<   2016年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31


ただ人間は誰でも、
いつの時代も、
その人の生まれた時代のなかを
生きています。
別の時代の人々は
彼らの言葉を聞いて、
その時代の生の息づかいを知るのです。
(KEEP ON DREAMING、戸田 奈津子)


スマホが似合わない高齢者と、
公衆電話の使い方を知らない若者と
生きる力が大きいのはどっちだろう。
お互いを尊重し合いながら、
学んでいけたらいいね。。。



今日は退院後丸14年の記念日です。
初心に戻って、ちょっとしばらく休憩しますね。。。
また更新できたら仲良くしてください。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-04-27 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback

4月27日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おばあちゃんとの出逢い」(70番)

あの時のあのことがなかったら・・・
そんな体験は誰にでもあるだろう
私もおんなじ

あの入院がなかったならば
そしてそこで95歳のおばあちゃんに
出逢わなかったら
今の自分はありえない

「もっと書いとくれ」のおばあちゃんの一言
平仮名ばかりの たどたどしい手紙を
まいにち毎日 読み返しては
「今あんたの手紙読んどる」って
両手を合わしてくれたっけ

ワープロ絵手紙の原点は
おばあちゃん

空を仰ぎ 
心の中でつぶやく
「あ・り・が・と・う」

暖かい思い出のない人の冬は、さぞ寒いことだろう。
Winter must be cold for those with no warm memories.
[映画「めぐり逢い」]
(字幕の中に人生、戸田奈津子)



最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-04-27 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

「生き抜くと言うこと」


生きていると
いろんなことがある
一番のショックは
予期せぬ事態の発生

辛くて辛くて
先が見えなくて
不安になることもあるだろう

そんなさなかの人に
どんな言葉掛けができるのか

私の体験からは
この言葉かな

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!

何があっても
生き抜いて欲しい
この「抜」くの漢字には
「友」がいる

苦しいアナタを
応援している
「友」がいることを
わすれないで欲しい


2007.06.19

志を持った人間に
従うのも、立派な志だ。
(三国志04 列肆の星、北方謙三)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-04-26 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(9)

4月26日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「遺したいもの」

家族に遺(のこ)したいものは
ふたつあります

さて
なんでしょう

それはお金では
絶対買えません
そして
目に見えるものと
見えないものがあります
その達成には
長い月日を要します

遺(のこ)すとは
「貴い(とうとい)道」とかきますね

ズバリ
「生き様」と
決意したばかりの「徳」です

この2つが
ワタシに遺(のこ)せる
無形文化財でしょうか


2007.07.06

言葉は真に生きものである。
「旬」に食べなければ味が変わってしまうのだ。
(字幕の中に人生、戸田奈津子)



今日はリハビリ日ですが、
予約投稿12時の記事も見てくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-04-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

「愛はそこにあった」

気づくのが・・・
気づくのが・・・
遅くなってごめんね

だけど・・・
だけど・・・
大事にするからね

自分のしあわせは
足元にあったんだね

やっと やっと
見つけたよ

「ありがとう」って
感謝して


2010.07.13

持っているものを与えてこそ人生です。
どんなにボロボロの状態でも、
人は必ず誰かに、何かを与えられます。
(世界を動かすことば・世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ)

「退屈だ。」と言ってた日々が
今では宝物です。
(作者不詳)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2016-04-25 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

今日は4月25日月曜日、まほ60歳と153日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「だいじなのは・・・」

お金持ちであることが
しあわせで
貧しいことが
ふしあわせ

健康であることが
しあわせで
病気があると
ふしあわせ

若いことは
すばらしくて
老いることは
哀しいこと

ほんとうに
そうだろうか

いまの
わたしなら
はっきり
「ノー」と
答えられる

だって だって
わたしは
お金持ちでも
健康でも
若くもないけれど

しあわせを
感じているもん!

歳を重ねられる
素晴らしさを
ちゃんと知ってるもん!


2009.03.20

望みをかなえてあげるという言葉はどこからも聞こえてこない。
ここまできたのだからもう少し頑張ろうと、
自分で自分を勇気づけるほかなかった。
(字幕の中に人生、戸田奈津子)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました




´
[PR]
by mahorou | 2016-04-25 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

「あしたに向かって」


ぎりぎりの限界線が
アタマをよぎったら
オマエはどうする?

眠くなったら眠るだけ
とりあえず
今日を生き延び
明日へとつなぐ

だれもが
不確実な人生を
背負ってるんさ

それでも それでも
信じてみたいんよ
あたしを・・・
あなたを・・・


2011.06.28 

1日1日
自分自身を
選び取っていく
毎日に飽きることなく...
明日の幸せに向かって
失敗を恐れないこと
何事も勇気ある
一歩一歩よ
(死に至る病 (まんがで読破)、キェルケゴール)

多くを学び、
多くを感じている人は、
多くを語らない。
(作者不詳)


丁寧に話をしたつもりでも通じない関係がある。
その逆で少しだけしか話さないのに
理解してもらえることもある。
この差はいったい何だ?
尊重や信頼関係しかないのかもしれない。。。
あなたのことわかりたいという気持ちは、
実にありがたい。あたしもそうしたい。
この気持ちが双方にないと、
わかってもらえるであろうことも、
誤解されたままでしょう。。。



4/23・24日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。佳い週末を。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-04-22 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback

4月22日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「我が家へ」

ここちよい風と
あおい空

まるで
はじめて
こきゅうするかのように

全身に力が
みなぎってくる

わたしは
いまから
わがやへ
かえる


2003.10.25

帰る場所があって、待ってくれるひとがいるうちは、
どんなに長いお別れでも、挨拶は「さよなら」じゃなくて、
「行ってきます」と「行ってらっしゃい」なのよ。
(たんぽぽ団地、重松清)


月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-04-22 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(21)

「あぶりだし」

アナタの涙で
「つらいんだね」と
書いた

アナタの涙で
「こらえてね」と
書いた

アナタの涙で
「あせらないでね」と
書いた

アナタの涙で
「むりしないでね」と
書いた

アナタの涙で
「応援してるね」と
書いた

そうしたら
そうしたら
「ありがとう」の
文字が
浮かんできた

そんな関係に
ワタシは
なりたい


2008.01.06

思いどおりにならないこと、これから、たくさんあるわよ。
うまくいかないことも、失敗することも、誰かに負けちゃうことも、
なにかをあきらめることも...いっぱい、ある。
でもね-。負けることやあきらめることと、
終わることとは違うからね、絶対に。
(たんぽぽ団地、重松清)

人生、
乗り越えられない壁は
ありませんが、
乗り越えたくない壁は
無数にあるものです。
(お金の味、金森重樹)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました







[PR]
by mahorou | 2016-04-21 12:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

4月21日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「あたしのかみさま」


できないことは
できないの---といったら
できないことでも
できることはある---と

それはなんですかと
たずねたら
「わらえ」と
おこたえになった

つらすぎたら
なけないもんじゃ
でも 
おまえがわらったら
なみだをながせるひとがおる
おもいっきり 
おもいっきり

「いのる」というのは
そういうことじゃ
じぶんのこころも
ほかの人のこころも
すくえるんじゃ


2016.04.20


人生には
「最高のとき」なんて
どこにもなくて、
「最高でないとき」だけが
延々とつづいて、
その起伏は
「ちょっと最高ではないとき」と
「すごく最高ではないとき」の差だけ
なんじゃないか、とも思う。
(たんぽぽ団地、重松清)

不自由の中で笑えてこそ、
道も開けるってもんだ。
(作者不詳)



最後まで読んでくださってありがとうございました







[PR]
by mahorou | 2016-04-21 00:00 | 2012・13・14・15・16年の詩 | Trackback | Comments(11)