<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

追記 2016.06.03

男の子、無事見つかってよかったぁ("・∀・)
神さま本当にありがとうございました。。。
祈ってくださったみなさん、ありがとうございました。
今日、一番の「やったぁ~」です。。。


★みなさんへ

コメントいただきありがとうございました。
しっかり休養したので、見えたものもあります。

パソコンを見なくても、
まほの心に浮かぶ人がいるという安らぎでした。
できなくなったことも多いですが、
幸せに生きたいという情熱は消えませんでした。
自分が幸せに生きるためには、
まほの周囲の人が幸せでないといけません。

自分はべっぴんさんではないので、
「励まし応援くださった皆さんからのことば」を
きれいに使わせてもらって、ことばたちを輝かせたいです。

見えることば、聞こえることばが、
自分とみなさんに安らぎを持たらすことができたら、
どんなに素晴らしいでしょうか。
来週あたりからまた仲良くしてくださいね。

おひとりずつご返事できませんが、
とてもありがたい応援をありがとうございました。。。
(変な日本語ですね。でも一番に思ったことなのでこのままに)



くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

もぐらが見ていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ

いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


明日から少しお休みします。
またまた勝手言いますが、
6月「紫陽花」の季節によろしくです。
過去記事7年分がありますので、まほって
「いったいどんな奴」だと思われた方は読んでください。
「ありがとう」詩集。宮尾節子さんのあとがき 
ことばからの「まほ像」、感謝です。

2016.05.26 まほ&まほっち

「逃げる」と言うと聞こえは悪いかもしれない。
とはいえ、自分のなかで限界がきているようだったら、
そのときは迷わず逃げていいと思う。
ときには逃げ出すことも必要ですよ。
逃げてばっかりではダメだけど、人生のなかで何度かは、
別に逃げ出してもいいんじゃないかなあ。
(ひとりぼっちを笑うな、蛭子能収)

a0125751_1810668.jpg
[PR]
by mahorou | 2016-05-26 12:00 | おしらせ記事

5月26日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「730メートル達成」(44番)

ついにできた
ぜったいに
達成不可能と思っていたのに

「ありがとう」は
やっぱり まほうの言葉だった

歩行器で歩くとき
「せんせい ありがとう」
「命を助けてくれて ありがとう」って
心の中で唱えながら 歩いた

カラダが軽かった
いままで
どんな言葉や歌でも
しんどくて しんどくて

今日は
目標の最終日だから
後には引けない・・・
そんな気持ちが
あったからかもしれない

けれども
自分の感謝の思いを伝える
「ありがとう」の言葉には
ものすごいパワーがある

これからも
自分の伝えたい
感謝の気持ちを
呼び起こし
挑戦し続けたい

ああ ありがとう
私の根っこは
ちゃんと育っていたんだ


今日は命の恩人の先生のお誕生日です。
2000年5月26日、人工呼吸器が外され、声が出せました。
その時先生は30歳。感謝しかありません。
おかげさまでこんなに元気で60歳になれました。
ほんとうに、本当にありがとうございました。。。

2010年5月26日の記事(クリック)

最後まで読んでくださってありがとうございました







[PR]
by mahorou | 2016-05-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(27)

「ごめんね・・・」

海の水を煮詰めたら
塩ができる

おんなじように
悲しみが続いたら
せつなさが残る

あなたには
なんの落ち度もなかったのに・・・

それなのに それなのに
人間って愚かだ

愚かだとさえ気づけないのか
自分の親や子が
旅立たないと
目が覚めないのか

ごめんね・・・
あなたがあちらでも
泣き続けていると思うと
無念でなりません


2012.05.20


わかってる
気にしてはいけないって
わかってる
ささいなことだって
思えばいい
わかってる
でも、わかっていても
キズつくんだ
(どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心、益田ミリ)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-25 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

5月25日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたにあげる」

わたしはね
わたしはね

お会いしたこともない

あなただけど
あなただけど

応援したいんです

この場所から
あなたに贈れるものは
きぼうかな

わたしも
人さまから
もらったの

だから
こんどは
あなたに贈りたいんです


2008.01.19

「世の中」なんて
漠然としたモノに
必要とされるより、
「特定の誰か」に
必要とされることの方が
ヒトとして幸せなのでは?
(ハチミツとクローバー、羽海野チカ)



最後まで読んでくださってありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-05-25 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

「ごめんね&ありがとう」

ぜいたく言って ごめんね
わがまま言って ごめんね

ふつうの日をおくれることが
どれだけありがたいか
どれほどしあわせか
よくわかった

二度と来ないふつうの日
いままで ありがとう
今日という日を ありがとう
あしたを信じてるよ ありがとう

2011.04.28


いつだって、
自分にこう問いかければいい。
「俺が、もし、あいつの立場だったら、
正しいことができたのか?」とな。
そこで、
「俺ならできた」と思えるなら、
とことんまで非難してもいい。
ただ、「同じ立場だったら、
同じようなものだったかもしれない」
と感じるならば、
批判もぐっと堪えるべきだ。
(首折り男のための協奏曲、伊坂幸太郎)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-24 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

5月24日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「迷子」

ことばが
むなしく宙を舞う

行き場を失くして
迷子になっちゃった

ほんとうは
あなたのこころに
すっぽりと
入りたかった

いいんだよぅ
無理に
うなずかなくっても

お願い
無理して
笑わないで


2010.03.10

みんな自分がバカだと思ってりゃ、
こんなラクなことないもん。
あとバカなんだから、
丁寧に事を進めようと思うじゃん。
バカだと思ってるほうが丁寧なんですよ。
[所ジョージ]
(サワコの朝、阿川佐和子)


お留守番よろしくね。リハビリに行って来ます。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-24 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

「賢く生きるって」

歳を重ねるたび
賢くなりたいと思うの

そんな
いまから無理だよぅ
無理 無理 絶対無理

誰もが
そう言うわ

でも
だいじょうぶ
だいじょうぶ
自信はあるわ
任せておいて

賢くなるのは
アタマじゃないよ
東大に入れるように
がんばることじゃないのよ

こころ
こころよ

それだったら
歳を重ねないと
賢くなれないでしょ

歳を重ねられるって
ありがたい幸せなのよ

40代で
人生にピリオドだったら
いろんなことに
気付けずにいたわ

「こころ賢く生きる」
これを
人生の目標にしよう

そうしたら
きっと
きっと
ワタシは
幸せに生きられるから

そうしたら
きっと
きっと
アナタを
幸せにできるから


2009.01.08

では、おまえ自身の裁判をしなさい。
それが一ばんむずかしい裁判じゃ。
他人を裁判するより、
じぶんを裁判するほうが、
はるかに困難じゃ。
もし、おまえが、
りっぱにじぶんを裁判できたら、
それはおまえが、
ほんとに賢い人間だからじゃ。
(星の王子さま、サン=テグジュペリ)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
by mahorou | 2016-05-23 12:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

今日は5月23日月曜日、まほ60歳と181日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「10代のアナタへ」

そんな時があったよ
昔と今じゃ
環境はずいぶん違うけれど
考えていたことは
大差ないと思うんだ

自分を信じておくれ

信じるってことは
自分を大事にすること
生きることを大事にすること

50代のワタシから
10代のアナタに
贈るわ

アナタを生きて


2008.09.15

小さな「好き」が
そこここに散らばっている。
ここが大好き、という
大きな大好きがひとつよりも、
絶対に飽きがこないと思う。
(30代いいオンナへの道、益田ミリ)

何を経験したかよりも、
何を経験から感じたか、
の方が大切な時が多い。
(ロングテール)


月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました




´
[PR]
by mahorou | 2016-05-23 00:00 | 2008年・詩 | Trackback | Comments(8)

「ゆっくり生きる」のharuさんが
まほの詩「過去からの脱却」を朗読くださいました。
いつもありがとうございます。
ご訪問は こちら


ほんとうにいつもありがとうございます。
耳が悪いまほの代わりに多くの方が聞いてくださいますように。。。
感想をいいねボタン&コメントでぜひください。。。
朗読いただいたharuさんに感謝し伝えます。



一体どんな言葉がけに
元気が出るんだろう
「チカラ」がつく漢字
思い浮かべてみて
女性には「努力」というチカラ
男性には「勇気」というチカラ

ほかには
たすける・助ける
はたらく・働く
うごく・動く
きょうりょくする・協力する
かつ・勝つ
はげます・励ます

みんな「チカラ」の漢字が
入っているでしょ
そしてよ そしてよ
な なんと
励ますという漢字には
「万」の「力」があるのよ

だから「励ます」言葉って
「千羽鶴」より効果大で
みんなに元気を与えられるってわけ
すご~い発見だと思わない(2007.05.17)


私たちは生まれ変わらなければならない。
まったく元通りの明るさを望むのではなく、
違う明るさ、違う温かさ、違う豊かさ、優しさ、柔らかさを
作り出していかなければならない。
(地球の穴場 仙人の村から飛行船まで、乃南アサ)


5/21・22日、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。佳い週末を。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-20 12:00 | haruさんによる朗読 | Trackback | Comments(3)

5月20日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「過去にさようなら」(9番)

「さようなら」
むかしの自分に 
はっきりとわかれをつげた
わかれのことばは
いつもどことなく
さみしくて悲しい
けれども今のさよならは
これから生きていくための
きぼうのことば   


泣いても笑っても、
もうやるしかない。
だって、負けたんですもの、私たち。
それでも生き延びて
いかなけりゃならないのよ。
(水曜日の凱歌、乃南アサ)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-05-20 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback