<   2015年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

「希望」(46番)

希望とは
生きてゆくエネルギー
わたしには
歩きたいという
熱き想いが

希望とは
暗い夜道を照らす
月明かりのようなもの
なにも見えないようでは
転んでしまう
僅かな明かりをたよりに
歩きつづけたら

ゴールには
さくらの花びらが  


誰かに負けたわけではない。
負けなければ、
先に進めないこともあるのだ。
(うりずん、吉田修一)

社会の役に立つのは
すばらしいことだが、
それだけが生きる意味ではない。
自分がまず
その日、その日をしっかり生きて、
大勢に知られなくても
手ごたえのある暮らしを送る。
季節の移り変わりを楽しみ、
身近な家族や友人と笑いあう。
「人生はそれで十分」という気もする。
(劣化する日本人、香山リカ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-03-31 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(12)

3月31日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「春がきた」(84番)

チラシのうらに
太いマジックを
にぎりしめ
「さくら」とかいた
なんだか
春がきた気がした


人生には、
待つということがよくあるものです。
自分の希望どおりに
まっしぐらに進める人は
もちろんしあわせだと思いますが、
たとえ希望どおりに進めなくても、
自分にあたえられた環境のなかで
せいいっぱい努力すれば、
道はおのずからひらかれるものです。
こういう人たちは、
順調なコースにのった人たちよりも、
人間としての厚みも幅もあるように、
わたしには思えるのです。
(本屋さんのダイアナ、柚木麻子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-03-31 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

3月30日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「こころ賢く」

愚かな者は
人の失敗を笑い
人の成功に嫉妬する

賢い者は
人の成功を共に喜び
人の失敗を共に悲しむ

愚かな人間と
己を知ったからこそ
歳を重ねられる
ありがたさに涙する


2012.03.30 


人には、目にする現実が
すべて見えるのではなく、
自分が見たいと欲する
現実しか見えないという。
それどころか、
自分が見たいと欲するものであれば、
あからさまな嘘であっても、
簡単に信じ込むのが人間なのだ。
(ギフテッド、山田宗樹)

年齢を問題にする人は、弱い人。
自分が生きてきた歳月に、
自分の歴史に、自信がないのだ。
女が年を重ねると失うもの。
そのことばかりを、なぜ人は話題にするのか。
年を重ねたからこそ得られるものの美しさに、
人はなぜ注目しないのだ。
(いちばん近くて遠い、小手鞠るい)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-03-30 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(11)

まほ59歳と126日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「ひとりごと」

「がんばってね」って
これ以上何をがんばれというの

「だいじょうぶ?」って
だいじょうぶなわけないでしょ

おっきな声で怒られた

あなたの涙が
見えなければ・・・
あなたの心の叫びが
聴こえなければ・・・

あたし
気にもしなかった

でもね でもね
ひとりぐらい
おせっかいな人がいても
いいんじゃない?

あなたのこと
無関心でいられない人がいても
いいんじゃない?

2010.10.12


よく「後悔のないようにやろう」と
声を掛けますよね。
でも、どれだけやっても
後悔は絶対すると思うんです。
だから、後悔しないことを
気に掛けさせるよりも、
今自分の目の前にあることに
ベストを尽くし、
それを積み重ねていく方向に
意識を向けてあげるように
心掛けることが大切だと思います。
(高畑好秀[漢検ジャーナル])

それは、その人の魅力なんです。
もっとも大きな魅力になり得るんです。
弱い部分は強みに、脆い部分は崩れない信念に、
闇の領域は光の当たる可能性となって、
その人のパワーになり得るんです。
大切なのは、本人が自分の欠点を含めて
自分をよく知り、欠点を欠点として受け入れて、
認めて肯定し、逆にそれを
武器にすることができるかどうか。
(いちばん近くて遠い、小手鞠るい)

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-03-30 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

「あぶりだし」

アナタの涙で
「つらいんだね」と
書いた

アナタの涙で
「こらえてね」と
書いた

アナタの涙で
「あせらないでね」と
書いた

アナタの涙で
「むりしないでね」と
書いた

アナタの涙で
「応援してるね」と
書いた


そうしたら
そうしたら
「ありがとう」の
文字が
浮かんできた

そんな関係に
ワタシは
なりたい


2008.01.06

人生、
乗り越えられない壁は
ありませんが、
乗り越えたくない壁は
無数にあるものです。
(お金の味、金森重樹)



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


3月28・29日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
また来週月曜日に、よき週末を。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-03-27 12:00 | 人生勉強 | Trackback

3月27日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「おばかさんでも結構」

年を重ねれば
壁にぶち当たることも
当然増えてくる

最も多いのが
人との壁

お互いの
言葉の伝達による
摩擦(まさつ)や誤解

人間は
人とかかわりながら
いきている生き物
壁ができて
あったりまえなんだ

壁という漢字
よ~くみれば
「辛い(つらい)」っていう字が
ちゃあんと
つかってある

辛さ(つらさ)から
十分(じゅうぶん)
自分で立つことを
学ぶんだ

なあんだ~
バカの壁でもイイジャン
おりこうになるための
修行のひとつと
思おうか


2007.11.19


こうあるべきだと
思い込んで生きるのではなく、
次に何が起こるかに
好奇心を持って生きましょう。
(認知症の人を愛すること、和田秀樹さんと心理学)

過去の自分が今の自分を、
今の自分が未来の自分を
助けてくれるんだ!
(作者不詳)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-03-27 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(14)

「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみさえ
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23


自分の力ではどうにもならないこと、いや、
人間の力ではどうにもならないこと、
というのが世界にはある。...
もしも、自分の努力次第で
どうにでもできる世界で生きていくことになったら、
荷が重すぎて、毎日が苦しくなるに違いない。
頑張っても仕方がないこともあるのだ、
ということを、台風が来たときに感じることができて、
嬉しい。どうにでもなれ、と楽しくなってくる。
(太陽がもったいない、山崎ナオコーラ)

「実感というものは必ず、終わったあとにやってくる」という、
世界の法則があるのかもしれない。
終わった時間というもののことを、何かが終わる前には、
想像することさえも難しくて、できない。
(浮世でランチ、山崎ナオコーラ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


コメントは前の記事でもあしあと帳でも結構です。
いまはパソコンから見てくださる人少ないですものね。
使いやすい方で、あなた様にお任せです。
ご負担ない形でブログライフを楽しみながら
双方が成長できますように。。。


最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-03-26 12:00 | 人生勉強 | Trackback

3月26日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「翼をくれたあなたへ」

わたしは
ないアタマで
かんがえた
かんがえた

こうするのが
いちばんいいって
思ってた
思ってた

でも
あなたの深い愛に
翼を外してた
自分に気がついた

ちゃんと
自分のこころと
向き合って

受け止めてくれる人を
大事にしないと
ほんとうの自分を
愛せないって


2009.08.03


見つめていると、いままで、
見えていなかったものが見えてきました。
いままで、気づかなかったことに、
わたしは気づきました。
たぶん、わたしの目にはいつもうつっていたのに、
わたしの心の目がとじたままだったからでしょう。
(きょうから飛べるよ、小手鞠るい)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-03-26 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

「生きることの尊さ」

お年寄りを
えらいなあと
心から
そう思います

なぜなら
70年以上にわたり
生き抜いてこられたから

その長い歳月に
つらいことが
なかったわけじゃない
かなしいことが
なかったわけじゃない
いつも幸せだった
わけじゃない

そうだけど
そうだけど
涙をこぼし
歯を食いしばりながらも
生き抜いてこられた
人生模様がある
真実がある

幸せを感じている人しか
生きられないのであったなら
お年寄りなど
存在していないだろう
若者だらけだ

待てよ~
それも違うなぁ

育てる大人が
いなけりゃ
赤ん坊は
生きられない

あ~そうか
ご先祖さまが
いなくっちゃ
我々は
この世に
存在しなかった

いのちっていうのは
綿々(めんめん)と
続いているのだ

つらい時があっても
かなしい時があっても
きっと きっと
楽しい時がくることを
信じて
いのちのバトンを
引き継ぐよ
「ワタシ」から「アナタ」へ


2008.08.30


※いのちのバトンという言葉は、
相田みつをさんの詩に出てきます。
心に響いた表現で使わせていただきました


ほめたたえるために生まれてきたのだ
ののしるために生まれてきたのではない

否定するために生まれてきたのではない
肯定するために生まれてきたのだ

無のために生まれてきたのではない
あらゆるもののために生まれてきたのだ

歌うために生まれてきたのだ
説教するために生まれてきたのではない

死ぬために生まれてきたのではない
生きるために生まれてきたのだ

[冬に]

(二十億光年の孤独、谷川俊太郎)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


コメントはこちらへ。

最後まで読んでくださってありがとうございました








[PR]
by mahorou | 2015-03-25 12:00 | 人生勉強 | Trackback

3月25日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「鳥にでもなろうか」

人間はとにかく考える
いつもいつも考える

同じ問題を
考え続ければ
それは「考える」ではなく
「悩む」という
入口に立ったも同然

そうして
悩み続けると
不安の心で
いっぱいになる

風船を
膨らますように
どんどん
大きくなって
ついには
割れてしまう

考えるのは
いいけれど
悩みすぎるのは
よくないようだ

・・・と
理屈は
わかっていても
悩むのが人間だ

じゃあ
ちょっと
人間をやめて
鳥にでも
なってみようじゃないか


2009.08.29


きょうから飛べるよ。
きょうから飛べるよ。
さあ、みんな、でておいで。
つばさをひろげて、飛びだしてごらん。
だいじょうぶ、きょうから飛べるよ。
(きょうから飛べるよ、小手鞠るい)

haruさんによる朗読

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。

コメントはこちらへ。



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-03-25 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback