限界への挑戦


「限界への挑戦」

「もうダメ」というところまで
やってみる

それには
こころの持ち方の
影響が大きいと知った

ワタシの限界って
どこまでだろう

試しに
歩行器で
最低200メートルと宣言

200メートルは5往復
まだまだいける
6・7・8・9・10往復

少し足の動きが
悪くなり
リハビリ終了

これで
ちょっとわかったぞ

楽勝(らくしょう)より
辛勝(しんしょう)の
積み重ねの方が
カラダもココロも
鍛えられるってわけだ

そうしたら そうしたら
つらくても
限界にチャレンジすべきなんだ

「げんかい」って
聴こえただろう?


2007.09.25


----------------------------------------------------

限界の「限」ってこざとへんに
「良」のテンがないものなんですね。
あと、ひと筆で「よくなる」んですねぇ。
「げんきかい」の「気」が消えそうだったら、
自分の限界と思って、リハビリしています。試行錯誤で。。。

[PR]
# by mahorou | 2009-07-09 00:00 | 2007年・詩


今日は7月8日、水曜日です。
お天気は雨、梅雨も本格的でしょうか。

紫陽花も終わりに近づき、まもなく「夏」がやってきますね。

そろそろお疲れがたまってきていませんか。
日本人は特にまじめで、なかなか休むということが下手に思います。

こういうわたしも、健康体の時、休むことをせず、何か動いていました。
・・・が、大病し、嫌と言うほど、ベッドに寝ており、
体の疲れはとれました。
でも、心はどんよりとした雲が漂い、晴れませんでした。

今だから思えるんですが、この苦悩した時間があったからこそ、
自分を大事にできるし、
周囲の人に無理をしない勇気が伝えられるんだと。。。

疲れは早めにとり、ためないこと。
つまり「無理をしない勇気」を持ってくださいますか。


2009.07.08 まほ


[PR]
# by mahorou | 2009-07-08 08:33 | 2009年・つぶやき

あなたのいいところは?


「あなたのいいところは?」

あなたは
自分の駄目なところばかり
見ていませんか?

そうして
自分を
なにもできない駄目な奴と
責めていませんか?

つまり
自分の手で
自分の首を
絞めているんです

だから
苦しくて
苦しくて
仕方がなくなるんです

あなたは
自分の
いいところに
目を向けたことがありますか?

もしも
そんな長所はないと
思っている人がいたら
探してみてください

ひと通り
考えてもわからない人は
まほが
あなたの良いところを
いいましょう

お誕生日を
ヒントにくださってもいいですよ
その数字から
しあわせを見つけ出せます

さて
いいところがわかったら
そのことを
喜んでください

苦しいと感じるのは
あなたの「こころ」なんです
あなたが
自分のいいところを
喜べば
あなたのこころも
晴れるのです

そうしたことを
積み重ねたら
きっと きっと
毎日が楽しく
しあわせを
感じられるはずなんです



2009.03.03


わたしの場合、駄目なところを探せばきりがありません。
できない部分をたくさん知っています。
でも、そればっかり思っていたら、
嘆きの人生になりますでしょう?
わたしは「しあわせ」だと思える人生にしたいんです。
そこで自分への見方を変えてみました。

それは、
自分のいいところを、宝探しのように探すんです。
すると誰にでも、いいところが見つかるのです。

わたしは歩けないし、耳はほとんど聴こえないし、
しゃべれば子どもみたいだし、
手が不自由だから食事のときも行儀が悪いし、
べっぴんさんじゃないし、
手足も曲がっているし・・・

でも、でも、心は曲がっていなくって、
かっこつけないところが
ちょっぴり自慢かなあ。




--------------------------------

振り返ってみるとさ。
ああすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
そんなことばっかり。

でも、立ち止まってちゃ
ダメなんだよな。

今何ができるのか、
今何をするべきなのか、
結局、目の前にあることを
淡々とやるしかないんだけどさ。

でも、そうすることで、
また少しずつ先が見えてくる
んだよねぇ。

(ドラマ「ヴォイス」)

[PR]
# by mahorou | 2009-07-08 00:00 | 2009年・詩

愛しているもの



今日は7月7日、火曜日、七夕です。
お天気はあいにく…残念。

わたしは自分の心を一番愛しているんだと気付きました。
わたしを愛しているんじゃなくて、心を愛しているんだって。
だから私は自分を好きではないけれど、嫌いにはなれない理由がわかりました。

自分の心…怒ったり、泣いたり、喜んだり、感動したり、感謝したり・・・
そのすべての感情を愛しているんだって。

ものすごく自己愛が強いがために、
落ち込むこともあるけれど、立ち直り方も早くなった気がする。

ワタシはワタシだし、今できなくっても理解できなくっても、
可能になるときはきっと来るって信じているから。。。


お昼から、リハビリに行ってきます。


2009.07.07 まほ

[PR]
# by mahorou | 2009-07-07 07:46 | 2009年・つぶやき

あなたを生きて



「あなたを生きて」

どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!


2007.07.04

[PR]
# by mahorou | 2009-07-07 00:00 | 2007年・詩


11.おまじない


いつも いつも
くじけそうになる自分に
励ましの呪文をかけた

負けない・あきらめない・悔やまない
こころの中で
なんども なんども
くりかえし唱えていた



49.障害物は取り去った


歩くための
しょうがいぶつは
すべて取り去った
もうだめだ! と思う
よわきな心も
まだまだがんばれるの
ことばにかえてみた




ブログ友の紹介記事でいただいたコメントより

あなたは【こころ】と【がんばる】をひらがなで書いている・・・

まほさんのブログ見させていただきました・・・

確かに【良いこと】を記している・・・

ただ・・・
この人・・・
【ことば】をひらがなで書いてるのに・・・
肝心な【こころ】が【心】になっている・・・

【本心】を記しているのでしょうか・・・
まだ【こころ】を開いてないのでは・・・



まほよりご返事です。

ごめんなさい。嘘偽りない自分のこころです。
文字が書けなくなって、ひらがなの練習をしながら、気持ちを詠みました。

今はパソコンですから、漢字変換が容易です。
でも、ひらがなって柔らかくて、あったかくて、やさしい感じで好きなんですね。
小さい方にも読めて、思いが伝わりやすい…。
だって、わからないことほど、つまらないことないですもん。。。

コメントありがとうございました。

今は、家族を心配させまいと「フリ」をすることありますが、
闘病中は、誰かに見せるために書いたものではないので
自分の心の「軌跡」みたいなものでした。(45・6歳ごろの詩)




ご担当いただいた宮尾さんの記事を紹介させていただきます。
みんなしあわせに 2009.06.15
(「ありがとう」の感想も書いていただいてあります)

2009.07.06 まほ

[PR]
# by mahorou | 2009-07-06 09:51 | いただいた手紙・メールより


今日は7月6日、月曜日です。
お天気は、雨、梅雨真っ盛り。
今日たくさん降って、明日のたなばたは晴れてほしいですね。
そう祈ります。

わたしは演技ではなく元気です。

昨日の記事で心配させちゃったら、すみません。
まだまだ名女優にはなれないので、身近な誰かにすぐ見破られますから。

ただ、そういう人多いじゃないですか。
弱いところを見せるとなめられるって言うか…
若いころの私は強がって、頑張って、頑張り過ぎに気づかず、
無理していることに気づかず、
忙しさに自分で酔ってしまっていたという大反省があります。

だから、みなさんにはご自分の「こころ」と「からだ」を労わってほしいなあと思います。

病院なんか大嫌いだった私が
「早く病院へ行きなよ」っていうと、
「どうしたん?」っていうんです。

こんな大病し、ひとつ間違ったらこの世にいなかった・・・
病院なんか大嫌いって言ったら、
ほんまにアホですよね。。。


[PR]
# by mahorou | 2009-07-06 07:50 | 2009年・つぶやき

明日はきっと晴れるから


「明日はきっと晴れるから」

ああ~つかれた
こんな毎日いやだよ~

あなたの心の叫びで
目が覚めた

何にも
変わっていないじゃないか
いいえ
これから変わっていくのよ

昨日から降り続いていた
雨も止んだ

いいように変わっていくの
変わらないようにしているのは
あなたの心

鏡を見て
にこっとしてごらん

きっときっと
あしたは晴れるから
未来を信じて
一緒に歩いていこうよ
一緒に前だけ向いて


2007.07.09


[PR]
# by mahorou | 2009-07-06 00:00 | 2007年・詩

ちょっと思っていること


みなさんは、こんなことを想う自分がいやだな~と思うことありませんか。

わたしはあるんです。
そうすると自己嫌悪になって、
そういうことを考えなくていい世界に逃げたくなります。
逃げ場があるというのが救いです。

周囲はわたしの心が荒れ狂っていても気が付きません。
なぜなら、気がつかれないように演技(フリ)をするからです。

軽いことなら、こころの病気にはなりませんが、
名女優ぐらいに演技がうまくなってしまうと、問題です。
なぜなら、周囲はまじめで優しい人。
怒らない、明るい、悩みなどない人と、評価するからです。

誰も、本当のその人の心を知らないままで、
歳月が経つと・・・その人の心は病んでしまうんです。

病んでしまったら、どうなるか。
周囲は突然の出来事にパニックになります。
もちろん、ご本人が一番落ち込みます。

でも、だいじょうぶです。
お医者さまの力を借りつつ、原因を取り除いていけばいいんです。
あせらない。きっと善くなると信じてくださいますか。


ちょっと横道にそれすぎましたから、戻します。
いやだと思う自分を認めてあげてください。
あなたの心の理解者はあなたですから。

子どものころを思い出してください。
こう思っちゃいけないと思って言葉を発しましたか。
大人になると、知識が増えるために
こころに罪悪感を抱かせる思いが増えるんです。

いいじゃないですか。
それが、今のあなたの素直な気持ちですから、受け止めてあげてください。
わたしはそうした方が、ずっと心が早く元気になりましたよ。
「ばかやろう!なめんじゃない!」と叫んだって、いいじゃないですか。。。


[PR]
# by mahorou | 2009-07-05 10:21 | 2009年・つぶやき

もっと甘えてください

「もっと甘えてください」

多くの人が
思い違いしていることが
あります

それは
おとなだから
甘えてはいけないと
思い込んでいるために
「がんばる」ことが
「無理をしすぎ」に
なっていること

たしかに
わたしも
健康体のときには
人に頼まず
自分自身でやるタイプでした

しかし
これは
大きな「落とし穴」でした

甘えないというのは
ぱっと見
しっかりしている人に
見えます
だから周囲も
その人の心や体が
疲れていても
壊れそうでも
「だいじょうぶ」と
思ってしまう

違うんです
そういう人は
甘えちゃいけないと
思っているんです
甘えることは
人に迷惑をかけることと
思い込んでいるんです

そうじゃなくて
信頼できる人には
甘えていいんです
甘えさせてもらって
そのうれしかった気持ちを
また別の誰かに
返していけばいいんです

わたしは
家族に甘えていますよ
「甘えとるな」と叱られても
へっちゃらです

なぜなら
「この場所」で
そのありがたさを
お返しできるから

もっともっと
甘えてください
もっともっと
頼ってください


2009.05.12




----------------

人は勝つこともあるし、
負けることもあります。
でもその深みを理解できていれば、
人はたとえ負けたとしても、
傷つきはしません。

人はあらゆるものに
勝つわけにはいかないんです。
人はいつか必ず負けます。
大事なのはその深みを
理解することなのです。

(きみが見つける物語[沈黙]、村上春樹)




[PR]
# by mahorou | 2009-07-05 00:56 | 2009年・詩