「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「未知なる我が力」

わたしは
人さまを変えようとは
思っていない

過去と同じように
人さまを変えるなんて
できないから

でも
自分を変えることは
できる

病気から10年
しあわせに生きたいと
願ったら
自然と
眠っていた力が
開花したように思う

そうして
自分を変えたいという
勇気さえあれば
誰にでもできると
確信した

人間って
窮地に立たされないと
一生使わないで
終わる力が
きっと
たくさんあるんだ

そうそう
「火事場の馬鹿力」や
「窮鼠猫を噛む」って
言葉があるものね


2009.09.25




あがいてみるもんですな。
それが...
生きてくってことじゃないんですか。
会社だって、人だって、
結局同じかもしれない。
(陸王、池井戸潤)




書きたいときに記事更新させていただきました。
1週間「皆勤賞」です。また2月になって
つぶやかせてくださいね。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2017-01-29 10:26 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(15)

「じっとまつ」

ないてまつ
たえてまつ
どりょくしてまつ
わらってまつ
ゆめかなうまで
くりかえし 
くりかえし 
まつ


2002.11.24



情報過多な現代では、
自分にとって必要な情報、知識というのは、
日々刻々と変わってゆくものです。
だから、迷ったら大胆に捨ててしまい、
必要なタイミングで拾いあげればいいのです。
(羽生善治 闘う頭脳)




時間がものすごく早いですが、新幹線ではゆっくり景色も見られません。
もうそう急がずに、ゆっくり楽しんで生きましょうよ。
若い人に「はやく、はやく」といわれるのはつらいでしょう。
お若い人も、自分が年をとったら気づくでしょうが・・・
そうなる前に、つたえたい。。。
あなたが高齢者になったら、どういわれたいですか。


50・60代の方は、ほとんどが介護する側。
20年後ほとんど立場が逆転し、介護される側。
どういう風にしてもらいたいか・・・いまは学ぶ時期でしょうか。
それには介護されている方の表情が物語るでしょう。
笑顔をたくさん見られる方法が、きっとあると思います。。。







[PR]
by mahorou | 2017-01-28 13:41 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(5)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「こだまする」

わたしの想いは
あなたに伝染する
あなたの想いも
わたしに伝染する

わたしのことばは
あなたに伝染する
あなたのことばも
わたしに伝染する

わたしの喜びは
あなたの喜び
あなたの悲しみは
わたしの悲しみ

いまこそ伝えるわ
わたしの「だいじょうぶ」を

聴こえたわ
あなたの「ありがとう」が


2016.01.30


決断するということは
裏返せばその結果起こりうるリスクを
引き受けるということですから、
最後は思い切りのよさが必要です。
そういう決断の連続が「勝負する」ということなんですね。
(羽生善治 闘う頭脳)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2017-01-28 07:30 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

スキン変えました・・・


桜の花のスキン、文字が薄くて見づらいので、
こちらにかえました。
みなさんの傘になれたら…と思います。
そうして「虹」を一緒に見ましょうね。

2017.01.27 まほ&まほっち





[PR]
by mahorou | 2017-01-27 21:37 | おしらせ記事 | Trackback




踏ん張ってくれてるあなた方へ
元気出してくださいね。。。








どんなに辛い現実の中にも、
ユーモアや笑いが隠されているということだ。
いい人生だったかどうかは、
それをどれだけ見つけられるかにかかっている。
幸せかどうかは、自分が決めるのだ。
(働く男、星野 源)




[PR]
by mahorou | 2017-01-26 09:39 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



あるく」(53番)

あるく・アルク・歩く
止まりが少ないとかく
つまり足を休めず
うごきを止めないことなのだろう
だから私は
えらくても
しんどくても
たちどまらず
がんばろうとおもう



寂しさは友達である。
絶望はたまに逢う親友である。
そして不安は表現をする者としての自分の親であり、
日々の栄養でもある。不安はご飯だ。
(蘇える変態、星野 源)
そうかぁ、寂しさも不安も大事なものなんだ。
失くさなきゃとシャカリキにならなくてもいいんだね。
絶望はたまに逢う親友。。。


最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2017-01-25 11:49 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


そんな風に、たとえ欠点や弱い部分でも
共鳴し合う部分があれば
有効なコミュニケーションツールになる。
完璧な人間などどこにもいない。
誰にでも必ず弱い部分はある。
人間だけに与えられたこのツールを、
私たちはもっと臆さずに使っていいと思う。
(そして生活はつづく、星野 源)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2017-01-24 15:21 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

今日は1.2.3と続く日ですね。
わあーい、ひとつ見つけたよ。


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「行きたいところ」

今日は
第二土曜で
びょういんは
お休み

けれども
自分自身の中では
リハビリに
土曜も
日曜も
ない

お昼ごはんを
食べ終わると
さっそく
廊下を
車椅子で
走る

途中
はじめて
トイレを探検

歩けるようになったら
一番に
行きたいところだから


2002.01.12


私は人間の生涯を決めるものは、
その希望だと思っている。
人間は希望によって人生の歩み方を決めるのだし、
その希望がかなわないからといって、
その選択が間違っていたということもない。
(人は皆、土に還る、曽野綾子)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2017-01-23 14:57 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)




最近感じていること

介護問題・・・親は自宅でなく施設入所をなぜダメというのか
わたしは「餅は餅屋」で、信頼でき安心な場所であれば望ましいと思ってる。
誰もが自宅でみたいと思うだろうけれど、介護する人の立場が、
どうも置き去りにされていると感じてならない。
施設入所=親を捨てたなど、短絡的に他人が非難するなんて、もってのほか。
わたしたち世代はもうそういう考えを捨てるべきだと思いますが…。


見つけたよ以前のスキンに使ってた「すぽんじニャーコ」
動画が見られます


[PR]
by mahorou | 2017-01-21 20:07 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(18)





過去記事で読んでいただいているもの
3つをあげました。ときどき紹介させてくださいね。
私自身わすれている言葉も見つかり嬉しいです。



あなたも
あたしも
目覚めるから
朝が始まる
あなたが
人生の主役 
あたしも
人生の主役でいたい 
(まほっち)


人間の体の器官は使わないと
どんどん弱くなる性質があります。
病気で何カ月か寝たきりだと、
あっというまに歩けなくなるそうです。...
頭もそうで、老人になって
ものを考える習慣をやめると
急速にボケが進むといいます。
それと同じように、
精神力も使わないと
どんどん弱くなるのです。
(鋼のメンタル、百田尚樹)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


※耳も目も悪くなりましたが、
 トイレに活けてもらったスイセンの匂いに
 とても感謝します。。。

[PR]
by mahorou | 2017-01-20 14:56 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(5)