<   2015年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

「認めるとは」(4番)

「認める」ということって
むずかしいですね

言葉を変えるなら
「受け入れる」ということでしょうか

でもでも
これができると
生きやすくなるんです

わたしはわたしの心で
試してみました

自分の心が
苦しかったのは
ありのままの現実から
逃げていたのです

認めたくなかったのです
歩けなくなった自分を

悶々(もんもん)とした日が
続きました

くさっていても
歩けるようになるわけでは
ありません

そうであれば
ありのままの自分を
受け入れよう

そう思ったときから
何かが変わり始めました
がんばっている人を
心から応援します

わたしが
あなたを「認め」たい


人の命は
「三つのつながりによって守られている」
と思っています。
その三つとは
「人と人のつながり」
「人と自然のつながり」、そして
「体と心のつながり」で、
この三つのつながりが一つでも切れると、
人間は生きづらくなると感じています。
(生きる力を磨く66の処方箋、鎌田實)


2005年から始まったこの募金、今日で終了です。
ご協力ありがとうございました。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました




[PR]
by mahorou | 2015-11-30 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(5)

今日は11月30日、月曜日、まほ60歳と6日目です。
まほファミリーのみなさん、また、今週もなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


11月30日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「無条件に愛するということ」

無条件に
人を愛するって
どういうことだろう

愛するって
信じ抜く
ことかもしれない

どんなことが
あっても
静かに
その人を
信じて待つ
ことかもしれない

さなかは
くるしい
とっても
くるしい
胸が 胸が
張り裂けそうなぐらい

あなたと
一緒になって
くるしみ
そうして
よろこびを
分かちあうために

だったら
なにも悩まず
ただただ
あなたを信じて
静かに
待てる気がする


2009.12.04

「無条件に愛することができるもの」は与えられるのではなく、
自分で見いだしていくものです。
与えられなかったことを嘆いているだけでは、
人間として進歩がありません。
(村上さんのところ、村上春樹)


2005年から始まったこの募金、今日で終了です。
ご協力ありがとうございました。まほはこのパソコンで342円でした。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-30 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる


2015.11.25


無傷で人生を
くぐり抜けることなんて
誰にもできない。
(村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボカド、村上春樹)

みんな同じさ。
だからそれに気づいた人間が
ほんの少しでも強くなろうって
努力するべきなんだ。
振りをするだけでもいい。そうだろ?
強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ。
(風の歌を聴け、村上春樹)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  


ご心配おかけしています。
指は寒さに一番敏感で、
朝、電動歯ブラシのスイッチが押せないときや、
マウス操作さえだめになったりします。
身体は良くても部屋があったかくないと駄目で、
かえって真冬の方がいいようです。
更新がなくなったら、身体ではなく、指だと思って
安心なさってくださいね。
痛くもなんともありませんから。


11月28・29日、お誕生日の方、おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-27 12:00 | 2012~16年の詩 | Trackback | Comments(18)

11月27日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
まほのカレンダーはまだ13日が埋まっていません。
ご協力くだされば嬉しいです。


「それも方便」

能天気なワタシが
シュンとなる

疲れてたはずのアナタが
元気になる

まるで
オセロのように
クルリと

まっ いいか
アナタが元気になるのなら
叱られても
悪くはないわ


2010.08.28

僕は自分が嫌われたり、批判されたり、ないがしろにされたりするのが
普通の状態だと思って生きてきました。
そう思うと、嫌われたり、批判されたり、ないがしろにされたりしても、
あまりこたえなくなります。
もちろんあまりよい気持ちはしませんが、
「ま、しょうがないだろう」と思えます。
(村上さんのところ、村上春樹)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-27 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

昨日はまほの誕生祝のお言葉を
ありがとうございました。
また仲良くしてくださいね。
まほのために作ってくださったケーキを最後にみてくださいね。

11月26日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「希望」(58番)

希望とは
生きてゆくエネルギー
わたしには
歩きたいという
熱き想いが

希望とは
暗い夜道を照らす
月明かりのようなもの
なにも見えないようでは
転んでしまう
僅かな明かりをたよりに
歩きつづけたら

ゴールには
さくらの花びらが  

ひとは齢を重ねれば重ねるだけ、寂しくなっていく。
誰かを支え、誰かに支えられてこそ、
生きる望みも湧くというものです。
(みをつくし料理帖08―残月、高田郁)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食


今日は月一の内科検診なのでこの記事のみです。
寒さで一本指入力がむずかしく、コメント欄閉じさせてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました


a0125751_18354135.jpg


a0125751_18363051.jpg































[PR]
by mahorou | 2015-11-26 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback

「生かされている」(77番)

生きてきた
という思い込み
少なくともいままでは
だから生きられることが
あたりまえのように横着だった

今では
生かされている
という思いが
感謝の心を熱くする 


世の中は大きな幸運と小さな不運がペアでやってくる。
あるいは逆かもしれないけれど。
(スカラムーシュ・ムーン、海堂尊)

何事であれ、
水に流す人は水に流す。
忘れる人は忘れる。
しかし個々の人間には、
忘れられない事柄があるのもまた、
事実である。
(半眼訥訥、高村薫)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-25 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback

今日は11月25日水曜日、まほ59歳と366日目です。
つまり、今日まほ60歳、3回目の成人式です。
運が悪ければ43歳でこの世から消えていましたので、
感謝しかありません。まほの病気

まほと同じ、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「生き抜くと言うこと」

生きていると
いろんなことがある
一番のショックは
予期せぬ事態の発生

辛くて辛くて
先が見えなくて
不安になることもあるだろう

そんなさなかの人に
どんな言葉掛けができるのか

私の体験からは
この言葉かな

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!

何があっても
生き抜いて欲しい
この「抜」くの漢字には
「友」がいる

苦しいアナタを
応援している
「友」がいることを
わすれないで欲しい


2007.06.19

毎日を丁寧に生きようじゃねぇか。
身の回りの小さな幸せを積み上げて、
なるたけ笑って暮らそうぜ。
(みをつくし料理帖08―残月、高田郁)

齢を取れば取るほど、
人生に勝つ唯一の正しい方法は、
どのような問題があったとしても、
呼び起こせる限りの愛情、喜び、
感謝の気持ちを持って毎日を受け入れることだ。
(幸せをさがす日記、オグ・マンディーノ)

去年の11/25記事

2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-25 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(34)

パソコンの調子が悪いです。
更新されなくなったら故障と思ってください。
2015.11.24 まほ

11月24日火曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あのね」(21番)

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて


生きるのが苦しいんなら、いつ死んだっていい!でも考えてくれ!
今日死のうが、明日死のうがそう変わりはないだろ!
だったら、一日だけでいい...、ただ一日だけ生きてみろ!
そしてその日を生きられたなら、また一日だけ試してみるんだ。
お前が恐くて仕方ないものからは、お前は一生逃げられない。
でも、一日だけなら、たったの一日だけなら、お前にだって耐えられる。
お前はこれまでだって、それに耐えてきたんだ。
一日だ。たったの一日でいいから生きてみろ!
(森は知っている、吉田修一)

生きている限り、バッドエンドはない。
僕達はまだ途中だ。これから続きをやるのだ。
(火花、又吉直樹)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食


今日はリハビリ日なので、この記事のみです。
最後まで読んでくださってありがとうございました

a0125751_18292249.jpg



[PR]
by mahorou | 2015-11-24 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(14)

「愛してます」

目が覚めた

わたしは生きている
わたしを守ってくれる人も
一緒に生きている

どれだけ
ありがとうを言っても
言い足りない

この感謝の気持ちを
少しでも
返す場所が
あるとしたら
「ここ」しかない気がする

どんな環境にあっても
感謝の思いさえ
忘れなければ
生きていける・・・

少しでも
感謝の思いを
返さなければ
人生にピリオドを
打つわけにはいかない・・・
そう思える自分が
愛おしい


2009.05.05

君の体は痛めつけられるためにあるんじゃない。
君の心は傷つくためにあるんじゃない。
君は愛されるために生きているんだ。
(森は知っている、吉田修一)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました




[PR]
by mahorou | 2015-11-23 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback

今日は11月23日、月曜日、まほ59歳と364日目です。
まほファミリーのみなさん、また、今週もなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


11月23日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたへの答え」

もうしわけないわ

あたしはね
あなたの心より
わたしの心が大事なの
わたしの心まで
病むことはできないわ

でもね でもね
そのかわり
あなたの苦しみがいちばんだと
思うことにしてる
信じないかもだけど
ほんとうのことよ

あなたが
自分に負けるわけにはゆかなくて
わたしに
「なにいい人ぶって」と
責めざるを得なかった理由(わけ)も
今ならわかるわ

わたしだって若かったからね
あなたのことばに大泣きもした

でもありがたいね
年を重ねると
なぜそう言ったか
なぜそう言わざるを得なかったか
理解できるのよ

あなたは
まだまだ若いわ
これからよ
だから
あたしは
自分を大事にするの
そうすることが
お互いに幸せに生きる
近道なんよ


2012.07.29

「いい答え」を
引き出すのは
「いい質問」から
(いま、君たちに一番伝えたいこと、池上彰)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2015-11-23 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(17)