<   2015年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「病気から学んだこと」(20番)

なくしてしまった筋肉を
取り戻すことは
なんとむずかしいことか
しかし
もっとも むずかしいとされる
いのちを
取り戻すことが
できたではないか

いっぺん痛い目にあわないと
あの子は懲(こ)りないわと
おもいどおりにならない
我が子に対し
親はこう嘆く
あの子とはまさに私のことである
大けがをして
たくさんのことを学びつつある


大切なものを失うことで、
大きなプレゼントを天から受け取る。
私たちの人生には、そんな「大きなおまけ」が
与えられているのではないだろうか。
(悲しむのは、悪いことじゃない、香山リカ)



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
やっと4600万円を超えました。。。


2月28日・3月1日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
また来週月曜日に、よき週末を。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-02-27 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(12)

2月27日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「涙は無理に止めなくていい」(17番)

泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 


「大人は汚い」とか
「汚れてゆく」とか言う人の話をきくと、
そういうもんじゃないと思うけどなァ...
と思っていた。ひとつひとつの経験の中で、
いろいろな意味に気づき、それについて悩み、
苦しみ、そして理解し、そこから
生まれた知恵を次につなげて成長してゆく事が、
汚れているだろうか。
理解から生まれた知恵は美しい。
熟練し、洗練された魂で生きている人は本当にすばらしい。
生まれたままの幼い子供よりピュアだと思う。
(おんぶにだっこ、さくらももこ)

男は泣くなという人もいますが、
私は泣きたい時は
わんわん泣いた方がいいよ
と言っています。
(さくら横丁、さくらももこ)


ありがたい出会いでした 
還暦を過ぎたらカウントダウンとおっしゃったから52歳(68歳)ですね。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-02-27 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

「人の心に寄り添うとは」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います


2007.08.20


人の心はね、
小さな心の集まりからできているの。
たくさんたくさんの小さな心が集まって、
一人の人の心を作っている。
だから人が何か決める時は、
その小さな心が会議を開いて
相談したり議論したりして決める。
(この人たちについての14万字ちょっと、重松清)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



予約投稿です。ご返事は夜に。
最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-02-26 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

2月26日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「努力はやめられない」(35番)

いま あせってみたところで
どうにもならないことは
百も承知している

けれども
努力することを
やめるわけには いかないのです  


人生をあきらめるのはたやすいだろうが、
リセット後の二度目はない。
今は最悪のときでも、いつか、
必ずチャンスが巡ってくるはずだ。
それまでは、どんなことをしても、
耐え抜かなくてはならない。
(硝子のハンマー、貴志祐介)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-02-26 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(13)

「神さまからのメッセージ」

「言えない」のは
オマエが弱いからだ
「言わない」のは
オマエが優しいからだ

ワシは両方のオマエを
気に入っておるんじゃ
強くてもいじわるな奴は大嫌いさ

オマエは自分が信じた道をゆけ
倒れそうになったらワシが助ける

ワシにはオマエを
見守り育てる責任があるんさ
オマエの命を助けたときから
変わらず ずうっと


2015.02.20


もし人間が一人前になりたければ、
私たちは受けるだけではいけないのだ。
受けることも多いが、
与える機能も充分に有する人間に
ならなければいけない。
呼吸もそうだろう。
吸うだけだったら、吐くことのできない肺は
呼吸困難を引き起こす。
(謝罪の時代、曽野綾子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



予約投稿です。ご返事は夜に。
最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-02-25 12:00 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(3)

2月25日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「あなたに贈ります」

「食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」

これは
イギリスのことわざ
いい言葉だから
コピーしておいたの

読めば読むほど
深い生き方に
気づかせてもらえるわ

あなたにも贈りたい
私からの「プレゼント」

お返しは
なんにもいらないよぅ
あなたが
しあわせになってくれたら
それだけで充分だから


2009.09.22


人を助けるというような貴重な機会は、
できるだけ多くの人に分け与えてください。
(国家の徳、曽野綾子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-02-25 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

できないことは多いけれど、
それでもできることは、ちょっとはある。
それをやるしかないですね。。。

「わが道」

わが道を行く

いまは
自分の為に

みらいは
人の為に


2003.10.23


じぶんに、いま力がないと思ったときにも、
だれかのために出す力は、
ちょっと残っていたりする。
そして、力って、使うほどついていくものだ。
「だれかの力になりたい」というのは、
本能に近いようなことなんじゃないかと思う。
(ほぼ日手帳)

乗り越えるべき壁でこそ、
人はつくられると思います。
壁は、その人を押さえつけるようなものだけど、
それこそが、その人がどんな人かを、
あぶり出してくれる。
ぼくにとって壁というのは、なくてはならないもの。
それがあるから、続けようって思えるし、
もっとよくしようって思える。
(ほぼ日手帳)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



今日はリハビリ日。予約投稿です。ご返事は夜に。
最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-02-24 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(0)

2月24日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「たしかな予感」

あなたのこと
わたしは
なんにも
わかっちゃいなかった

どんなに
あなたが
わたしを
愛してくれていたか

からだが自由だった昔は
こころが不自由で
からだが不自由になった今
こころが自由に
なれた気がします

遠回りしたけれど
わたしは
しあわせな人生を
探し当てたのかも
しれません


2009.06.13


世には
「最高に幸せな状態を思い浮かべ、
そうなるように努力する人」と、
「最悪な状態を思い浮かべて、そう
ならないように努力する人」がいる。
(決まりかけた人生も180度逆転できる!、江上治)

習慣さえ変えれば、
誰でも自分に自信が持てるようになれる。
そんな習慣で一番簡単なのが、
「褒められたことを忘れない」ということだ。
(決まりかけた人生も180度逆転できる!、江上治)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-02-24 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

2月23日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「断ち切る勇気をもって」

どんなに
悲しい思いを
してきたか・・・
辛かったねぇ・・・

それを思うと
わたしは
胸が痛みます

だから
あなたには
しあわせに
なってほしい

わたしが
あなたを
愛したら
悲しみが
消えますか?

たぶん
わたしの
愛だけでは
あなたの
深い悲しみは
消えないでしょう

あなたが
いままでの
悲しい過去を
断ち切らない限り・・・

あなたの
こころが
そうなるまで
わたしは
ずうっと ずうっと
待っているから


2009.07.19


愛ゆえに
耐えられることはたくさんあるが、
その愛に
忍耐が追いつかなくなることだって、
それ以上にある。
(サラバ!、西加奈子)

勇気は、自分がいささかも
傷つきたくないという人には、
全く持つことのできない徳である。
(国家の徳、曽野綾子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-02-23 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(0)

まほ59歳と91日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「母の味」(73番)

ざんねん ざんねん
もっともっと
あなたに知ってほしかった

あのころは
忙しくて
食べさせるのが精一杯だった

ざんねん ざんねん
もっともっと
あなたに知ってほしかった

今ではお料理を
伝えることが
出来ないわ

キッチンバサミでの料理を
強がってみたけれど
握力をなくした
手では無理だった

あなたにとって
母の味はありますか?
なければ
あなたが作ってください
それが
わたしの願いです


料理というのは作った人の分身なんだな、と気がついた。
愛する人に料理を食べてもらいたい、
自分の手をかけ心をかけて作られたものが、
愛する人の体の一部となり、命を支えてほしい。
その強く切ない想いが、料理を作る原動力になる。
(ようこそ、ちきゅう食堂へ、小川糸)

料理にはその人の生き様が
表れるように思う。
(ようこそ、ちきゅう食堂へ、小川糸)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-02-23 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)