<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「穏やかな日々」(66番)

こんな穏やかな日が来るなんて
だれが想像しただろう

みんな口にこそ出さないが
再起は無理だろうと
祈る気持ちだったに違いない

いつになったら
この場所から脱出できるのか
脱出するには
どうしたらいいのか
死に物狂いで
がんばった日々

文字が書けないから
ひらがなの練習をしているだけなのに
同室のみなさんは
「アンタはえらいわぁ」と
何度も褒(ほ)めちぎる

廊下を通る人も
みな同様に
看護師さんに
「あの人は毎日勉強してるねえ」と

廊下で車椅子に乗って
ダンベルを持ち筋トレ

「がんばってなあ」
「応援しとるよ」
まるで有名人並に
励ましてもらった

あげくの果てには
「アンタを見とると元気が出る」なんて
うれしいことをいってくれる
介護されているご家族のみなさん

その節は
ありがとうございました
お陰で
こんなに元気になりました
これからは
ご恩返しさせてもらいます


敗者しか味わえない経験
ってものも、あるんだぞ。
ああ、勝った者には
わからない苦さってのかな...、
そのときは、どうしようもないほど
苦しくて堪らないけれど、
その苦さを知ってることが、案外、
貴重だったりもするんだ。
(敗者たちの季節、あさのあつこ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


10月31日、11月1日、お誕生日の方、おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-30 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(18)

10月30日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「こめつぶ」(80番)

ごはんをたべていた
残り少なくなったおちゃわんの中の
こめつぶに涙がでてきた

おいしくたべられるありがたさと
生かされている感謝のおもいで
お箸でたべきれなかったごはんを
ひと粒も残さないように
手でいただいた


どこかで誰かが不幸に見舞われた時、
ほかの者が考えなきゃいけないことは、
自分たちも同じような不幸に
見舞われないよう用心して、
精一杯幸せを作りだして、
その気の毒な人たちにも
幸せが回るようにすることだと思う。
(疾風ロンド、東野圭吾)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-30 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

「くもりのちはれ」(36番)

バテバテだったワタシ
そんな姿を
見られたくなかったのに

顔を上げれば
あなたと目が合った

思わず口をついた言葉は
「なさけないわ」

あなたは笑いながら
「なにをいまさら」

急に肩の力が抜けた

そうだ そうだ
「なにをいまさら」
おんなじ言葉を
口にした

もう一度言ってみた
「なにをいまさら」

笑顔のワタシが戻ってきた


自分の力では
どうにもならないこと、いや、
人間の力ではどうにもならないこと、
というのが世界にはある。...
もしも、自分の努力次第で
どうにでもできる世界で
生きていくことになったら、
荷が重すぎて、
毎日が苦しくなるに違いない。
頑張っても仕方がないこともあるのだ、
ということを、台風が来たときに
感じることができて、嬉しい。
どうにでもなれ、
と楽しくなってくる。
(太陽がもったいない、山崎ナオコーラ)

どうにもならないこともあると知ったのは、病気になったから。
そうしてみな老いるということを知った。
歳を重ねるほど、力みがなくなり、生きやすいもんだ。。。
「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」(詠み人知らず)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-29 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

記事については0時と12時の前日予約投稿です。
選択の詩とは無関係で元気に過ごさせていただいています。
ご心配おかけし、ごめんなさい。
投稿がずっとお休みならちょこっと気にかけたってください。
まほっちが泣いて喜びますから。。。


10月29日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか


2011.07.05

じぶんに、いま
力がないと思ったときにも、
だれかのために出す力は、
ちょっと残っていたりする。
そして、力って、
使うほどついていくものだ。
「だれかの力になりたい」というのは、
本能に近いようなこと
なんじゃないかと思う。
(ほぼ日手帳)

生きるっていうのは、
なにかを信じていられる
っていうことなんだよ。
(ゼツメツ少年、重松清)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-29 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

「あたしは晴れ女」

晴れてるぅ
雨の予報だったのに

ありがとう
あたしの外出に合わせてくれて
夕方に雨が降るよう
ずらせてくれたのね

「あたしはやっぱり晴れ女でしょ」と言ったら
「また自慢か」という顔で笑った

そんな簡単な言葉で
周囲を笑わせられるなんて
「晴れ女」ってすごすぎるわ

ありがとう「あたし」
ありがとう「晴れ女」


2014.03.02


よく気がつく人、気づかない人、いろいろいます。
たとえば、あまり気がつかない人には、
具体的に「今日は自分の家に、
大切な人が来ると想像してみなさい」
と教えることがあります。
大切な人には、しつらえを整えて、
ていねいにお茶を出して
「あの人はこれが好きだし、
こんなこともしてあげて喜んでもらおう」と、
考えるでしょう。それをお客さまに対しても
当てはめていく、という教え方です。
(加賀屋さんに教わった おもてなし脳、茂木健一郎)

他者とのコミュニケーションがなければ、
人は幸福感を抱くことができないのです。
その繋がりも、ある程度
対等なものでないと信頼関係は築いていけません。
(幸福になる「脳の使い方」、茂木健一郎)

人間は生きていれば、
不安や緊張にさらされることがありますよね。
そういうときに笑いは
「大丈夫だよ」と自分に言い聞かせて
リラックスするためのシグナルなんです。
(茂木健一郎の脳力のヒミツ!、茂木健一郎)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-28 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

10月28日水曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
今日はまだまほのカレンダーは埋まっていません。
ご協力くだされば嬉しいです。


「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29

他の人の行いを見るとき、
長所を見て短所を見ないようにするのが良い。
短所を見れば、
自分のほうがその人より優れているので、
自分の進歩には役立たない。
しかし、長所を見れば
自分のほうが劣っているので、
自分に励ましを与え進歩に役立つ。
(誌晩録、佐藤一斉)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-28 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

リハビリ・血液検査・内科・インフルエンザ予防接種と、
盛りだくさんでしたら、疲れてしまって、遅くなりました。

14日に流石茶のこと書きました。こちらの記事
一番驚いたのは、流石茶のこと、
レポートで内科受診で質問したら、
「賛否両論あると思うけれど・・・
だめとは言わないけれど積極的には勧めません」と。
たぶん、もしすごく誰にでもきくのなら、
漢方薬のほかに、泌尿器科の先生も流石茶を積極的にとれといったはずと。
本も読んでたら流石茶のこと、「切らずに溶かす」とお医者さんが書いてみえましたが、
やはり、確実性に欠けるんでしょうか???
お茶として飲むには問題ないと思うし、効果がある人もいるので。
何でも万人向けじゃないんだなあと思いました。

それぞれの方がかかっている病院の先生に聞き、
何を選ばれるか、信じるかでしょうか。
今日の先生の言葉や消極的なご回答に、
今飲んでいる漢方薬に、水分しっかりとり続けるのが私にはいいのかと。

何でも両方あるのですね。
ダイエットや健康食品でもあるように、
この薬を飲めば全員に効果あると言えませんものね。
飲んでるお薬もあったり、家庭医をお持ちの方は
そちらの信頼できる先生に聞いてくださいね。

とりいそぎ

2015.10.27 まほ




[PR]
by mahorou | 2015-10-27 20:10 | おしらせ記事 | Trackback | Comments(5)

10月27日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
明日28日が埋まっていません。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あしたに向かって」

ぎりぎりの限界線が
アタマをよぎったら
オマエはどうする?

眠くなったら眠るだけ
とりあえず
今日を生き延び
明日へとつなぐ

だれもが
不確実な人生を
背負ってるんさ

それでも それでも
信じてみたいんよ
あたしを・・・
あなたを・・・


2011.06.28 

待つということは、
明日を信ずることであり、
明日に望みをもって生きることでもある。
(果て遠き丘、三浦綾子)

今日はリハビリと内科があるので、この記事のみです。
ご返事は夜にさせていただきますね。。。。

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-27 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

「ゆっくり生きる」のharuさんが
まほの「六文字だけど・・・」の詩を朗読いただけました。
いつもありがとうございます。
ご訪問は  こちら
まほは耳が聴こえないので
代わりにぜひお聴きくださいね。


haruさんより
>まほさん、お帰りなさい。
>またまた、まほさんの詩をお借りしました。
>「六文字だけど・・・」です。
>いつもまほさんには励まされています。
>こちらはもうすごく寒いです。そんな中で庭で頑張って咲いている菊の花を
>画像に使いました。空はいつも「だいじょうぶ」って言ってくれますよね。(#^^#)

ほんとうにいつもありがとうございます。
まほの代わりに多くの方が聞いてくださいますように。。。


きょうから飛べるよ。
きょうから飛べるよ。
さあ、みんな、でておいで。
つばさをひろげて、飛びだしてごらん。
だいじょうぶ、きょうから飛べるよ。
(きょうから飛べるよ、小手鞠るい)

わたしは、破壊されることを望んでいる。
焼き焦がされることを欲している。
わたしにとって、生きている喜びは、
生の実感は、破壊によってしか
感じられないし、得られない。
なぜなら、破壊されるたびにわたしは強くなれる。
生まれ変われる。よりしなやかに、より美しくなれる。
折れない枝のように、薔薇のように、猛獣のように。
(いちばん近くて遠い、小手鞠るい)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-26 12:00 | haruさんによる朗読 | Trackback | Comments(4)

まほ59歳と336日目、10月最後の週です。
また仲良くしてください。
人生において「初めての体験をする」ことは、
とても価値あることだと言えます。
人間の脳にとって、何か新しい体験をするときの1回目が
最もハードルが高く、刺激が強く、そして喜びも深くなっていきます。
(脳を最高に活かせる人の朝時間、茂木健一郎)

10月26日月曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「翼をくれたあなたへ」

わたしは
ないアタマで
かんがえた
かんがえた

こうするのが
いちばんいいって
思ってた
思ってた

でも
あなたの深い愛に
翼を外してた
自分に気がついた

ちゃんと
自分のこころと
向き合って

受け止めてくれる人を
大事にしないと
ほんとうの自分を
愛せないって


2009.08.03


悲しみが、ある日
消えてなくなることもないだろうし、
絶望が、オセロみたいに
いきなり希望に変わることも、ありえない。
でも、一日中ずっと泣いていた人が、
一日の中で少しは笑える時間ができて、
誰かと他愛ないおしゃべりができるようになって、
そういうことが、本当に少しずつ少しずつ
変化をもたらしてくれるんじゃないかと思う。
いきなり変わることは、ない。
でも逆に言うと、一日、一日、
ちょっとずつなら変われるのかもしれない。
(たそがれビール、小川糸)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-10-26 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)