<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

※誕生日のお祝いをいただいた鍵コメCさま、
 お礼メールがエラーになります。
 連絡できずごめんなさい。


2017年11月30日木曜日/まほ62歳と6日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

「未知なる我が力」

わたしは
人さまを変えようとは
思っていない

過去と同じように
人さまを変えるなんて
できないから

でも
自分を変えることは
できる

病気から10年
しあわせに生きたいと
願ったら
自然と
眠っていた力が
開花したように思う

そうして
自分を変えたいという
勇気さえあれば
誰にでもできると
確信した

人間って
窮地に立たされないと
一生使わないで
終わる力が
きっと
たくさんあるんだ

そうそう
「火事場の馬鹿力」や
「窮鼠猫を噛む」って
言葉があるものね


2009.09.25


失敗をしない人間になるのではなく、
失敗に強い人間になる。
長い目でみれば、失敗や挫折はない。
(作者不詳)

[PR]
by mahorou | 2017-11-30 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年11月29日水曜日/まほ62歳と5日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「穏やかな日々」(66番)

こんな穏やかな日が来るなんて
だれが想像しただろう

みんな口にこそ出さないが
再起は無理だろうと
祈る気持ちだったに違いない

いつになったら
この場所から脱出できるのか
脱出するには
どうしたらいいのか
死に物狂いで
がんばった日々

文字が書けないから
ひらがなの練習をしているだけなのに
同室のみなさんは
「アンタはえらいわぁ」と
何度も褒(ほ)めちぎる

廊下を通る人も
みな同様に
看護師さんに
「あの人は毎日勉強してるねえ」と

廊下で車椅子に乗って
ダンベルを持ち筋トレ

「がんばってなあ」
「応援しとるよ」
まるで有名人並に
励ましてもらった

あげくの果てには
「アンタを見とると元気が出る」なんて
うれしいことをいってくれる
介護されているご家族のみなさん

その節は
ありがとうございました
お陰で
こんなに元気になりました
これからは
ご恩返しさせてもらいます



自分に与えられた時間を大事につかって、
自分を愛することをしよう。自己否定はもうやめよう。。。
すごく悲しんだり、悩んだりはなるだけ短めにしよう。。。



[PR]
by mahorou | 2017-11-29 00:00 | 人生勉強

2017年11月28日火曜日/まほ62歳と4日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「こころの重さ」


重かったのは
わたしの
体ではなく
心だった

「だいじょうぶ!」の
あなたの
ひとことが
わたしの心を
軽くした

心の重さを
計るなら
いままで
流した涙に
なるでしょう


2010.04.21





人間は、他者の目を通してでしか、
自分というものを
知ることができないそうですよ。
だとしたら、
他者のいない世界とは、
自分を映す鏡のない世界だ。
(代体、山田宗樹)





[PR]
by mahorou | 2017-11-28 00:00 | まほからの質問箱

ひとつ前のコメント欄 誕生日祝いのお礼

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色


死ぬ目に遭ったのに
人生を変えようとしないやつはど阿呆だ。
(流、東山 彰良)
まぁほ・・・でどうでっしゃろ。


人には、苦しみの中にあってこそ、果たすべき役目がある
(潮騒はるか、葉室 麟)







いつもイイネや応援
  ありがとうございます


a0125751_17544308.jpg


[PR]
by mahorou | 2017-11-27 14:10 | あしあと帳  | Comments(14)

2017年11月27日月曜日/まほ62歳と3日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう

●脳トレ始めました。こちら
反応・マウスの動きどんくさいと思います。れでも「継続は力なり」・・・ですね。


「短気は損気だよ」

すぐ動ける身体があったから
無意識に
人さまの心を
慌てさせていることに
気づきもしませんでした

人は相手の
反応を見て行動します

忙しそうに
いつもバタバタですと
周囲の人も
気ぜわしい感じになり
リラックスできません

わたしは
健康体の時
そういう空気を
周囲の人に与えていたんです


いくら
口でゆっくりでいいよ・・・
なんていっても
早い方が好きと
知っている人は
とうぜん急ぎます


つまり
みんなに
知らず知らずのうちに
プレッシャーを与えていたんですね

そんなことに
身体の自由が制限され
はじめて
気づきました


素早く動けないから
非常に時間がかかります
こんなことぐらい・・・と思うと
情けなくなりました

そのことに
ずいぶん苦悩もし
くさっていた時期も
確かにあります

でも
一生懸命やっているんですね
努力しているんですね

そう思うと
「できるか」「できないか」で
人間を評価するなんて悲しすぎると


もっと大事なことが
あるんじゃないだろうか?
そう思えたんです
結果ではなく
その過程が重要ではないのかと


一生懸命
自分の持てる力を
出しきって
楽しめたか

また周囲の人の力を
最大限に生かしきった
自分であったか

人さまにも
楽しめる雰囲気を
与えられたか

それが
本当の評価ではないかと
そんな風に思う「まほ」です


あなたがおっしゃった
「おおらかさ」は
「のんきさ?」で間違いないと
そう思います


2009.06.08


今日はコメント返しさせていただきますね。
誕生日を祝っていただいて、あなた様にも佳きことあったら、幸いです。

まほ&まほっち


[PR]
by mahorou | 2017-11-27 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年11月26日日曜日/まほ62歳と2日目
みなさん、昨日はまほの62歳を祝ってくださり、
本当にありがとうございました。お礼コメントやイイネのお返し、
もう少しお時間くださいませね。要領が悪いまほっちを許してね。
月曜日はお返事・訪問、心を込めてさせていただきます。

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


トップに記載のありがとうの詩84篇ですが、
昨年同様、「しあわせのものさし」が最多イイネで2017年も大賞でした。
2016年は11票でしたが、2017年は25票・・・と増えました。
2・3位は「言葉がなかったら」「弱くてもいい」が同じ23票でした。
これも、みなさんが読んでくださるお陰さまでした。



この「ありがとう」が企画出版されたお陰でこのブログが存在します。
ですからこのブログも生まれて8歳ということになります。
まだお読みになっていらっしゃらないかたはぜひご覧くださいね。



このありがとうの詩集にはないのですが、「一枚のはがき」という詩が、
出会えたみなさんへの想いです。どうか受け取ってください。


「一枚のはがき」 

車いすだから
すぐにあなたとは会えない
けれども
この一枚のはがきが
あなたのもとへ
私の思いを届けてくれるから
一歩一歩ゆっくりでかまわない

耳が聴こえないから
あなたに電話することはできない
けれども
この一枚のはがきが
わたしの声になってくれるから
あなたの声援が聴こえる

私にできるのは
あなたのご健康と
お幸せを祈ること


2007.03.12




タグ「happy25」まとめ読み ★ありがとう★
※「happy25」のタグでみなさんの記事も読んでいただけます。
あなた様のいつもの記事にタグを入れてくれるだけで、
集合できるという便利さ。時代なればこそ、感謝し使わせていただきます。
「happy25」のタグは11月いっぱいにさせていただきますね。
不快じゃなかったらご参加ください。


[PR]
by mahorou | 2017-11-26 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年11月25日土曜日/まほ61歳と366日目
つまり62歳になれました!!!
まほと出会ってくださってありがとうございます。

a0125751_10423191.jpg
今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる

2015.11.25


あの人は歩けないのかなと想像いただけるものに
車いすがあります。
・・・しかし、見た目にはわからない病気や障害があります。
悲しいかな。周囲の正しい理解が得られないために、
つらい生活を強いられるご家族もいらっしゃいます。
「場面緘黙・ばめんかんもく」という障害をご存知でしょうか。
下記にて詳しく説明されていますので、
ぜひともお読みくださって、みんなが思いやりのある
生きやすい世になったら、いいなあと思います。

>場面緘黙とは、家では話せるのに学校などの
>特定の場面だけ話せなくなってしまう症状のことで、
>幼少期に発症することの多い不安症状の一つだといわれています。

楽観力って

幸せになるための
ジョーカーみたいなものだ。
すべてをひっくり返せるのだ。

幸せの要因になるものは
1個も持っていないはずなのに、
それでも俺は幸せだ
と言える楽観力はすごい。
悲観していても
いい未来はやってこない。
楽観する力があれば、
どんな下りの人生のなかでも
上りを生きられるのだ。

(下りのなかで上りを生きる、鎌田實)




[PR]
by mahorou | 2017-11-25 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年11月24日金曜日/まほ61歳と365日目

※私事ですが、明日62歳の誕生日を迎えられそうです。
エキサイトブログの方は、おめでとうの合図にタグで「happy25」を
あなたの記事に入れてくださると、まほはそのブログ記事全て読めます。
「祝ってやろうじゃないか」と思ってくださる方は「happy25」と
タグ入れてください。happyを共有したいのです。
(おめでとうの記事ではなくいつも通りの記事で)まほ&まほっち

★追記★

タグで厚かましいお願いをしました。(汗)
ひな祭りの時、お願いに上がって、
断りたいのにぃ…って感じたこともあって、
タグで集合していただくのなら、…いいかなあと。
お写真の方々がそうやってつながってみえ、いいなあと思いました。
もちろんみなさんの自由意思で、
イイネ同様スルーでもまったく構いません。
「happy25」のタグは11月いっぱいにさせていただきますね。
不快じゃなかったらご参加ください。

まほっち


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「涙は無理に止めなくていい」(17番)

泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 



逃げ出したい場所があって、
でもそこにはいつまでも
待っててくれる人がいる。
その二つの条件があって初めて、
人はそこから逃れることに自由を感じられるんだ。
(白いへび眠る島、三浦しをん)






[PR]
by mahorou | 2017-11-24 00:00 | 2017年のつぶやき

あなたが住んでる街の今日の空色 どんな色


haruさんが、まほの詩「色えんぴつのように」を
朗読してくださいました。
まほは耳が聞こえませんので、まほの代わりに
多くの方に聞いていただけますように。
いつもありがとうございます。


こちらもぜひお聞きくださいね。



みんながともに輝けますように。。。

感想をいただけるなら、こちらへ ★ありがとう★

[PR]
by mahorou | 2017-11-23 08:38 | haruさんによる朗読

2017年11月23日木曜日/まほ61歳と364日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「足し算より掛け算が好き」

ひきざんより たしざんが すき
たしざんよりも かけざんは もっとすき
マイナスに マイナスを かけると
こたえは プラスでしょ
そんな 生き方が してみたい



足し算だろうが、引き算だろうが、
心から笑える人生って、いいと思います。
たとえ、今が辛くても、
あきらめなければ春は来るんです。
一緒に歩んでいきましょう。
仲間がいれば、踏ん張れます。まほっち


ぜひ読んでくださいね。あなたのお心が軽くなりますように。。。
宇佐美百合子さんのカウンセラーメッセージ


[PR]
by mahorou | 2017-11-23 00:00 | 2017年のつぶやき