まほからの質問

あなたは、自分からみんなが離れて行くと悲しんでいませんか





たとえいったん離れても、
あなたに必要な人ならば
また再会しますよ。



3/17追記

また来週元気にお会いしましょう
「庭先であなた見つけた仏の座」







[PR]
# by mahorou | 2017-03-15 11:25 | まほからの質問箱


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


(2010年記事)

愛って深いですね。
人さまを不快にしたら、愛って呼べないと
思っているんですよ。

わたしも本当のことなどわからないんですが、
自分にされて嫌なことは
人さまにしないということを決めています。

そうしますとね。
嫌な思いや傷ついてみないと分かんないわけですよ。

早く死んでくださいなんて、コメントされると、
いくらまほが50代でもショックなわけですよ。
すぎてみれば、「死ねるか、ば~か」と思えるんですが、
この感情になるためには、傷つかないとなれない。

もしも、神さまがわたしの心を試しているなら、
その役を引き受けてくれた人がいるわけで、
それによって、まほは痛みを知ることができ、
人さまには絶対言うまいと決意できました。

わたしは傷つき、心は賢くなれました。
言った人も、わたし同様、学びがあったら、
すごく幸せですね。

わたしは人さまの欠点を指摘しても、
決していいように行かないと思っています。
それは、まほ自身がそうされると嫌だからです。

人間って、人からの指摘で
気持ちよく変われるものではありません。
心から本人が気付き、そうしたいと思った時ですよね。
ですから、人さまの心を変えてみせるって傲慢だと思っています。
だって、くさっていた私を周囲は責めず、
じっと私が前向きになるのを待っていてくれましたもん。

信じて、じっと待つ…これしかないです。
それと、信頼できる人にはつらい気持ちを聞いてもらえるのが、
一番でしょうか?

愛は電子レンジのチンでは出せない人生の味だと思いますね。
ありがとう。



人によっては、誰かに話すことで
救われることもあるんじゃないですか。
(悼む人、天童荒太)






[PR]
# by mahorou | 2017-03-15 06:11 | 2017年のつぶやき

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問

あなたには「同志」がいますか?



「たよりびと」

あなたには
自分の思いを伝えたい人いますか?

あなたが
困った時にたよれる人の名前を
スラスラ言えますか?

1番目の人が留守なら2番目の人へ
2番目の人が留守なら3番目の人へ
3番目の人が留守なら4番目の人へ
4番目の人が留守なら5番目の人へ
・・・というように

たとえ
友がみんな留守でも
なんにも心配いりません

なぜなら
あなたの「リスト」のいちばん最後に
あたしの名前が
勝手にはいりこんでいますから・・・


2016.02.05


今日はリハビリと血液検査してきます。
お留守番よろしくです。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました




[PR]
# by mahorou | 2017-03-14 08:23 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(8)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。




まほからの質問


しりとりをしましょう。
「ぐち」という言葉で出発し、
「しあわせ」で終わらせてください。
考えてくださった方は、コメントで教えてくださいね。
今回はコメント承認制です。


説明が悪いですね。ごめんなさい。(ぺこり)
しりとりは普通2人以上交互ですが、
今回は一人しりとりです。
「ぐち」から何回でもしりとりして
「しあわせ」にたどり着いてもらってオッケーです。





過去を振り返りすぎたり、
未来を見つめすぎると、
今につまずいてしまうよ。
(作者不詳)


[PR]
# by mahorou | 2017-03-13 08:00 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(21)

「逢えましたあなたの化身つくしんぼ」


このつくしの写真、妹にもらった。
じっと見ていたら、あなたと目があった。
きっとあなたに違いない、あなたも見てる、あたしを。。。


a0125751_19594692.jpg


「春がきた」(84番)

チラシのうらに
太いマジックを
にぎりしめ
「さくら」とかいた
なんだか
春がきた気がした






[PR]
# by mahorou | 2017-03-12 14:40 | 2017年のつぶやき



6年という時間は経ったけれど…
悲しさ、悔しさ、せつなさは
濃くなったんじゃないかな・・・
あんな大事故があったというのに、
原発はあるし。。。


2011.3.14の記事コピー

今日は、テレビを切り、
パソコン一本に絞りました。
エアコンも最低温度設定にしました。
電気も外がいい天気なので、消しました。
自分に出来ることで、エール
を贈ります。

日本人の「そこぢから」ってすごいな。
批判ばっかりじゃなく、
今はどうやってみんなのこころを元気にできるか・・・。

こころが元気になったら、可能性は無限大。
だって、まほが絶望から這い上がれたのも、
周囲の人がこころを元気にしてくれたんだもん。
それをお返ししたいです。

さぁて、みなさんと一緒に頑張りましょう。
生きることも選べず、旅立たれた方のためにも、
しっかり生きて、被災された方を助けましょう。
まほファミリーのみなさん、よろしくです。



a0125751_13452105.jpg




転んだ人を笑うな。
彼らは歩こうとしたのだ
(米倉 誠一郎)



少しの苦労で愚痴がでる。
うんと苦労すると知恵が出る。
(朝日新聞)

[PR]
# by mahorou | 2017-03-11 14:46 | 2017年のつぶやき

追記①


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「やまびこ」

たくさん
叱られた
少ししか
謝れなかった

たくさん
愛してくれた
少ししか
ありがとうが
言えなかった

やまびこより
ゆっくりと
こころに
こだました

幼きころの
なつかしい
思い出が



2010.04.17


追記②


ふり出しに
戻ってるように
見えても
ほんとは
次の場所へ
進んでいる
(ご近所物語4、矢沢あい)


不安な時って、意識の焦点が、
つい不安なことひとつに
しぼられがちになる。
意識の焦点が
ひとつにしぼられると、
そこばかり気になって
どんどん苦しくなっていく。
(ブッタとシッタカブッタ 2そのまんまでいいよ、小泉 吉宏)





[PR]
# by mahorou | 2017-03-10 17:55 | 2010年・詩


「100万回生きたねこ」などのロングセラーで知られる絵本作家の佐野洋子(さのようこ)さん。「ヨーコさん」の作品は、「おじさんのかさ」や「おれはねこだぜ」などの絵本ばかりでなく、エッセイも極めて個性的で秀逸。なにごとも感じたままに、飾らず、へつらわず、真正面から捉える。“歯にきぬ着せぬ物言い”は、多くの人の心をとらえ続けています。番組は、絵本の読み聞かせスタイルで、「ヨーコさん」のメッセージを伝えます。胸がすくような言葉で、元気と勇気がわいてくる5分間です。

先ほど、モタさんの言葉を載せたら、
NHKが削除していました。
その代わりに「ヨーコさんの言葉」を
お楽しみください。
こちらはしばらくは50話までみられます。

モタさんの言葉の動画2話は3.11終了予定だそうです。


[PR]
# by mahorou | 2017-03-09 11:48 | 心にとめたい言葉


いつもは3分で読める記事ですが、今回、ひなまつりイベント。
お時間あられるときにゆっくりご覧くださいませ。

「ひな壇であなた待ってる逢いに来て」


「2017.3.3 ひなまつり」



a0125751_07410098.png




みなさんとささやかなひなまつりを。
つらいことある方はこの一瞬だけでも楽しんでくださいね。
ご協力いただいた方の記事は、下記に
リンク貼らせていただいています。
どうぞクリックして何が飛び出すか、
楽しんでくださいませ。




haruさんに昨年朗読いただきました。
※「さっちゃんのおひなさま」はmimiさんという故人の創作童話です。
連絡が付けれませんのでリンクして、お空のmimiさんに届けます。合掌。







































★まほのミス。追加です。ごめんなさい。



umemomoさんからの「堤焼雛」病院で撮影していただきました
a0125751_12440658.jpg




a0125751_12531130.png


a0125751_12461526.jpg






  
a0125751_12505729.jpg





a0125751_12531130.png
a0125751_12492441.jpg








斎藤茂太さんは、(生きておられたら3/21に101歳)
「人生のある時期からは穏やかな日々が待っているのだから、
若き日々のアップダウンや乱調に、激しく一喜一憂する必要などない。
悩みはどんなに深くても、それで人生が台なしになるなんてことはない。
『いまの悩みは明日もまた続くだろう』などと不安に思わないことだ。
今日と明日はまったく別な日なのだ。
『こんなにつらいのは今日だけだ』と思ってほしい」と語る。


umemomoさんからの職場の手作りおひな様と
文章から想像のまほっちのイラストです。

a0125751_09432459.jpg
a0125751_1753371.jpg




昨年みなさんが選んでくださった、大賞の詩
幸福というものは、
金があってもなくても、平穏であろうとなかろうと、
常に自分自身として平然と生きていけることだと私は考えている。
そういう幸福を身につけたいものだと願っている。
(人間の煩悩、佐藤 愛子)




みなさん、お楽しみいただけましたか。
また来年もご一緒できたらうれしいです。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

まほ&まほっち 2017.3.3 (61歳と99日目)



More
[PR]
# by mahorou | 2017-03-03 15:00 | ひなまつり(2010~) | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。

お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



まほからの質問


今日3/3はひなまつり・・・と覚えていましたか。
忙しくて忘れてたとおっしゃる方は
ぜひ今日を楽しんでくださいね。

昨日はパソコンの調子が悪く困っていましたが、
今朝は動きます。ありがたいです。
ご心配をおかけしました。
どうぞ、トラブルがありませんように。。。
今日の3時をお楽しみに。





[PR]
# by mahorou | 2017-03-03 07:07 | まほからの質問箱 | Trackback | Comments(9)