コメント欄が長くなってスクロールが大変ですね。
そこで記事のコメント欄ではなく、
ここにお書きくださいませ。
鍵コメも中傷以外大歓迎です。


いつもイイネや応援
  ありがとうございます


たとえ苦しみは解決しなくとも、

辛い時に「辛い」という言葉を、

苦しいときには、「苦しい」という言葉を

ちゃんと聴いてくれる相手がいるだけで、

つまり「この人は自分の気持ちを分かってくれている」と

思える人がいるだけで、人は少しだけ、

楽な気持ちになることができます。

(ホスピス医 小澤竹俊)




どこかで誰かが不幸に見舞われた時、
ほかの者が考えなきゃいけないことは、
自分たちも同じような不幸に
見舞われないよう用心して、
精一杯幸せを作りだして、
その気の毒な人たちにも
幸せが回るようにすることだと思う。
(疾風ロンド、東野圭吾)



人間は居場所が一つしかなければ、
逃げ場がなく苦しいが、いくつかの場所に
居場所が分散していれば、心も安定する。
(40歳からは、小さいことにくよくよするな。、横山信治)




幸せの三原則
周りを愛すること
自分を信じること
明日を夢見ること
(天使なんかじゃない、矢沢 あい)

a0125751_15215299.jpg

●脳トレ始めました。こちら
反応・マウスの動きどんくさいと思います。
それでも「継続は力なり」・・・ですね。
まほはじゃんけんの勝ち負けでさえ、反応遅いです。。。



[PR]
# by mahorou | 2017-10-17 07:43 | あしあと帳  | Comments(15)

コメント欄 こちら

2017年10月17日火曜日/まほ61歳と327日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24




恋人であれ、友人であれ、家族であれ、
その人の前で思いきり心をさらけ出せるほどの
信頼関係を結べたら幸せだし、
それと同時に自分もまた、
誰かのための「涙壺」的な存在であれるほど
強くなれたらな、と思います。
(おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 7 記憶の海、村山由佳)






[PR]
# by mahorou | 2017-10-17 06:23 | 2017年のつぶやき

haruさんが、まほの詩「ごめんね&ありがとう」を朗読してくださいました。
まほは耳が聞こえませんので、まほの代わりに
多くの方に聞いていただけますように。
いつもありがとうございます。


>ごめんね&ありがとう を朗読させて頂きました。
>歳を重ねても気づきはあるものですね。
>そうですね。今を思いっきりいきたい!同感です。

あなたは同じ釜の飯を食べたい人がいますか。
まほは支えてもらっている人と食べたいです。
きっとそれが支えたい人と相思相愛なら・・・素敵だね。。。

[PR]
# by mahorou | 2017-10-16 10:02 | haruさんによる朗読 | Comments(7)

2017年10月16日月曜日/まほ61歳と326日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「夢がかなわずとも」


あるきたいという夢を
あきらめた訳ではないけれど

たとえ不可能になっても
笑って生きていける

車椅子があれば
ひとりでも生きられる


2002.01.06



こんな詩、今なら書けない。
「ひとりでも生きられる」なんて
なんと強がりいってるんでしょう。
でも当時を思い出すとそうでも覚悟しなければ、
退院さえできなかったでしょう。。。



人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)

[PR]
# by mahorou | 2017-10-16 00:00 | 2017年のつぶやき

まほ自身が凹んだ時の居場所・・・ありがとう。。。
もちろん出会えたみなさんのブログは言うまでもありません。
ありがとうございます。






宇佐美百合子さんのホームぺージ


[PR]
# by mahorou | 2017-10-13 10:00 | おしらせ記事

2017年10月13日金曜日/まほ61歳と323日目

62歳のまほの誕生日まで、あと43日になりました。
大病したのがあと1か月で44歳になる前の
43歳というときでした。数字って不思議ですね。


今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう



「ごめんね&ありがとう」


ぜいたく言って ごめんね
わがまま言って ごめんね

ふつうの日をおくれることが
どれだけありがたいか
どれほどしあわせか
よくわかった

二度と来ないふつうの日
いままで ありがとう
今日という日を ありがとう
あしたを信じてるよ ありがとう


2011.04.28




世の中には四種類の人がある。
闇から闇へいく人と
闇から光へいく人と
光から闇へいく人と
光から光へいく人
の四種類ある(お釈迦さま)






[PR]
# by mahorou | 2017-10-13 00:00 | 2017年のつぶやき

「ありがとう」の詩を企画出版していただいてから、はや8年が経ちました。
2009年当時にお気に入りの詩を選んでくださって★印をつけさせていただいたわけですが、
素直に詩をお読みいただくのに、★印は目障りではないかと感じていました。
それは2009年当時と2016年に選ばれた「まほブログ独自の大賞」が違うからです。
まほ自身も自分が詠んだ詩なのにぃ、「こいつ生意気」と感じるものもあります。
詩を詠んだのが、45歳から51歳なので、古い詩からは15年以上たちました。
★印に惑わされることなく、タイトルを選びクリックし、お読みいただけたら幸せです。
その詩に共感いただけたとしたら、今のあなた様のお気持ちだと思います。。。
ポエトリージャパン木村代表のメッセージ こちら
2017.10.12 まほ&まほっち



ごゆっくり、ここで遊んでいってくださいね
※お気に入りがありましたら、イイネをお願いしますね。
 まほの楽しみです。2017年の大賞決めるかも。。。

Ⅰ〈心〉
1. 言葉がなかったら   こちらをクリック
2. なくてはならないもの   こちらをクリック
3. 弱くてもいい  こちらをクリック
4. 認めるとは   こちらをクリック
5. あなたの傍にいさせて   こちらをクリック
6. 一日の始まり   こちらをクリック
7. ありがとうの言葉   こちらをクリック 
8. 魔術師になろう   こちらをクリック
9. 過去にさようなら  こちらをクリック
10. たのしくやろう   こちらををクリック
11. おまじない   こちらをクリック
12. つよさのうら側   こちらをクリック
13. 痛々しいサインペン    こちらをクリック
14. 無言の励まし   こちらをクリック
15. 心配しないで  こちらをクリック
16. いつからだろう   こちらをクリック
17. 涙は無理に止めなくていい  こちらをクリック
18. わたしって薄情者かな  こちらをクリック
19. いつかきっと   こちらをクリック
20. 病気から学んだこと    こちらをクリック
21. あのね  こちらをクリック
22. なみだ   こちらをクリック
23. いつもココロが   こちらをクリック
24. 太陽とわたし   こちらをクリック
25. ひとりで生きられる   こちらをクリック
26. 選ばれて   こちらをクリック


Ⅱ〈体〉
27. あ・り・が・と・う   こちらをクリック
28. ゼロからの出発   こちらをクリック
29. 新製品   こちらをクリック  
30. あいうえお   こちらをクリック
31. 不自由も自由のうち   こちらをクリック
32. がまん   こちらをクリック
33. 人生のオマケ   こちらをクリック
34. がんばれる言葉   こちらをクリック
35. 努力はやめられない   こちらをクリック 
36. くもりのちはれ   こちらをクリック
37. チャレンジ   こちらをクリック
38. 言い訳には使わない   こちらをクリック
39. 赤ちゃんとの競争    こちらをクリック
40. 半そで姿   こちらをクリック
41. たどりついた   こちらをクリック
42. 無形文化財   こちらをクリック
43. 現状に感謝   こちらをクリック
44. 730メートル達成     こちらをクリック
45. 遠近両用で   こちらをクリック 
46. ひと言    こちらをクリック
47. なにが大事か   こちらをクリック
48. 住めば都   こちらをクリック
49. 障害物は取り去った    こちらをクリック
50. 睡眠薬とさようなら    こちらをクリック
51. 美人薄命     こちらをクリック
52. さがしもの   こちらをクリック
53. あるく    こちらをクリック 
54. みんなみんな   こちらをクリック
55. 現住所    こちらをクリック
56. 炎   こちらをクリック
57.冬の夜   こちらをクリック


Ⅲ〈魂〉
58. 希望   こちらをクリック
59. 最小限の不自由をありがとう   こちらをクリック
60. ありのままに     こちらをクリック
61. 今の自分が好き   こちらをクリック
62. 真のやさしさって   こちらをクリック
63. カッコつけてみたものの   こちらをクリック
64. 春風に乗って   こちらをクリック
65. 清らかなもの   こちらをクリック
66. 穏やかな日々   こちらをクリック
67. 私は負けない   こちらをクリック
68. アンタはえらい!  こちらをクリック 
69. あのころは  こちらをクリック
70. おばあちゃんとの出逢い    こちらをクリック
71. 夢は無限大    こちらをクリック
72. 生きるとは目に見えないものを信じること    こちらをクリック
73. 母の味    こちらをクリック
74. 後悔のない人生って    こちらをクリック
75. あたり前の幸せ    こちらをクリック
76. いのり    こちらをクリック
77. 生かされている    こちらをクリック
78. 神さまへの手紙    こちらをクリック
79. みんなが助けあったら    こちらをクリック
80. こめつぶ    こちらをクリック
81. しあわせのものさし    こちらをクリック
82. みらいのわたし    こちらをクリック
83. ありがたい     こちらをクリック
84. 春がきた    こちらをクリック

宮尾節子さんのあとがき
 ありがとうございました。


 



[PR]
# by mahorou | 2017-10-12 10:45 | 「ありがとう」詩集公開 | Comments(16)

2017年10月12日木曜日/まほ61歳と322日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「自信をあげる」


生きているうちに
なにができるかなって思う
なんだろう?

わたしの体験が
みんなの役に立ち
子育ての
反省も含め
わたしにできること

あなたは
あなたで
いいんだよって
言い続けること

つまり
自信をあげること
ちがう?
そういうことだよね?

そうだ そうだ ソノトオリと
うなずいた人
だったら
わたしに
まかせてくださいな

いっしょに
楽しんで
生きませんか


2008.01.26



宇佐美百合子さんのエッセイ   特別なことがなくても幸せ! 2017.10.07


[PR]
# by mahorou | 2017-10-12 00:00 | 2017年のつぶやき

2017年10月11日水曜日/まほ61歳と321日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「わけてください」


なぜ
そんなに
つよいのですか

なぜ
そんなに
えがおなのですか

なぜ
そんなに
やさしいのですか


わたしにも
わけてください

そのつよさを
そのえがおを
そのやさしさを


2001.12.02





>僕は、子ども達にこう問いかけます。

>「命はどこにあると思う?」

>そうすると子ども達は心臓のあたりを指したり、

>脳みそと答えたりするのです。

>心臓は身体を動かすために働いている単なるポンプのようなものに過ぎないよ。

>脳みそはいろんなことを考えだす機能を持った身体の一部分でしかないんだよ、

>そして、「命というのは君達が使える時間の中にあるんだよ」と

>子ども達に伝えてきました。



[PR]
# by mahorou | 2017-10-11 00:00 | 2017年のつぶやき

たとえ苦しみは解決しなくとも、

辛い時に「辛い」という言葉を、

苦しいときには、「苦しい」という言葉を

ちゃんと聴いてくれる相手がいるだけで、

つまり「この人は自分の気持ちを分かってくれている」と

思える人がいるだけで、人は少しだけ、

楽な気持ちになることができます。

(ホスピス医 小澤竹俊)



どこかで誰かが不幸に見舞われた時、
ほかの者が考えなきゃいけないことは、
自分たちも同じような不幸に
見舞われないよう用心して、
精一杯幸せを作りだして、
その気の毒な人たちにも
幸せが回るようにすることだと思う。
(疾風ロンド、東野圭吾)


コメント欄が長くなってスクロールが大変ですね。
そこで記事のコメント欄ではなく、
ここにお書きくださいませ。
鍵コメも中傷以外大歓迎です。


いつもイイネや応援
  ありがとうございます


幸せの三原則
周りを愛すること
自分を信じること
明日を夢見ること
(天使なんかじゃない、矢沢 あい)

a0125751_15215299.jpg




[PR]
# by mahorou | 2017-10-10 14:46 | あしあと帳  | Comments(17)