<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ブログ友さんに教えてもらった、
Eテレの「ヨーコさんのことば」
日曜日8:55から5分間。
動画で過去記事も見られると判明。
これ、すごく良かった。。。



[PR]
by mahorou | 2017-02-28 09:57 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

2010ひなまつり
2011ひなまつり
2013ひなまつり
2016ひなまつり


劣等感のもとを排除することよりも、
劣等感と戦いうち克つことの大事さをなぜ考えないのだろう。
なぜそれを教えないのだろう。
人間、生きている限り、何らかの形で劣等感はやってくる。
劣等感は人が成長する過程に必要な「毒」あるいは「病気」である。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)


[PR]
by mahorou | 2017-02-27 12:06 | ひなまつり(2010~) | Trackback | Comments(9)


まほは3/3のひなまつりを楽しみたいのですが、
一方通行ではないかと考えたり…。
でも、楽しみにしていてくださる方の存在に元気が出ます。
まほファミリーがこの場所を創り上げていってほしいし、
そういうホッとできる場所にしたいです。
よろしくお願いします。

みなさんのご参加お待ちしています。
昨年以前でも構いません。



今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


あなたには、嫌われたくない人いますか。
その人が困っていたら助けてあげてくださいませんか。



「あなたを感じて」

あなたに
あいたくなったら
あなたの
文字をたどるの

そうすると
あなたの
笑い声が
聴こえてくる

あなたの
苦悩が
感じられる
気がする

さぁて
お茶でも飲んで
ゆっくりしよう

ねぇ
そうしよう
そうしよう
そうしよう



2009.06.14





[PR]
by mahorou | 2017-02-27 00:00 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(4)


ひなまつり記事の依頼をコメントさせていただいてる最中ですが、
ご返事なしのものは、コメント見逃がしか、
優しいリンクお断りの意味・・・でしょうか。
まほっちとしては迷っています。すみませんが、
いまいちど、おひなさまの関連記事を投稿された方は確認ください。
3/2までにご返事なきものは今回外させていただきますね。
ご無理言いまして申し訳ございませんでした。


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


あなたは、
見た目より内面が素敵な人知っていますか?
あなたは
知らず知らずに人を傷つけていませんか?



「謙虚なこころで」


笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10




人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。
(ほたる館物語、あさのあつこ)







[PR]
by mahorou | 2017-02-24 07:41 | まほからの質問箱 | Comments(19)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


あなたはうれしいとき、どう喜んでいますか。
わざわざ不幸になることないですよぅ。



「あなたのこころが喜ぶときは?」

あなたのこころが
喜ぶときは
どんなとき?

ほめられたときかしら?
それとも
怒られたときかしら?

だれもが
ほめられたときって
こたえるでしょう?

そうしたら
なるだけ
こころが
喜ぶ状態を
つくってあげれば
悩んだり
落ち込んだり
へこんだり
しないんじゃないの?

わたしはね
自分のこころで
試したんだよ

自分のこころを
もうこれ以上
苦しめたくは
なかったから・・・
もうこれ以上
悲しませたくは
なかったから・・・


そうしたらね
こころは
やさしい言葉に
ちゃんと
こたえてくれたのよ

だからね
自分のことを
「だめ駄目」って
悪口言っちゃいけないの

だって
こころが悲しむもん


2009.07.10



楽しいつき合いというものは、
ありのままの自分を見せ合うことの出来るつき合いである。
そのためには時間をかけて、何でもいい合い、何を聞いても驚かず、
理解と信頼を深めていかなければならないだろう。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)




[PR]
by mahorou | 2017-02-23 05:58 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(7)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです

たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15



いつだって
一度は道に迷わなければ
自分の答えに辿りつけない
誰だって
(フルーツバスケット、高屋奈月)



風は冷たいですが、空は春ですね。。。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2017-02-22 00:00 | 2017年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

まほからの質問


あなたは、今日「ありがとう」といいましたか。



「ありがとうの言葉」(7番)


「ありがとう」
一日で一番多く使う言葉

「ありがとう」
気持ちよく感謝できる言葉

「ありがとう」
生涯忘れられない言葉

伝えたい人がいて
受け取ってくれる人がいる
幸せを感じる言葉
「ありがとう」

たった5文字なのに
微笑みをはこんでくれる言葉
「ありがとう」






少し元気になられましたか。
それならよかった「ありがとう」。。。


[PR]
by mahorou | 2017-02-21 14:19 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(8)


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問

あなたのいいとこはどこですか。





振り返ってみるとさ。
ああすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
そんなことばっかり。
でも、立ち止まってちゃ
ダメなんだよな。
今何ができるのか、
今何をするべきなのか、
結局、目の前にあることを
淡々とやるしかないんだけどさ。
でも、そうすることで、
また少しずつ先が見えてくる
んだよねぇ。
(ドラマ「ヴォイス」)


[PR]
by mahorou | 2017-02-20 06:38 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(18)

まほからの質問


あなたは、なにをしているとき、
楽しいですか。
またそれはなぜですか?

あなたはどんな時、悲しいですか。
せつなくなったりはしませんか?



「たのしくやろう」(10番)


「がんばろう」の言葉は
重すぎるのですと
あの人は言った

だから
がんばろうのきもちをこめて
「たのしくやろう」と
声かける






[PR]
by mahorou | 2017-02-17 13:11 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(15)


追記

ことしもひなまつりを開催します。


参加方法は簡単。
ひなまつりに関する記事をブログに投稿ください。
出品していただける方は、記事投稿後、
コメント欄で知らせてください。
3/3の12時まででしたら、まほはまとめられます。

まほ自身取りまとめた記事は、
3月3日の午後3時にお披露目させてもらう予定です。


どうぞ、よろしくお願いします。

a0125751_15171138.gif

補足説明

おひなさま記事の投稿予定がある方は
あしあと残すなり、いいねをくださるなり、
またお手数ですが、コメント欄に書いてくださるとうれしいです。
おひなさまに関することなら自薦他薦問いません。
いただいた記事はリンク貼ってご紹介させいただきます。
3月3日、午後3時予定です。みなさんと楽しませてくださいね。

過去のひなまつりは 


[PR]
by mahorou | 2017-02-17 07:20 | ひなまつり(2010~) | Trackback | Comments(5)