タグ:お気に入り ( 27 ) タグの人気記事



今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月30日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


しあわせのものさし」(81番)

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 



小さな幸福感をもてる人は、
思いがけない事態に直面しても
そこから立ち直る力が
自然に生まれてくる。
(生きるのが楽になる考え方、和田秀樹)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-12-30 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

与えることは最高の喜びなのだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
それによって自分自身の喜びを知る。
(ウォルト・ディズニー)

「熟 成」

歳を重ね
あなたのいちばんの味方は
あたしじゃないと気づいたの

あなたを救おうなんて
あたしが無知だった・・・

あなたに必要なのは
もうひとりのやさしいあなたよ
あなたじゃなきゃ
あなたを説得できない


2013.06.01



好きなだけ
迷って下さい。
(九死一生、小手鞠るい)





最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-12-20 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

「悩んでいるのは自分だけでない」
という仲間意識は、
人間に対する愛情、
社会に対する認識となって、
人々を前進させるのです。
(平井潔)

「そうなる前に」

見えなくなって
聞こえなくなって
しゃべれなくなって

はじめて
目や耳や口に
感謝する

歩けなくなって
使えなくなって

はじめて
足や手に
感謝する

なぜ なぜ
そうなる前に
ありがたさに
気づけなかったんだろう

どうして どうして
あしもとの
しあわせに
気づかなかったんだろう

だから だから
わたしが
あなたがたに
伝えていこう

そうなる前に
いますぐ
ありがとうを
言ってよ―と


2009.10.10

待っている人がいる限り、
人は残った力のひと滴まで振り絞ることができる。
(灰色の北壁、真保裕一)



自分に起きている体験を
白とか黒とか
いいとか悪いとか
評価を入れないで
ただながめると
人生には見えてくるものがある。
(ブタのふところ、小泉吉宏)

過去の「人生勉強」の記事



最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
by mahorou | 2016-12-19 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

ふだん強がってしまうのは、
その裏返しにすぎない。
ほんとうは、
不安で不安でたまらないのだ。
(おいしいコーヒーの入れ方 Second Season 2 明日の約束、村山由佳)


「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15


泣く=弱い人間である、
ということではないと思うんです。
涙を流したからこそ、
前に進むこともできる。

あるいは、踏みとどまる力を得られる。
むしろ、泣くことすらできずに
縮こまっている時のほうが、
心はずっと脆い場合だって
あるはずです。

(おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 7 記憶の海、村山由佳)


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-12-15 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

おしらせ
システム、メンテナンス 本日 深夜1時-朝7時半予定
詳細は下記ブログで。



今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月15日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「愛してます」

目が覚めた

わたしは生きている
わたしを守ってくれる人も
一緒に生きている

どれだけ
ありがとうを言っても
言い足りない

この感謝の気持ちを
少しでも
返す場所が
あるとしたら
「ここ」しかない気がする

どんな環境にあっても
感謝の思いさえ
忘れなければ
生きていける・・・

少しでも
感謝の思いを
返さなければ
人生にピリオドを
打つわけにはいかない・・・
そう思える自分が
愛おしい


2009.05.05


自分の人生がすぐに行き詰まるのは、
理想ばかり追求し、
今目の前にある現実を
愛さないせいではないか。
(本屋さんのダイアナ、柚木麻子)




最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-12-15 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

人のことをあれこれ言いたくなったら、
ちょっと考えてみるがいい。
この世の中、みんながみんな恵まれてるわけじゃなかろう。
(グレート・ギャッツビー、フィッツジェラルド)


「くらべるのは・・・」

自分のことを
駄目だと思う時って
どんな時?

う~ん

出来ないと
駄目だなあと
自分を責めてしまう

ちっちゃい時は
出来ないことだらけでも
駄目って思わなかったでしょ?

なぜ
大きくなるにつれ
駄目と思うのかなあ?

それはね
それはね

人と比べるからだよ
出来ない人が多ければ
気にしないはずだもん

一歳前後で
赤ちゃんは歩くものだと
知っている大人は
すこしでも
歩くのが遅いと
心配するのといっしょ

人との比較をやめて
自分自身の
昨日と今日を
比べようよ

そうしたら
たとえ
満足できない日があっても
明日はがんばろうって
きっと
思えるからね


2009.09.11





最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。

[PR]
by mahorou | 2016-12-14 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

おしらせ
システム、メンテナンス あす15日深夜1時-朝7時半予定
詳細は下記ブログで。


今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月14日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


しあわせのものさし」(81番)

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 


あなたが幸せになれば、その幸せのオーラによって、
まわりの人をも幸せにすることができるのです。
こんなに素晴らしいことはありません。
(寂聴さんの言葉)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-12-14 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

痛いのは生きているから
転んだのは歩いたから
迷っているのは前に進みたいから
逃げ出したいのはたたかっているから
(作者不詳)


「いのち」


だいじな いのち

ながい みじかいは

もんだいでない

懸命に生きてこそ

価値がある



残念ながら日付がない。
便箋であるため、退院後の2002年の秋・冬ごろと思う。




教育というのは、
知識よりもまず
自分の命をどう使うか
教えることでしょう。
(日野原 重明)


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。

[PR]
by mahorou | 2016-12-13 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

結局は人間同士だ。
この人に嘘はつけないなと、
そういう関係を築くことが
重要だと、そういうことさ。
(サイドストーリーズ、誉田哲也)


「あなたがいるから」

わたし思うんです

ひとりだったら
ここまで
がんばり続けて
こられなかったって

あなたが
いままで
がんばって
生き抜いてこられたこと
そうして
今もがんばって
おられるであろうことを
見たり
聞いたり
感じたり

そうすると
わたしの心に
おおきな力が
みなぎってくるのです


人は
ひとりでは
生きられない
人は
ひとりでは
がんばれない

そのことに
気づいたのは
病気になり
奇跡的に
いのちが
助かってからのことです


わたしが
がんばれば
きっと
あなたも
しあわせになれる

あなたが
がんばってくれる
おかげで
わたしも
しあわせになれる

その両方を
信じているのです

まぶた閉じれば
あなたに
いつでも逢える

あなたがいるから
まだまだがんばれる

あなたがいるから
もっともっとがんばれる



2009.03.02



人って、言葉が欲しい時あるだろう?
あるんだって、そういう時が。
まぁ、呪文みたいなものかな。
(昨夜のカレー、明日のパン、木皿 泉)


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。

[PR]
by mahorou | 2016-12-12 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日は12月12日月曜日、まほ61歳と18日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「ゆうきをだして」

あなたは
つよくなりたいと
のぞんでいませんか?

あなたは
じぶんのことを
よわいにんげんと
せめていませんか?

つよさとは
ひかりだとも
いわれています
よわさとは
かがやきだとも
ききます

ひかるためには
かがやいているものが
ひつようなんです

「よわさ」こそが
「やさしさ」にかわる
おおもとだと
おもうのです

ことばをかえれば
よわさとは「やさしさ」
つよさとは「ゆうき」

だから
ほんのちょっとの
「ゆうき」さえあれば
いまのあなたのままで
だいじょうぶ!


2009.11.10


人生における成熟の一つの目安は、
自分ではコントロールできない要素の存在を
いかに認めるかにあると言われます。
確かに、どのような出会いがあるかは、
コントロールできない。
しかし、だからと言って不安に思ったり、
イライラしたりするのではなく、
むしろどんな出会いを運んでくるかわからない
人生の流れを楽しむ。
そのような余裕のある態度が、
セレンディピティを高めてくれるのです。
(ひらめき脳、茂木健一郎)


※ 「カタカナ」わからず調べました
セレンディピティ(serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。




最後まで読んでくださって
ありがとうございました

´


[PR]
by mahorou | 2016-12-12 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback