<   2014年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

「あたしの財布」

ことし黄色いお財布を買ったわ
20年ぶりぐらいかな
振っても小銭の音はしない
紙のお札だけでしょと聞かれるけれど
それも違う
一日2回 朝と夜に開けるわ
そうすると幸せな気持ちになれる
そうして笑える
クスリ・・・と

2014.12.29


外出しないお財布で食卓テーブルが定位置。
つまりお財布の用途は朝と夜の薬入れってわけ。
この前おもちゃの100円かと思ったら、本物だった。
昔はもっと大きなものに見えてたのにぃ。。。

水底を強く蹴りさえすれば、いつだって
日を浴びた明るい場所にいけることを、
今の自分は知っているような気がする。
(うりずん、吉田修一)

上に立つ素質がなくても、
上に立たされることがあんだよ。
ある意味、悲劇だぞ。
先を走っているヤツが
どんな顔して走ってるか、
後ろからは見えないだろ。
あんがい目に涙ためて、
必死の形相で走ってることもあんだよ。
(うりずん、吉田修一)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
ただいま45,702,278円。


a0125751_18411524.jpg 今年も大変お世話になりました。
 コメントくださった方、読んでくださった方、
 本当にありがとうございました。
 充実した密度が濃い時間をみなさんと過ごせました。
 また来年5日から仲良くしてください。
 2015年はまほのひつじ年。
 3回目の成人式になります。


1月1・2・3・4日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
みなさん佳きお正月をお迎えくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-31 12:00 | 2012~17年の詩 | Trackback

追記 今年最後の投稿12時を予定しています。
コメントお返事書けないかもで閉じています。
みなさんの「ありがとう」の声、聞こえていますから、
まほの「ありがとう」ももらってくださいね。。。

12月31日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「アンタはえらい!」(68番)

眠れない夜があった
体が動かないときがあった
しゃべれないときがあった
食べられないときがあった
目を開けていられないときがあった
痛くて痛くてたまらないときがあった
泣いてばかりいたときがあった
楽しみを見つけられないときがあった
くさっていたときがあった

全部ひっくるめて自分だった
そんな過去の自分がいて
現在の自分がいる

辛かった中で
ありのままの自分を
受け入れたとき
何かが変わった気がする

涙はいつになったら
涸れるのかと
心配したけれど
ちゃんと
いつの間にか乾いてた

自分自身に
もっともいい時期って
無理やり
強がらなくても
自然とやってくるものなのですね

いまでは
そんな自分が
ちょっぴり誇らしい

「アンタはえらい!」
そんな声がした


確かに、俺たちは
何度も過ちを繰り返す。
だが、それが経験値になった時は、
人は学習するんだと信じている。
(グリード、真山仁)

いちばん苦しいときは、
出口が近いという合図
(できる大人の心の習慣、メンタル研究会)

まほ&まほっちと踏ん張ってくれてありがとう。。。

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,698,164円



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-31 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback

「病気から学んだこと」(20番)

なくしてしまった筋肉を
取り戻すことは
なんとむずかしいことか
しかし
もっとも むずかしいとされる
いのちを
取り戻すことが
できたではないか

いっぺん痛い目にあわないと
あの子は懲(こ)りないわと
おもいどおりにならない
我が子に対し
親はこう嘆く
あの子とはまさに私のことである
大けがをして
たくさんのことを学びつつある


たとえ夢とは異なる仕事に就いていたとしても、
子どものときの自分にとって、
今の自分が誇らしく見えているかどうか、
カッコよく映っているかどうか、
それこそが本当は大切。
(棒を振る人生、佐渡裕)

あなたは、
自分にもっとも適した仕事を通じて
社会に貢献することができ、
自分のためになり、そして、
失敗とか過誤をおかさなくてすむ。
(若さに贈る、松下幸之助)

仕事ってのはさ、
「私だからこそできる」って付加価値を
お客様に提供することが大事なんだ...。
何も考えずに働いているだけなら、
それは「仕事」じゃない。
ただの「作業」だ。
(新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタのPDCA、原マサヒコ)



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,694,043円


予約投稿
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-30 12:00 | 人生勉強 | Trackback

12月30日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「いのり」(76番)

神さま・・・
あなたにお祈りする人が
たくさんふえました
だから自分自身のことを
お祈りすることは止めました
もう私のねがいは
心の中にしっかりと根付いたから
神さま・・・
あなたが下さったいのちを
大切につかっていること
ちゃんと見ていて下さいますか

与えられた仕事を、
与えられたことに感謝しながら、
与えられるまま従事する。
それが自分の役割だ。
(雨心中、唯川恵)

人に何かを与えたり、
人を助けたりすることは、
彼らに、彼ら自身より大きい
何かの一部であるという感覚を与える。
他人を助けると、自分は
必要とされている価値のある人間で、
この世での時間を有効に
使っていると感じさせる。
他人を助けることは、
生きる目的を与えてくれる。
(地震と独身、酒井順子)

生きがいをくださってありがとうございます。。。

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,690,646円



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-30 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback

12月29日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02

人生には、
待つということがよくあるものです。
自分の希望どおりに
まっしぐらに進める人は
もちろんしあわせだと思いますが、
たとえ希望どおりに進めなくても、
自分にあたえられた環境のなかで
せいいっぱい努力すれば、
道はおのずからひらかれるものです。
こういう人たちは、
順調なコースにのった人たちよりも、
人間としての厚みも幅もあるように、
わたしには思えるのです。
(本屋さんのダイアナ、柚木麻子)

人生がうまくいかないときは あさイチ 美輪さんの回答

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,688,279円



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-29 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(14)

まほ59歳と35日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「あなたへのメッセージ」

あなたは
数年前から
自分の誕生月が
嫌いになったと言った

愛する人が
亡くなった月だからと

それを聞いて
あなたの
深い悲しみを
知った

かなしいね・・・
さみしいね・・・

でもね
亡くなった人は
最期まで
あなたの幸せを
望んでいたはず

だからね
亡くなった人への
供養として
誕生月を
もっともっと
しあわせな月に
しましょうよ
わたしと一緒に・・・


2009.11.05

相手に優しくされれば、気分がいいし、
気分が良ければ、誰かに優しくしたくなるのが人情だ。
誰か優しくない人に会ったら、
「きっとこの人は誰かに優しくされていないんだな」と思え、
そう思えば、腹立ちも紛れる。
(あの空の下で、吉田修一)

自分の大切な人の大切な人を大切にする。
とてもシンプルなことだが、
実はそう簡単ではない。
(怒り、吉田修一)

ほんとうはね


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,683,410円



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-29 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

「いつからだろう」(16番)

いつからだろう
感謝の気持ちを
明日に持ち越さなくなったのは

そう・・・そう・・・
命にも限りがあるって知ったときから
安心して眠るために
そしてひとつでも
後悔を少なくするために

もう一度だけ伝えさせて
「ありがとう」


やりたいことが今はわからなくても、
動いてみると何か見つかるかもしれない。
ダメならダメで、やり直すことはいつでもできる。
(大人はどうして働くの?、三浦しをん)

信じて寄り添ってくれる誰かが居れば、
そいつのために幾らでも生き直せる。
ひとってのは、そうしたもんだ。
(小夜しぐれ、高田郁)

「人のためになっている」
という実感を持てるということは、
社会の中での居場所を感じられるということ。
つまり、社会の中で居場所があると思えると、
人はうれしくなるのです。それは、
人が根本的に「さみしい」ことに
耐えられない生き物だからではないでしょうか。
(大人はどうして働くの?、三浦しをん)

選ばれて ありがたいと思います。その思いは歳を重ねるたび深まります。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,667,300円


12月27・28日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
また来週よろしくです。佳き週末を。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-26 17:08 | 人生勉強 | Trackback | Comments(12)

12月26日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「がんばれる言葉」(34番)

歩行器で歩く練習
たった100メートルでもしんどい

心の中で歌っても
しんどさは消えない

がんばっているのに
「がんばって」と
いわれるのは辛い
またその逆で
「もうがんばらなくってもいい」と
いわれるのもイヤ

「無理しなくていいぞ」
といわれたら
逆にがんばれたりする

何も言われないと
「無理しなくていいぞ」と
いって欲しい自分がいたりする

どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、
そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、
根を下へ下へと降ろして、
根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、
美しいものとなるために。
(置かれた場所で咲きなさい、渡辺和子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,659,744円



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-26 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

「心の奥底から」

ありがたいという漢字は
「有難い」とかく

見れば見るほど
よく出来た漢字だと思う

難(なん)が有る・・・そうそう
そんなとき心の底から
「ありがたいなあ」って
口から思わず出ることば


2007.04.06

「みっともない姿を
 人に見せたくない」
なんて思わずに、もがいて、あがいて、
何にでもぶつかってください。
そうやって積んできたものが、
大人になって役に立つ財産になります。
(大人はどうして働くの?、有川浩)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,658,905円



最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2014-12-25 17:25 | 人生勉強 | Trackback

12月25日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「それでいいのよ」

あなたがしあわせなら
あたしのこと
忘れてちょうだい

あなたがしあわせなら
あたしのこと
負担に思わないで

でも・・・

あたしは
あなたの励まし忘れないわ

あたしは
あなたのこと思い出すわ

あなたが
あたしに「ありがとう」
言わせてくれたこと


2013.09.04

人生を変えるのはいつも他人です。
人生は自分一人では変わりません。
誰かが認めてくれたり、
誰かが何かをしてくれることで
あなたの人生は変わっていくのです。
「誘う」は他の誰かを動かすこと。
他の誰かが動いてくれることで、
結果的にあなたの人生は変わります。
(ビジネスパーソンの誘う技術、ベリッシモ・フランチェスコ)

もうすぐ春ですね~♪とうたってみた/あたしを励ましたくって
もうすぐ春ですね~♪とうたってみた/あなたを応援したくって


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,651,506円



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2014-12-25 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(5)