いそうになって、
言っちゃいけないって言いきかせるの。
でもね、だめなときがある。
だめって思っちゃだめって、
言いきかせても言いきかせても、
思ってしまうときがある。
(もう私のことはわからないのだけれど、姫野カオルコ)

算数が苦手なら掃除をすりゃええ。
掃除も立派な勉強ずら。
世の中何でも勉強になる。
(リアル・シンデレラ、姫野カオルコ)





[PR]
by mahorou | 2014-04-25 06:38 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

今日は内科検診で12人目の先生と出会いました。
先生は非常にアタマの低い、謙虚な方でした。
傲慢さは人にはもちろん自分にさえもやさしくないのです。
もっと言葉を変えるなら、ありのままを受け入れられず否定します。
しかし・・・謙虚さにはまず受け入れるという「やさしさ」が
自他ともにあるのです。今日は吉日24日、
この積は無限大の可能性を秘めた「8」でした。。。


「立候補するよ」

きめた 
きめた

まほ王国に
立候補する

まず
自分に
一票入れるのさ

自分より
優れている人が
いようとも

自分らしく
しあわせに
生きるため


2010.03.27

私たちが気づかなければならない
大事なことがあります。
ほんとうの意味で愛するということは、
傷つくということなのです。
事実、他の人たちを傷つけないで
彼らに善いことをするためには、
それが私から何かを奪うことであっても、
喜んで与えなくてはならないのです。
(マザー・テレサ)

幸福というのは、
いつも持ち歩いているものです。
みんなのポケットにも、
たくさん入っているんですよ。...
もし今、不幸せだと
思っている人がいるとするなら、
それはポケットから取り出して
確認する時間がないだけ。
ポケットに幸せが入っていることに
気がつかないで、
目の前の不幸を嘆いているだけ。
それでは
いつまで経っても
幸せは見つからない。
いつも文句ばかり言って、
自分のことを不幸だと思っている人は、
きっと自分の幸せを
数えたことがないんでしょうね。
(幸福論、さだまさし)





[PR]
by mahorou | 2014-04-24 14:19 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

4月24日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「あなたに贈ります」

「食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」

これは
イギリスのことわざ
いい言葉だから
コピーしておいたの

読めば読むほど
深い生き方に
気づかせてもらえるわ

あなたにも贈りたい
私からの「プレゼント」

お返しは
なんにもいらないよぅ
あなたが
しあわせになってくれたら
それだけで充分だから


2009.09.22

道に迷い込むことによって逆に、
自分が本当に進みたい道がはっきりと
見えてくるということは
多いのではないでしょうか。
チャンスがあれば、
まずは挑戦してみる。
そこで駄目だったら、
では自分は何がやりたいのかを
突き詰めて考えてみるのです。
(野心のすすめ、林真理子)

今日が
人生最後の日だったら、
今日やろうとして
いることをやりたいか?
(スティーブ・ジョブズ全発言、桑原晃弥)

人がその一生を
終えたのちに残るのは、
集めたものではなく、
散らしたものである。
(人間の原点、三浦綾子)




[PR]
by mahorou | 2014-04-24 06:38 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

夜空の星は
そんなにいつも気にしているのではないけれど
無くなると とてつもなく寂しいもの
夜空の星は
あっても無くても毎日はそれほど変わらないけれど
無くなると 大切さがわかるもの
夜空の星は
時々しか見つめないけど
その時に目の前にあってほしいもの
夜空の星は
元気な時には忘れているけれど
寂しい時には思い出すもの
夜空の星は
本当はいつもそこにあるのに
気づかないもの
(星を運ぶ舟、前田昌良)


「しあわせのものさし」(81番)

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 


誰かの人生ではなく、
自分の人生を生きること。
周りにどう見られるかではなく、
自分が心から気持ちよいと思える人生を送ること。
それがなによりも大事なことです。
(未来の働き方を考えよう、ちきりん)

不幸や困難には、
それと同じくらいか、
それ以上の良いことが
必ず隠されている。
(35歳から「一生、負けない」生き方、竹田陽一)

人は、自分がされたことを、
人にして返すものです。
優しくされれば、人に
優しくすることができます。
冷たくされると、人に冷たくしたくなります。
そう考えると、人を傷つける人は、
自分自身が傷ついていると理解できます。
自分自身が傷ついているから、
自分自身を大切にできないのです。
(反省させると犯罪者になります、岡本茂樹)







[PR]
by mahorou | 2014-04-23 11:32 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

4月23日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「うさぎとかめ」

確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから


2003.秋

人生にはいろいろな選択を
強いられるときがあるものなのだ。
その選択を、正しいとか、
間違っているとかだけで語ることは
できないだろう。
正しくても行えない時があり、
間違ってもしなければならない時だってある。
(精霊流し、さだまさし)

大切なのは...好奇心と想像力ね。
好奇心がないと人生が楽しくなくなるから、
生きてる喜びだってなくなってしまうでしょう。
そして想像力がないと、
他の人の悲しみとか苦しみとか
痛みがわからないですから。
(その後とその前、瀬戸内寂聴)

人は、いろいろな
しがらみのなかで生きている。
でも、心のもち方ひとつで自由になれる。
(こわせない壁はない、鎌田實)






[PR]
by mahorou | 2014-04-23 06:29 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

「心の通信簿」

もしも
心の通信簿があったなら
わたしの評価は
いくつかな?

いまは「3」ぐらいかな
自分の心を
かわいそうにと
なぐさめているから

つぎの「4」は
幸せになろうと
強く思えた時?

そして「5」は
出会いのご縁に
感謝できた時?

いまは
恨み・憎しみさえ
持たなきゃ上出来さ

2009.04.10


まほがイメージする評価
「1」・・・憎しみがある時
「2」・・・人を羨ましがる時
「3」・・・自分をかわいそうに思う時
「4」・・・しあわせになりたいと思った時
「5」・・・どんな出会いにも感謝できるようになった時
あなたの通信簿は?


人と比べない。
世の平均と自分をくらべない。
ついでに、気がきいた確率は眉につばをつけて、
軽く耳にはさむくらいにしておく。
ぼくたちの人生には1パーセントの幸福などない。
それを決めるのは、数式でも平均でもなく、
自分自身である。
(きみはダイジョブ?、石田衣良)

人の心には...そうっ、
どんなに優しい人格の持ち主だろうと、
隠された怒り、憎しみ、恨みが眠っているものですっ。
(GOSICK RED、桜庭一樹)

凡人に唯一
必要なものがあるとすれば、
それは、
「じっくり見る」ことと
「ゆっくり考える」こと。
(情熱の伝え方、福岡元啓)

たとえ、いまが
「1」「2」であっても全然心配いりません。
あなたにとって最もいい時期ってきますから、
ご自分をたっぷり愛してあげてくださいね。
5年後のいまは「4」になれた気がしますよ。。。



[PR]
by mahorou | 2014-04-22 14:14 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

4月22日 お誕生日の方、おめでとうございます。
今月は6日と28日がまだ埋まっていませんので
愛するご家族やご友人のお誕生日を
お祝いさせてくださいね。。。


「賢く生きるって」

歳を重ねるたび
賢くなりたいと思うの

そんな
いまから無理だよぅ
無理 無理 絶対無理

誰もが
そう言うわ

でも
だいじょうぶ
だいじょうぶ
自信はあるわ
任せておいて

賢くなるのは
アタマじゃないよ
東大に入れるように
がんばることじゃないのよ

こころ
こころよ

それだったら
歳を重ねないと
賢くなれないでしょ

歳を重ねられるって
ありがたい幸せなのよ

40代で
人生にピリオドだったら
いろんなことに
気付けずにいたわ

「こころ賢く生きる」
これを
人生の目標にしよう

そうしたら
きっと
きっと
ワタシは
幸せに生きられるから

そうしたら
きっと
きっと
アナタを
幸せにできるから


2009.01.08

たいていのことは
「そうでなくてはいけない」
と言うほどのことはないんですよ。
どっちでも同じなら、
相手を立てたほうがいいじゃないですか。
自分に本当の誇りがあったら、
あまりこだわらないと思いますよ。
(愛和、浅井慎平)

人は勝つこともあるし、
負けることもあります。
でもその深みを理解できていれば、
人はたとえ負けたとしても、
傷つきはしません。
人はあらゆるものに
勝つわけにはいかないんです。
人は必ず負けます。大事なのは
その深みを理解することなのです。
(はじめての文学、村上春樹)






[PR]
by mahorou | 2014-04-22 06:34 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

「君しかいない」

過去の栄光が
君を
しあわせに
するんじゃない

いまの生き方が
未来の
しあわせを創るんだ

泣いたっていい
怒ったっていい
叫んだっていい

なみだは乾いた
笑顔のいまが勝負さ

しあわせな未来を
創れるのは

君しかいない


2010.06.19


人が見ていようと見ていまいと、
自分の人生は自分のもの。
世間の目なんて気にしない。
(こわせない壁はない、鎌田實)

自分で自分を大切にしなければ、
だれも大切にしてくれない。
(こわせない壁はない、鎌田實)

助けたり助けられたりのおたがいの関係は、
人間関係を深める。
相手への信頼がなければ、
人にすきをつくり、甘えることもできないのだ。
(こわせない壁はない、鎌田實)

伝統と云うのは、
守るものではなく続けることです。
続けるためには
変えなければならないのです。
(書楼弔堂 破暁、京極夏彦)

人生も続けていきたいですものね。。。





[PR]
by mahorou | 2014-04-21 11:28 | 人生勉強 | Trackback