「ほっ」と。キャンペーン

人間、転ばぬようにするのは難しいが、
怪我の予防には転び方を身につけるのが
もっとも有効な対策である。...
浮き世である。
転ばぬ先などあるわけがない。
転ばぬ先に転んでみなくてはいけないのである。
(失敗談、外山滋比古)


「もう いいかぁい」

うまく行ってる時にこそ
これから
どう生きたいか
考えておくのさ

不幸ってのは
突然やってくるんだ
何の前ぶれもなしに

だから いま
ちゃんと
しあわせになれる方法
探しておくんだよ


2010.10.16

迷路なんて本当はない
と思うようになった。
自分のペースで歩めば
ゴールに着くのに、
競わされて、焦らされて、
道に迷う...。
だから、いまでも何かに迷ったら、
現実には壁はなくても、
壁に手を当ててるつもりで
進んでいけば、
きっと抜けられると信じてる。
(歓喜の仔 下、天童荒太)





最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
# by mahorou | 2016-12-29 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(2)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月29日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「は〜い」

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

ちょっと元気が出てきたよ
みんなみんな ありがとう

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

すごく元気出てきたよ
みんなみんな ありがとう

2015.08.10


日本人の多くは、ここを間違えている。
「自己表現」が下手だ、とよく言われているが、
自分の立場、自分の意見というものに、
客観的な論理を用いた
バックアップを持っていないので、
ただ、好きだ嫌いだ、
が自己表現だと勘違いしているのである。
「表現」とは、他者を説得する行為
であることを忘れないように。
(「思考」を育てる100の講義、森博嗣)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
# by mahorou | 2016-12-29 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

中年になっても
不吉さをまき散らさないで
いられる人というのは、してみると
「安心して老けていく人」なのだと、私は思います。
(中年だって生きている、酒井順子)


「準 備」

決めたわ

もしも
あたしが先だったら
あなたが長生きできる・・・と
喜ぶわ

もしも
あたしが残されたなら
あなたを悲しませずに済んだ・・・と
喜ぶわ

どちらが先でも後でも
神さまにありがとう言うの

いっぱい泣いたら
明るく笑いたいの

やくそくしたよ
やくそくしたからね


2013.04.03


たった3年だけど、気持ちが変わった。
あたしはあなたに悲しみはあげられないよ。
だからね、長生きする(うふふ)


人間、長所やプラスのポイントが
似通っている人との友情よりも、
欠損点が共通している人との友情の方が
深くなりがちなもの。
(そんなに、変わった?、酒井順子)

わたしの周りの人がすべて恵れていて、
悩みもない人ばっかりだったら、
うらやましさが積み重なって、
がんばれなかったと思います。
悲しみを知っている人と出会え、
励まし合いながら・・・
今日まで来られたと思っています。
これからもそうやって生きていきたい。。。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
# by mahorou | 2016-12-28 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(6)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月28日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「こころの重さ」

重かったのは
わたしの
体ではなく
心だった

「だいじょうぶ!」の
あなたの
ひとことが
わたしの心を
軽くした

心の重さを
計るなら
いままで
流した涙に
なるでしょう


2010.04.21

いますぐ全てを決めなくても、
一つ一つやり遂げていけばいい。
焦らなくても、
もう何も逃げはしない。
全てを失えば、
後は得るものしか残っていない。
(M1、池井戸潤)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
# by mahorou | 2016-12-28 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

人間には
行方不明の時間が必要です
なぜかはわからないけれど
そんなふうに囁くものがあるのです
三十分であれ 一時間であれ
ポワンと一人
なにものからも離れて
うたたねにしろ
瞑想にしろ
(茨木のり子)


「たんぽぽのゆくえ」

重いって
どういうこと?

軽いの反対語

じゃあ
こころが重いって
どういうとき?

悩んでいるとき
心配ごとがあるとき

どうすれば
軽くなると思う?

悩みを
一緒に考えたり
大丈夫だよって
励ましてあげたい

綿毛になって
あなたのそばに
ゆくから
待っていて


2010.04.16






私は最近では、
人の小さな望みを叶えることが
毎日の目標だと思うようになった。
(老境の美徳、曽野綾子)



最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
# by mahorou | 2016-12-27 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(2)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月27日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「あなたに感謝」

あなたが
お見舞いに来るたび
泣けてきた

すると
あなたは
「泣かんでもいいの」と
やさしく
ほほえんだ

その言葉が
止めようとした涙を
さらに
大粒の涙へと変えた

「よかったねぇ」
「ここまで元気にしてもらって」
「朝晩おがんどるよ」って
両手を合わせてくれましたね

号泣した

ありがとう
ありがとう
ありがとう 


2009.08.21




その人がどんな人間だったかは、
亡くなってからわかることもあるようだ。
(海の見える理髪店、荻原 浩)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました

[PR]
# by mahorou | 2016-12-27 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

昨日メールくださった方へ
2週間前にメールしたのですが、エラーで届かず、昨日はそちらからの返信もエラー。もう連絡が付けられません。このブログをご覧になったら、コメント欄へ入れてください。わたしはおかげさまで元気です。ブログだけが頼りです。10/20・12/9・1/8に覚えがある方はよろしくです。


※エキサイト、新しくバージョンアップされた余波か、
いまだに不具合が多くて、新機能増やすことよりも、
通常に更新がエラー出ず進めたいです。
昨夜は投稿画面にさえいけず、今日の予約投稿を断念。
しかし、夜9時に投稿画面開くことができ、本日分のみ完了です。
また不具合が起きた場合、投稿できませんが、その時も、
体の不調ではないのでご安心くださいね。


「いつも一緒だよ」

歩けなくなったことを
かわいそうにって
悲しまないでちょうだいね

それよりも
いろんなことに気づき
しあわせを見つけたことを
喜んでちょうだいね

いつも
あなたと
一緒の思いで
いたいから


2009.06.29


自分の意見が通用するのは、
半径1m以内の自分の世界だけ。
そう思っていれば、気楽だし、
その世界から出ようとする時には、
相手に分かってもらう努力と、
相手を知ろうとする探究心が
必要だ分かってくるはず。
(ロングテール)



最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。




[PR]
# by mahorou | 2016-12-26 12:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日は12月26日月曜日、まほ61歳と32日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「自分を救えるのは・・・」

いままで
えらそうに
自分ひとりで
「生きている」と
思い込み
明日と言う日は
当然「ある」と
横着だった

傲慢(ごうまん)な人間が
大嫌いなくせに
そういう自分が
いちばん傲慢だったと
認めざるを得ない

病気になって
かっこいい部分しか
見ていなかったと気付いた

いや違う
自分が納得できることしか
受け入れていなかったんだ

悪口を言わない
いじわるをしない
お世辞を言わない

たったそれだけで
周囲の評価は
「やさしい人」だった

わたしは
決して
やさしくはなかった
ただ
無関心なだけだった


元気だったから
病気の人の
痛みや苦しみを
考えられなかった
想像すらできなかった

自分が
その立場になり
なんにも
分かっちゃいなかったと
思い知った

そうして
悩み苦しむ中で
わかったことがある

最終的に
自分を救えるのは
人さまからもらった
数々の励ましを
自分の「こころ」で
うまく消化できるかどうか・・・
そういうことかもしれません

2009.06.20



道は教えられるものじゃないんだよ。
...道はつくるもんだ。
(海の見える理髪店、荻原 浩)




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
# by mahorou | 2016-12-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(17)

気づくために私たちはいろいろな実験や失敗を繰り返す
とりかえしがつかないと思うことだってたくさんある
でも とりかえしのつかないことなんてない
ひとつのことが終って他のひとつのことが始まることに
まったく関連がないってことはないはずだから
(微笑みながら消えていく、銀色 夏生)


「救いの手」

いのちをくれた神さまは
つよさを与えてくださいました

手足が不自由でも
泣かないで
笑って生きていけるように

もういちど
救いの手を
さしのべてくれたのですね


2002.02.22



人生において
"成功"は約束されていない。
しかし、人生において
"成長"は約束されている。
(ドストエフスキー)



12/24・25日、お誕生日の方おめでとうございます。
佳い週末を。来週月曜日に元気にお会いしましょう。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
# by mahorou | 2016-12-23 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(6)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月23日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。

あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「なんで?」

なんで
わたしは
おなかがへるんだろう

なんで
わたしは
ねむくなるんだろう

なんで
わたしは
わらうんだろう

なんで
わたしは
なくんだろう

なんで
わたしは
おこるんだろう

なんで
わたしは
べんきょうするんだろう

なんで
わたしは
なやむんだろう

なんで
わたしは
こんなにも
こんなにも
がんばるんだろう


2010.02.14


苦しみを分かち合う。そうなのだ、
「なかのひとりはわれにして」なのだ。
誰でも、自分だけが苦しい思いをしていると思うと、
よけい辛くなる。みんなが、日本中、あのえらい先生も、
お医者さんも小説家の先生も、みんな大変なんだ、
みんな、つらくても必死に生きているんだ、
私たちと同じように苦労しているんだ。
「なかのひとりはわれにして」自分も、
なかのひとりだということを、分かち合おう。
(花森さん、しずこさん、そして暮しの手帖編集部、小榑 雅章)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました




[PR]
# by mahorou | 2016-12-23 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(3)