<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「明日を信じて」

絶望しかなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
周囲の人が
生きてと
祈り続けてくれたから

希望などなかった
でも今まで生きてこられた
それはなぜなのか
家族を
もうこれ以上
悲しませたくなかったから

あれから10年
心も元気になったわたし

3年前の秋
父が旅立ち
母が残った
そうして今
しあわせに生きていきたいと
強く願うようになった

絶望しても
希望がなくても
生きていけるのは
支えてくれている人が
いたからなんだ
支えたい人が
いるからなんだ


2012.07.18

どれだけ嫌なことがあっても、
もう平気だって自信がついた...。
何をどう考えるかは、
自分で決めればいいんだ...。
(ノエル、道尾秀介)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。

また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-14 12:00 | 人生勉強 | Trackback

8月14日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「感じるしあわせ」

自由の中にも
不自由がある
不自由の中にも
自由がある

強さの中にも
弱さがある
弱さの中にも
強さがある

喜びの中にも
悲しみがある
悲しみの中にも
喜びがある

いちばんうれしいのは
わたしの心の中にも
あなたが居ると思えること

2番目にうれしいのは
あなたの心の中にも
わたしが居ると思ってもらえること


2011.06.07


オモチャはやがて飽きてしまいます。
お菓子はやがてなくなってしまいます。
お金は人をみにくくさせます。
そんなものは人間にとって必要のない、
まったく必要のないものなのです。
人間にとって本当に必要なものは、
本当に大切なものは、
いつまでも飽きることのない何か。
いつまでもなくならない何か。
そして、自分がこの世に一人ぼっちではない
ということを信じさせてくれる何かなのです。
(Story Seller[光りの箱]、道尾秀介)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



8/15・16日お誕生日の方おめでとうございます。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-14 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback

「ひとりじゃないからね」

あなたは
もう嫌だと思っていますね
こんなつらいことは
もう嫌だと
人生にピリオドを打つ
理由を探していますね

目的がないと
生きられませんか
なければ
見つかるまで
一緒に
いっしょに
探しましょうよ

わたしは
あなたに生きてほしい
しあわせに
なってほしい
あなたの心を
支えさせてほしい


わたしの命が
奇跡的に助かったのは
どうしてか
わかりますか?

つらくとも
あきらめなければ
しあわせになれると
伝えるために
わたしは
選ばれた
ひとりだからです

あなたは
けっして
ひとりじゃないからね

わたしのため
いいえ
応援してくれている人のためにも
生きてくださいませんか


2009.05.05

人間には選択する瞬間がある。
決断の瞬間だ。...その時、
試されるのは、判断力や決断力ではなく、
勇気なんだと思う。
決断を求められる場面が、
人には突然、訪れる。
勇気の量を試される。
(PK、伊坂幸太郎)

臆病は伝染する。
そして、勇気も伝染する。
(PK、伊坂幸太郎)

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-13 12:00 | 人生勉強 | Trackback

8月13日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「体験して気づくこと」

しあわせって
しあわせな時には
感じないんだよね
気づかないんだよね

だけど
ふしあわせになった時
いままで
しあわせだったと
感じるんだよね
気づけるんだよね

くやしいって
キミは
どんな時に感じる?

試合に負けた時なんか
くやしくない?

それと
ゲームセンターにあるじゃない
ほらほら
なんていうのかなあ?

ほしいものを
うまくつかんだら
もらえるもの
あともう少しのところで
落っこちると
めっちゃ くやしいよね

そう考えたらね
負けたことがない人がいたら
くやしいって言う気持ちが
わからないのと違う?
くやしい人の
気持ちにはなれないのと違う?

だったら
ふしあわせな時に
しあわせな気持ちが
負けた時に
くやしい気持ちが

すごい体験が出来たって
おもわない?


2009.08.25


命あっての物種と云いますでしょう。
年寄りと違って、あなた方は何もそう
行動を急くことはない。
この程度の寄り道は、そりゃあ
人生経験っちゅうやつですよ。
(霧越邸殺人事件、綾辻行人)

人生のどこかでお前は、
もう一人のお前に会うだろう。
それを見逃してはならない。
その出現、その邂逅は大いなる吉兆であり、
お前に幸をもたらすであろう。
(奇面館の殺人、綾辻行人)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-13 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback

「明日はきっと晴れるから」

ああ~つかれた
こんな毎日いやだよ~

あなたの心の叫びで
目が覚めた

何にも
変わっていないじゃないか
いいえ
これから変わっていくのよ

昨日から降り続いていた
雨も止んだ

いいように変わっていくの
変わらないようにしているのは
あなたの心

鏡を見て
にこっとしてごらん

きっときっと
あしたは晴れるから
未来を信じて
一緒に歩いていこうよ
一緒に前だけ向いて


2007.07.09

人間の行動の源は、
「愛」と「恐れ」しかないという。
(私の中の男の子、山崎ナオコーラ)

恐れから戦争ができる国へはしない。
自分なりの愛で平和を護りたい。。。

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-12 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(23)

8月12日水曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたのこころが喜ぶときは?」

あなたのこころが
喜ぶときは
どんなとき?

ほめられたときかしら?
それとも
怒られたときかしら?

だれもが
ほめられたときって
こたえるでしょう?

そうしたら
なるだけ
こころが
喜ぶ状態を
つくってあげれば
悩んだり
落ち込んだり
へこんだり
しないんじゃないの?

わたしはね
自分のこころで
試したんだよ

自分のこころを
もうこれ以上
苦しめたくは
なかったから・・・
もうこれ以上
悲しませたくは
なかったから・・・


そうしたらね
こころは
やさしい言葉に
ちゃんと
こたえてくれたのよ

だからね
自分のことを
「だめ駄目」って
悪口言っちゃいけないの

だって
こころが悲しむもん

2009.07.10


それぞれが異なる定規を
相手にかざすのだから、
自分の求める褒め言葉が
もらえないのは当たり前だ。
褒め言葉が欲しくて人とつき合うのならば、
自分と似た人とばかりつき合えば
良いわけだが、それもばかばかしい。
褒め言葉を期待せずに、
自分の努力は自分だけがわかっていて、
人には伝えないようにするのが一番なのだ。
(可愛い世の中、山崎ナオコーラ)

・・でも、褒められたら元気出るもんね。。。

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-12 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback

「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15

「感じの悪い人」というのは、えてして
「感じ方の悪い人」の前に現れるものだ。
逆にいえば、「感じ方の良い人」の周囲には、
「感じの良い人」が集まってくる。
どうして自分の周りには、
こんな嫌な奴ばかりいるんだ、と感じたら、
自分のことをもう一度振り返ってみると良い。
(「思考」を育てる100の講義、森博嗣)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-11 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(7)

8月11日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「は〜い」

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

ちょっと元気が出てきたよ
みんなみんな ありがとう

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

すごく元気出てきたよ
みんなみんな ありがとう

2015.08.10


日本人の多くは、ここを間違えている。
「自己表現」が下手だ、とよく言われているが、
自分の立場、自分の意見というものに、
客観的な論理を用いた
バックアップを持っていないので、
ただ、好きだ嫌いだ、
が自己表現だと勘違いしているのである。
「表現」とは、他者を説得する行為
であることを忘れないように。
(「思考」を育てる100の講義、森博嗣)

「は~い」という詩はちょっと体調が悪いとき、聞こえてきた。
みなさんの「まほさん」という呼びかけに、
まほが「は~い」と返事しているんです。
そうしたらだんだん調子よくなって、「これいいじゃん」と
載せさせてもらいましたよ。
あなたバージョンで歌ってくださいね。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


あっついのに、みなさんお疲れ様です。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-11 05:30 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(9)

8月10日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25


ほめたたえるために生まれてきたのだ
ののしるために生まれてきたのではない

否定するために生まれてきたのではない
肯定するために生まれてきたのだ

無のために生まれてきたのではない
あらゆるもののために生まれてきたのだ

歌うために生まれてきたのだ
説教するために生まれてきたのではない

死ぬために生まれてきたのではない
生きるために生まれてきたのだ

[冬に]

(二十億光年の孤独、谷川俊太郎)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


あっついのに、みなさんお疲れ様です。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-08-10 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

今日は8月10日、月曜日です。
まほ59歳と259日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、今週もなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「あなたに贈ることば」

かっこ悪くてもいい
スマートじゃなくてもいい
遠慮はいらない
しぶとく生きなはれ
アナタはアナタらしく
しぶとく生きなはれ


2007.06.17


ぼくたちには、
会うという自由もあるけれど、
会わないという自由もある。
そこがほかの人たちとちがうところだと
ぼくは思っている。
会いたいから会うのなら、子供にでもできる。
でも、会いたくても会わない自由を行使するのは、
ほんとの大人にしかできないことだ。
(果て遠き丘、三浦綾子)

いつも一緒だよ

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2015-08-10 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)