タグ:ありがとう ( 167 ) タグの人気記事

2017年11月16日木曜日/まほ61歳と357日目

今日はいい日だ
頑張ってくれててありがとう
無理をしない勇気を使ってくれててありがとう


「人生のオマケ」(33番) ※まほ46歳ごろ

うんがわるければ
二年まえ人生にピリオドを
うっていた
そう考えると今の私は
おかしのオマケの
ようなものかも知れない

しかし
私はこれからの人生を
ただのオマケで終わらせはしない

そのむかし
オマケを手に入れるために
チョコがバカ売れだったように



自分の身に起こっている奇跡に
気づかないまま、
一生を過ごしてしまう人がいる。
その奇跡というのは、毎日、
神さまが与えてくれる喜びや、笑い、
悲しみなどの小さな贈りもので、
それによって僕たちはかけがえのない
大切な何かに近づくことができるのだ。
(天使の靴、ドナ ヴァンリアー)

[PR]
by mahorou | 2017-11-16 00:00 | 2017年のつぶやき



今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月30日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


しあわせのものさし」(81番)

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 



小さな幸福感をもてる人は、
思いがけない事態に直面しても
そこから立ち直る力が
自然に生まれてくる。
(生きるのが楽になる考え方、和田秀樹)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-12-30 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日は12月26日月曜日、まほ61歳と32日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「自分を救えるのは・・・」

いままで
えらそうに
自分ひとりで
「生きている」と
思い込み
明日と言う日は
当然「ある」と
横着だった

傲慢(ごうまん)な人間が
大嫌いなくせに
そういう自分が
いちばん傲慢だったと
認めざるを得ない

病気になって
かっこいい部分しか
見ていなかったと気付いた

いや違う
自分が納得できることしか
受け入れていなかったんだ

悪口を言わない
いじわるをしない
お世辞を言わない

たったそれだけで
周囲の評価は
「やさしい人」だった

わたしは
決して
やさしくはなかった
ただ
無関心なだけだった


元気だったから
病気の人の
痛みや苦しみを
考えられなかった
想像すらできなかった

自分が
その立場になり
なんにも
分かっちゃいなかったと
思い知った

そうして
悩み苦しむ中で
わかったことがある

最終的に
自分を救えるのは
人さまからもらった
数々の励ましを
自分の「こころ」で
うまく消化できるかどうか・・・
そういうことかもしれません

2009.06.20



道は教えられるものじゃないんだよ。
...道はつくるもんだ。
(海の見える理髪店、荻原 浩)




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-12-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(17)

いつの時も、その人の人生は、
その人のものでしかない。
私は私以外の人生を
生きられないし、
この人生の中で出会う人としか
出会えない。
(おいしいコーヒーの入れ方 Second Season 2 明日の約束、村山由佳)

「想像してみ」

目がみえるとさ
見たくもないものが
みえてしまう

耳がきこえるとさ
聞きたくないことが
きこえてしまう

見えなければ
聞こえなければ
知ることもない現実

いつだって
悲しんだり
落ち込むことなど
ないんだよ

キミも
そうなりたいだろう?
一度なってごらんよ

そうしてさ
感じてみるんだよ

何が見えた?
何が聞こえた?

悲しくても
落ち込んでも
見える目と
聞こえる耳に
戻してくださいって
祈るんじゃないかい?


2010.12.25 まほ



平常心を保っていくことができる人は、
上手くいかないことを
「人のせい」にはしません。
「他人が悪いから」でもなく、
「自分が悪いから」でもない
と考えます。
「人のせいにする」のではなく、
もっと現実的に
「上手くいかないのは、
どこに問題があるのか」
ということを考えます。
(平常心のコツ、植西聰)




最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-12-21 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(0)

与えることは最高の喜びなのだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
それによって自分自身の喜びを知る。
(ウォルト・ディズニー)

「熟 成」

歳を重ね
あなたのいちばんの味方は
あたしじゃないと気づいたの

あなたを救おうなんて
あたしが無知だった・・・

あなたに必要なのは
もうひとりのやさしいあなたよ
あなたじゃなきゃ
あなたを説得できない


2013.06.01



好きなだけ
迷って下さい。
(九死一生、小手鞠るい)





最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-12-20 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月20日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「ゼロからの出発」(28番)

ゼロからの出発
もうこれ以上うしなうものは
なにもない
これからは ひとつずつ
できることをふやしていく
たのしみがある
努力することのすばらしさを
可能性が教えてくれる



人の一生は重き荷物を負うて
遠き道をゆくが如し。
重荷が人をつくるのじゃぞ。
身軽足軽では、人はできぬ。
(徳川家康、山岡荘八)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました

[PR]
by mahorou | 2016-12-20 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

「悩んでいるのは自分だけでない」
という仲間意識は、
人間に対する愛情、
社会に対する認識となって、
人々を前進させるのです。
(平井潔)

「そうなる前に」

見えなくなって
聞こえなくなって
しゃべれなくなって

はじめて
目や耳や口に
感謝する

歩けなくなって
使えなくなって

はじめて
足や手に
感謝する

なぜ なぜ
そうなる前に
ありがたさに
気づけなかったんだろう

どうして どうして
あしもとの
しあわせに
気づかなかったんだろう

だから だから
わたしが
あなたがたに
伝えていこう

そうなる前に
いますぐ
ありがとうを
言ってよ―と


2009.10.10

待っている人がいる限り、
人は残った力のひと滴まで振り絞ることができる。
(灰色の北壁、真保裕一)



自分に起きている体験を
白とか黒とか
いいとか悪いとか
評価を入れないで
ただながめると
人生には見えてくるものがある。
(ブタのふところ、小泉吉宏)

過去の「人生勉強」の記事



最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
by mahorou | 2016-12-19 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日は12月19日月曜日、まほ61歳と25日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「たどりついた」(41番)

あるけないから
不自由だと
きめつけていた

不自由と思っていたのは
あるけないからではなく
こころが病んでいたからだ

こころが元気になったら
あるけないことを
不自由と感じない
自分自身に
たどりついた


この世はままならぬものです。
泥の中でももがくような苦しい日々に
遭うこともあります。ですが...
矜持を見失ってはなりません。
誇りさえしっかと胸に抱いていれば、
どんな不幸にも耐えられないということはありません。
(満願、米澤穂信)




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-12-19 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

人は、自分が
幸福であることを知らないから
不幸なのである
(ドストエフスキー)

「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24


「明日死ぬとしたら、
 生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?」
(終末のフール、井坂幸太郎)


12/17・18日、お誕生日の方おめでとうございます。
佳い週末を。来週月曜日に元気にお会いしましょう。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


コメントはお気軽に。



[PR]
by mahorou | 2016-12-16 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月16日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。

あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「わたしからあなたへ」

あなたは
大きな苦しみを
知った

あなたは
深い悲しみを
味わった

わたしは
小さな喜びを
知った

わたしは
ささやかな楽しみを
味わった

わたしに
少しでも
分けてください
あなたの苦しみを
あなたの悲しみを

あなたに
できるだけ多く
もらってほしい
わたしの喜びを
わたしの楽しみを


2009.07.31



友達がいないと不便かもしれないが、
別に恥ずかしくはない。
恥ずべきは 自分がないことである。
自分がいてこそ、
はじめて本当に他者と関われる。
(「人間嫌い」の言い分、長山 靖生)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました

[PR]
by mahorou | 2016-12-16 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback