<   2015年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20

だから、わたしは思うんですよ。
亡びないのはひとり、
ひとりの生き方だけだってね。
(影踏み鬼、葉室麟)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-30 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(7)

6月30日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「後悔のない人生って」(74番)

「後悔のない人生」ってことばを
よく使うけれど
「後悔」のない人なんて
いるのでしょうか
「後悔」と言う体験があってこそ
豊かな生き方ができるのでは
ないのでしょうか
「後悔」を体験し二度と同じ過ちを
しないと頑張るのじゃないのでしょうか

当たり前に思ってきたことに
感謝の気持ちで再スタートがきれる
絶好のチャンスなのではないでしょうか

生きていると言うのは思い込みで
生かされていたことを
「後悔」から学んだのは
私ひとりでしょうか 


ようやくわたしにもわかったのです。
ひとはおのれの思いにのみ生きるのではなく、
ひとの思いをも生きるのだと。
わが命は、自分をいとおしんでくれたひとの
ものでもあるのですね。
(潮鳴り、葉室麟)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-30 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

6月29日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
まほのカレンダーはまだ埋まっていません。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おみまい」

あなたが おみまいのたびに
かざってくださるお花には
お人柄そのままの
やさしさが香っている

こころをこめて
選び抜いて下さった
あなたのおきもちが
花びら一枚一枚から漂ってくる


2002.02.15

この世は気味悪い魔法で満ちている。
一見美しく見えるものもあれば、
醜いのに中身は
光り輝いているものもある。
圧倒される力もあれば、
妖精のような小さな力もあり、
寄生虫のように
人から吸い上げるものもあれば、
ただただ与えているものも、
なんでも存在しているのだ。
(鳥たち、よしもとばなな)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-29 12:00 | 2002年・日記より | Trackback | Comments(8)

まほ59歳と217日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


それは、その人の魅力なんです。
もっとも大きな魅力になり得るんです。
弱い部分は強みに、
脆い部分は崩れない信念に、
闇の領域は光の当たる可能性となって、
その人のパワーになり得るんです。
大切なのは、
本人が自分の欠点を含めて
自分をよく知り、
欠点を欠点として受け入れて、
認めて肯定し、逆にそれを
武器にすることができるかどうか。
(いちばん近くて遠い、小手鞠るい)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-06-29 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

「こころ賢く」

愚かな者は
人の失敗を笑い
人の成功に嫉妬する

賢い者は
人の成功を共に喜び
人の失敗を共に悲しむ

愚かな人間と
己を知ったからこそ
歳を重ねられる
ありがたさに涙する


2012.03.30 

人間、どん底にいる時、
何が一番の救いになるか、
教えてやるよ。
それは、この世に自分を
必要としている人間が
いることに気がついた時だ。
その時、人間は、
この世に生まれて来たことの
意味を初めて知る。
今まで生きてきたことの
大切さに、やっと気付く。
そして自分が決して一人じゃない
ってことを悟るんだ。
自分には、自分を頼る仲間がいる。
そしてその期待に応えることが、
自分の使命なんだと知るんだ。
生きている証なんだと。
(合い言葉は勇気、三谷幸喜)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


6月27・28日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-26 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(13)

6月26日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「いのり」(76番)

神さま・・・
あなたにお祈りする人が
たくさんふえました
だから自分自身のことを
お祈りすることは止めました
もう私のねがいは
心の中にしっかりと根付いたから
神さま・・・
あなたが下さったいのちを
大切につかっていること
ちゃんと見ていて下さいますか


人生をあきらめるのは
たやすいだろうが、
リセット後の二度目はない。
今は最悪のときでも、いつか、
必ずチャンスが巡ってくるはずだ。
それまでは、どんなことをしても、
耐え抜かなくてはならない。
(硝子のハンマー、貴志祐介)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-26 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

「しんじつ」

「わたしが何をしたっていうの?」

20代の時より
ずっと冷静に
こう考えることがある

歳を重ねるってのは
大したもんだ

物わかりが
よくなるというか
こころが
お利口になるもんだ

相手を尊重できて
はじめて
「本当のおとな」と
呼べるのかもしれないな

2010.10.11

人間というのは、ある面では身勝手で、
すごくタフなものだと思います。
悲しい体験をして、
その思い出が何年たっても
生々しくずっと残っていたら、
苦しくって先へは進めないから、
少しずつ少しずつ、
悲しい思い出を薄めて生きていくものなんだ。
(みんなのなやみ2、重松清)

こんなに情報の溢れている時代だからこそ、
最後の最後に問われるのは、
「あなたは、どうなの」ということ、
ただそれだけなんです。
(みんなのなやみ2、重松清)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-25 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

6月25日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「きっときっと」

いま
あなたに
どんな言葉をかけられるでしょう

あたしなら
どんな言葉がほしいでしょう

あなたの悲しみが深くって
何も言えません

・・・
でも
あなたが笑顔で空を見上げてる
お姿が浮かぶのです

2015.03.08

ものを知ることは
素晴らしいことね。
想像力想像力っていうけど、
経験値を上回る想像力なんかないわ。
見聞きしたことのないものは
想像できないのよ。
知っているものを
どう組み合わせるかってことよ。
組み合わせることで未知のものを
予測することこそが想像力だと思うの。
なら、組み合わせの素材は
多い方が好いでしょ。
(鬼談、京極夏彦)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-25 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

「後悔から学ぶ」

後悔(こうかい)・・・
あとでくやむこと

この言葉こそ
ぴったりの漢字はないと
涙するたびに
なんど思ったことだろう

今ようやく
後悔があって
はじめて
反省が生まれ
人は
成長できることを
知った


2001.12.16

どないに辛いことがあったかて、
生きて生きて、生き抜く、と決めた。
亡うなった家族のためにも、
自分の人生を諦めへんと決めたんや。
そういう生き方を貫いたなら、
きっと厚い雲も突き抜けられるやろ。
私はそう信じてる。
(みをつくし料理帖06―心星ひとつ、高田郁)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-24 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(10)

6月24日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「夢は無限大」(71番)

あのころは
あとどれだけ泣けば
涙は涸れるのか・・・

あとどれだけ我慢すれば
強くなれるのか・・・

あとどれだけ強くなれば
笑えるのか・・・
真剣に考えていた

いまは
「どれだけ」と
期限を設けることはない

夢は
あきらめなければ
無限大だから


悩み、迷い、思考が堂々巡りしている時でも、
きっと自身の中には揺るぎないものが
潜んでいるはずです。
これだけは譲れない、というものが。
それこそが、そのひとの生きる標となる心星でしょう。
(みをつくし料理帖06―心星ひとつ、高田郁)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-06-24 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)