<   2016年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

「ゆっくり生きる」のharuさんが
まほに「現状に感謝」の詩を朗読いただけました。
いつもありがとうございます。
ご訪問は こちら


ほんとうにいつもありがとうございます。
耳が悪いまほの代わりに多くの方が聞いてくださいますように。。。


人間ってのはな、マイナス思考に陥るのは実に簡単なんだよ。
それに比べたら、プラス思考のいかに難しいことか。
苦しいときこそ、人の真価が問われるんだ。
(下町ロケット2 ガウディ計画、池井戸潤)

どれだけ考えたところで
いまさら引き返しようもなく、
またこれが正解だという答えもない。
ただあるのは、積み上げた選択肢の
結果としての現実だけだ。
(七つの会議、池井戸潤)


明日から3月。
3日はひなまつり。
みなさんと楽しみましょう。過去のひなまつり


最後まで読んでくださってありがとうございました


a0125751_10234553.jpg

これは
無料塗り絵の
画像です。
あなたなら
どういう風に
塗りますか。


[PR]
by mahorou | 2016-02-29 12:00 | haruさんによる朗読 | Trackback | Comments(9)

今日は2月29日月曜日、まほ60歳と97日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「後悔のない人生って」(74番)

「後悔のない人生」ってことばを
よく使うけれど
「後悔」のない人なんて
いるのでしょうか
「後悔」と言う体験があってこそ
豊かな生き方ができるのでは
ないのでしょうか
「後悔」を体験し二度と同じ過ちを
しないと頑張るのじゃないのでしょうか

当たり前に思ってきたことに
感謝の気持ちで再スタートがきれる
絶好のチャンスなのではないでしょうか

生きていると言うのは思い込みで
生かされていたことを
「後悔」から学んだのは
私ひとりでしょうか 


人間の本性がわかるのは、窮地に立たされたときです。
(下町ロケット2 ガウディ計画、池井戸潤)

みんな自分がバカだと思ってりゃ、
こんなラクなことないもん。
あとバカなんだから、
丁寧に事を進めようと思うじゃん。
バカだと思ってるほうが丁寧なんですよ。
[所ジョージ]
(サワコの朝、阿川佐和子)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。

最後まで読んでくださってありがとうございました
[PR]
by mahorou | 2016-02-29 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

このブログの原点、ありがとうございます。
まほと出会ってくださった、多くの方に感謝です。
選ばれて(クリック)


「今日の日はさようなら」

いつまでも絶えることなく
友だちでいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで

信じあうよろこびを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで


なつかしい歌 クリック


過去にはもどれない。
もどれないことについて考えたってしかたがない。
無益な痛みや傷は忘れて。
前向きに考えよう。明日に向かって進もう。
(謎の毒親、姫野カオルコ)


2/27・28日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました






[PR]
by mahorou | 2016-02-26 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(12)

2月26日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
まほのカレンダー「5・21・28日」はまだ埋まっておりません。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「なみだの向こうには」

思いっきり
思いっきり
泣いた 
なみだ涸(か)れるまで
泣いた

いやというほど
いやというほど
後悔と反省の
くりかえし

時は
漢方薬のようだった

ワタシの
心は
死んではいなかった
ワタシの
根っこは
枯(か)れずにいてくれた

失ったものがある
残されたものがある

どちらを
大切にしていけばいい?

「残されたもの」と
迷わず
こたえよう

いつの日にか
つぼみから
きれいな花が
咲くはずだから

根っこを
枯らさぬよう
ちゃんと
育てていこう

なみだの向こうを
決めるのは
ワタシ自身の
こころだから

2007.12.08


人は過去を悔いることがあります。
過去の痛みに涙することもあります。
しかし乍ら、やみくもに過去に引っ張られるのは無益です。
(謎の毒親、姫野カオルコ)




最後まで読んでくださってありがとうございました
[PR]
by mahorou | 2016-02-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

出会えた方が
少しずつお元気になられているようでうれしいです。
まほにしあわせをくださってありがとうございます。
健康であることと元気であることは違う。
悩みがあることと不幸であることも違う。
そこを間違えずにおきたい。。。


人は、自分が
幸福であることを知らないから
不幸なのである
(ドストエフスキー)



「思い出のアルバム」

いつのことだか 思(おも)いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない


春(はる)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよく遊(あそ)んだ
きれいな花も 咲(さ)いていた


夏(なつ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
むぎわらぼうしで みんなはだかんぼ
おふねも見たよ 砂山(すなやま)も


秋(あき)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
どんぐり山の ハイキング ラララ
赤(あか)い葉(は)っぱも とんでいた


冬(ふゆ)のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
もみの木かざって メリークリスマス
サンタのおじいさん 笑(わら)ってた


冬のことです 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
寒(さむ)い雪(ゆき)の日に あったかい部屋(へや)で
たのしいはなし ききました


一年じゅうを 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
桃(もも)のお花も きれいに咲いて
もうすぐみんなは 一年生(いちねんせい)

あたしにもちゃんとこどもの時がありました。。。


吾人は自由を欲して自由を得た。
自由を得た結果、
不自由を感じて困っている。
(夏目漱石)



最後まで読んでくださってありがとうございました






[PR]
by mahorou | 2016-02-25 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(8)

2月25日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「住めば都」(48番)

今までは掃除・洗濯が大好きな
いわばキレイ好きでした
 
けれども今では「住めば都」
ホコリもヨゴレも
気にならなくなりました
 
部屋は上手に片付けられないけれど
ココロの窓は
いつも掃除しているんだけど・・・

見えないよね
写真でも外見しか
写らないから

平凡とは、恵まれていることです。
平凡が恵みであることは、若いじぶんにはわかりません。
(謎の毒親、姫野カオルコ)



最後まで読んでくださってありがとうございました









[PR]
by mahorou | 2016-02-25 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

「現状に感謝」(43番)

病気に勝とうと思わず
自分に負けないという気持ちを
もち続けたい

前進することを望むより
現状維持をいつも感謝できる
自分でありたい


人生思い通りにはいかないが、
どう転んだってそれほど悪いことばかりあるわけじゃない。
(赤めだか、立川 談春)


「幸せなら手をたたこう」

幸せなら 手をたたこう
幸せなら 手をたたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 手をたたこう

幸せなら 足ならそう
幸せなら 足ならそう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 足ならそう

幸せなら 肩たたこう
幸せなら 肩たたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 肩たたこう

幸せなら ほっぺたたこう
幸せなら ほっぺたたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで ほっぺたたこう

幸せなら ウィンクしよう
幸せなら ウィンクしよう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで ウィンクしよう

幸せなら 指ならそう
幸せなら 指ならそう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 指ならそう

幸せなら 泣きましょう
幸せなら 泣きましょう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 泣きましょう

幸せなら 笑いましょう
幸せなら 笑いましょう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 笑いましょう

幸せなら 手をつなごう
幸せなら 手をつなごう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 手をつなごう

幸せなら とび上がろう
幸せなら とび上がろう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで とび上がろう

幸せなら 相づち打とう
幸せなら 相づち打とう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 相づち打とう

幸せなら 最初から
幸せなら 最初から
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 最初から


最後まで読んでくださってありがとうございました









[PR]
by mahorou | 2016-02-24 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

2月24日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「なんとかなる」

成功するとは
限らない
失敗するとも
限らない

なんでも
やってみなきゃ
わからんよ

ならば
自分の力を
信じるのみ

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!


2010.03.30

賞賛を浴びた大成功も
死にたくなった大失敗も
未来に向けての訓練でしかない。
(作者不詳)

コメント送信ができないときは、
コメントのご返事は記事の末尾にさせていただきますね。



最後まで読んでくださってありがとうございました









[PR]
by mahorou | 2016-02-24 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

「手のひらを太陽に」

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ
[PR]
by mahorou | 2016-02-23 12:00 | ★元気になれるor泣ける歌 | Trackback | Comments(2)

みなさん、おはようございます。
コメント送信できるか試しましたがダメなようです。
今日はリハビリですが、予約投稿で12時に
「元気になれる歌」を新しく1曲コピーしました。
一緒に歌ってください。まほっち



2月23日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「あなたのままで」

どうしよう
どうしよう

これじゃだめだ
これじゃだめだ

がんばらなきゃ
がんばらなきゃ

泣いちゃいけない
泣いちゃいけない


苦しくって
生きているのが
つらい人って
こんな風に
思っている人なんよ

もっと
素直になってごらん

それにはね

だいじょうぶ
だいじょうぶ

がんばらなくっても
いいんだよ
がんばらなくっても
いいんだよ

おもいっきり
泣いていいんだよ
おもいっきり
泣いていいんだよ

無理しなくって
いいんだよ
無理しなくって
いいんだよ

ゆっくり
休めばいいんだよ
ゆっくり
休めばいいんだよ

うんうん
つらかったねえ
うんうん
つらかったねえ


こんなふうにね
あなたの
こころを
受け止めてあげることなの

だって
不安になる言葉かけを
毎日していたら
不安になるにきまってる

だいじょうぶ だいじょうぶ
きっと善くなるって
毎日
やさしい言葉を
かけ続けたら
安心するでしょ

たとえばね
お腹が空いて
ぺこぺこな時
ごちそうを食べたら
満腹になって
カラダが喜ぶでしょ

みんな
カラダには
栄養をあげるのに
こころの面倒を
忘れてる


きれいに
顔には
お化粧するよね

部屋も
きれいに片づけ
掃除するよね

生きていく上で
カラダの健康は勿論
こころの健康も大事なんよ
こころの掃除は大事なんよ

気づいてた?

ちゃんと
自分のこころにも
栄養をあげないと
生きていくのがつらくなって
死んじゃうって

お花なら
お水をあげなきゃ
枯れるでしょ

「こころ」もおんなじなの

こころの栄養って
なんだろうね?
あなたのこころは
どんなとき喜ぶ?

そう そう
こころが喜ぶようなことを
すればいいのよね
こころが悲しむことは
言わなきゃいいのよね


まほだったら
「ほんまによう頑張ってるね」って
抱きしめてあげることかな?

そうしたら
あなたのこころは
「うふふ」って笑うから


2009.03.07


何かをしようとすると、
必ずそれをほめる人と
けなす人がいる。
それは人によって
大事な物が違うからだ。
(シャーマンキング、武井 宏之)



最後まで読んでくださってありがとうございました
[PR]
by mahorou | 2016-02-23 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(7)