<   2015年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

「それは・・・ススメない」

「アレもコレも
  ほしがるなよ」という
声が聴こえた

相田みつをさんの
言葉である

そうだよなぁ~と
思いつつ

見なくても
いいものを
見てしまい

見なくっちゃ
アカンものを
見ておらん

聴こえなくても
いいことを
聴いて

聴こえないと
アカンことを
聴きもせず

パンクした
自転車で
海を
見にゆこうなんて
無謀すぎるのと
ちがうんか

2010.03.27

一所懸命なひとがいる。
不器用なひとがいる。
のんびりしたほうがいいのは
わかっていても、
それができないタチのひとがいる。
いいじゃないか。
みんなとは違う。悪くないじゃないか。
がんばって、つい夢中になって、
みんなからはずれて、はぐれてしまう。
ときどき意地を張りすぎたり、
みんなのもとへ帰るタイミングを
逃したりする。
それでもいいじゃないか。
(ステップ、重松清)

ここが面白いところだ。
我々の心の中では、
「群れていたい」という思いと
「一人でいたい」という思い、
二つの矛盾した思いが錯綜しているのだ。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)

足りないものがあっても
幸せは感じられる。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
ただいま45,950,035円
金額が変わって減って、トラぶってるのかな。45,774,778円(13時)


1月31日・2月1日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
また来週月曜日に、よき週末を。


ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-01-30 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(7)

1月30日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「認めるとは」(4番)

「認める」ということって
むずかしいですね

言葉を変えるなら
「受け入れる」ということでしょうか

でもでも
これができると
生きやすくなるんです

わたしはわたしの心で
試してみました

自分の心が
苦しかったのは
ありのままの現実から
逃げていたのです

認めたくなかったのです
歩けなくなった自分を

悶々(もんもん)とした日が
続きました

くさっていても
歩けるようになるわけでは
ありません

そうであれば
ありのままの自分を
受け入れよう

そう思ったときから
何かが変わり始めました
がんばっている人を
心から応援します

わたしが
あなたを「認め」たい


人は、真実を追い求め、
受け止めていくしかできないものなのだ。
(ダブル・フォールト、真保裕一)

人間というのは、考え、学び、
意識を研ぎ澄ませていくことによって、
無意識や本能に負けない心がつくれると信じていた。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)

手痛い経験をしていくことが最善なのだ。
(ダブル・フォールト、真保裕一)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらク,リックよろしくです。
いま45,943,895円




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-01-30 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

「くらべるのは・・・」

自分のことを
駄目だと思う時って
どんな時?

う~ん

出来ないと
駄目だなあと
自分を責めてしまう

ちっちゃい時は
出来ないことだらけでも
駄目って思わなかったでしょ?

なぜ
大きくなるにつれ
駄目と思うのかなあ?

それはね
それはね

人と比べるからだよ
出来ない人が多ければ
気にしないはずだもん

一歳前後で
赤ちゃんは歩くものだと
知っている大人は
すこしでも
歩くのが遅いと
心配するのといっしょ

人との比較をやめて
自分自身の
昨日と今日を
比べようよ

そうしたら
たとえ
満足できない日があっても
明日はがんばろうって
きっと
思えるからね


2009.09.11

不幸の比べっこなんか
しても仕方ないでしょ。
(キャロリング、有川浩)

自分の1年前と比べると、
まだ可能性は残ってるって思える・・・



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,938,893円


予約投稿です。ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2015-01-29 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

1月29日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「勝手に想うべからズ」

外に出かけないことを
「引きこもり」と
名付けた人がいる

そうして
引きこもりは
「ダメな人間だ」と
考えた人がいる

だれが
駄目と言ったのか

そう思っているのは
オマエ自身じゃないのか


2010.04.10 


人は誰でも荷物を持っていて、
その荷物を
捨てるわけにはいかない。
一生、それを持って
歩かなければならない。
たとえば、自分の躰が荷物だし、
自分の周りの人たちも荷物になる。
自分も誰か他の人の荷物になる。

僕はつい最近まで、
僕たちの持っている障害が
とてもやっかいで
重いものだと考えていた。
人よりも
努力しなければならないのは
不公平だとさえ思っていた。
しかし、険しい山に登ったり、
わざと困難なことに
挑戦する冒険家は、
そんな荷物をいつも探している。
荷物があることが大切なのだ。
(卒業文集、森博嗣)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらク,リックよろしくです。
いま45,935,358円




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-01-29 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15

人間にとって、年齢とは、
その人間の品質を表す数値ではない。
つまり、年嵩が増しているからと言って、
優秀であるとは限らす、それはただの、肉体の、
主に、血管や内臓の使用年数に過ぎない。
(死神の浮力、伊坂幸太郎)

歳は心賢く重ねたいものです。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,930,376円


予約投稿です。ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2015-01-28 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

1月28日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
まほのお誕生日リストはまだ埋まっていません。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「腐っても鯛のように」

だらしない体
だらしない体
だらしない体

テレビの字幕に
だらしない体を
変える運動と
書いてあった

だらしない体と
声を出していった

コーヒーを
飲んでいた
家族が
噴き出した

ごめん
ごめん

テレビの字幕の
ことばを
考えていたんだ

たしかに
たしかに
ワタシは
だらしない体だ

だけど
だけど
心だけは
だらしなく
ならないわ


2008.05.09


体が腐っても、
どこが腐っても、
心だけは腐らせたくないの。
心だけは...
(泥流地帯、三浦綾子)

もしかすると、歳をとるのは
楽しいことなのかもしれない。
歳をとればとるほど、
思い出は増えるのだから。
そしていつか
その持ち主があとかたもなく
消えてしまっても、
思い出は空気の中を漂い、
雨に溶け、土に染みこんで、
生き続けるとしたら...
いろんなところを漂いながら、
また別のだれかの心に、
ちょっとしのびこんで
みるかもしれない。
時々、初めての場所なのに、
なぜか来たことがあると
感じたりするのは、
遠い昔のだれかの思い出の
いたずらなのだ。
(夏の庭、湯本香樹実)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらク,リックよろしくです。
いま45,926,254円




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-01-28 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

今夜、吉野弘さんの放映があります。 NHKクローズアップ現代


リハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
踏ん張ってきましたよ。
コメントのご返事は夜に。。。


「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10

自分で発見した物でないと人は感動しないし、
そもそも求めない人間には感動もないのだ。
(田舎でロックンロール、奥田英朗)

味覚にも触覚にも聴覚にも、
人には当然能力差がある。
平たく言えば、
わかる人と、わからない人だ。
(田舎でロックンロール、奥田英朗)

愛されているかどうかはわからなくっても
誰だって、自分が愛している人は大事にするでしょう。。。



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,924,527円



最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-01-27 13:57 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

1月27日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「選ばれて」(26番)

私でよかった(ありがとう)
両親でなくて(ありがとう)
姉妹でなくて(ありがとう)
家族じゃなくて(ありがとう)
私でよかった(ありがとう)

あなたはお目が高い
オマエだったら
乗り越えていけるという
荷物を背負わせて

多くの悩みを持つ人に
「選ばれし人」だという事を
伝えるようにと

考えるアタマと
動くゆびと
見える目を
残してくださったのですね

オマエを選んで
正解だったと思ってもらえるよう
人生修行を続けます


愛するとはね、
相手を生かすことですよ。
(ひつじが丘、三浦綾子)

人は生きていれば必ず、
誰かに支えられるだけでなく、
だれかを支えています。
(いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ、あさのあつこ)

今夜、吉野弘さんの放映があります。 NHKクローズアップ現代


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらク,リックよろしくです。
いま45,917,509円




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-01-27 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

1月26日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「春夏秋冬のように」

春夏秋冬の日本の四季のように
人間の感情には大きく四つある
「喜・怒・哀・楽」・・・

喜びと楽しみが両サイドにあるでしょ
怒りと哀しみが真ん中にあるでしょ
喜びや楽しみが大きくなると
真ん中の怒りや悲しみをサンドして
不満を小さくするんだよ
だから やっぱり ワタシは
「喜・怒・哀・楽」・・・
この順番がさいこうにスキなの


2006.04

人生の楽しさが
喜怒哀楽の総量だとすれば、
いろいろなことに挑戦したほうが
人生はより楽しくなります。
(「働き方」の教科書、出口治明)

悩みがない人間というのは、
この世には存在しないのだろう...。
ただ、その悩みのレベルがちがうだけのことだ。
他人からは、その程度の悩みと思われても、
本人にとっては重大な悩みだったりと
相対的なものでもある。
(黄泉がえり、梶尾真治)

何を愛してどう生きるか、
そのどこに落とし穴があるかは、
それぞれ本人にしか
用意されないものだ。
人間はわからないものなんだ。
人の数だけ試練があるし、
その失敗がある。
(RDGレッドデータガール3 夏休みの過ごしかた、荻原規子)

明日27日、吉野弘さんの放映があります。 NHKクローズアップ現代

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらク,リックよろしくです。
いま45,914,455円



予約投稿です。ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-01-26 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(0)

まほ59歳と63日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「人生の隠し味」

ゆるせないから
くるしむ

ゆるしたいのに
くるしい

なぁんだ
くるしいのは
りょうほうなんだ

できても
できなくても

にんげんだから
くるしむ

そうとわかれば
なんだか
おもしろい

ながされていいんだ
らくになるには
くるしむじかんがいるのさ

きっと きっと


2012.06.15 

こうして話を聞いてくださるあなたがいることで
私がどれだけ救われているか、
きっとあなたには想像もつきませんよ。
(三匹のおっさん、有川浩)

たとえ一瞬でも
消え失せるかすかな思いでも、
それが見えると見えないとでは
立ち回りが変わる。
それが見えなかったことにして
立ち回ることはできない。
(ヒア・カムズ・ザ・サン、有川浩)

正論は正しい、だが
正論を武器にする奴は正しくない。
お前が使っているのはどっちだ?
(図書館戦争、有川浩)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,908,820円



最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-01-26 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)