「ほっ」と。キャンペーン

タグ:生き方 ( 94 ) タグの人気記事

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日は12月26日月曜日、まほ61歳と32日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「自分を救えるのは・・・」

いままで
えらそうに
自分ひとりで
「生きている」と
思い込み
明日と言う日は
当然「ある」と
横着だった

傲慢(ごうまん)な人間が
大嫌いなくせに
そういう自分が
いちばん傲慢だったと
認めざるを得ない

病気になって
かっこいい部分しか
見ていなかったと気付いた

いや違う
自分が納得できることしか
受け入れていなかったんだ

悪口を言わない
いじわるをしない
お世辞を言わない

たったそれだけで
周囲の評価は
「やさしい人」だった

わたしは
決して
やさしくはなかった
ただ
無関心なだけだった


元気だったから
病気の人の
痛みや苦しみを
考えられなかった
想像すらできなかった

自分が
その立場になり
なんにも
分かっちゃいなかったと
思い知った

そうして
悩み苦しむ中で
わかったことがある

最終的に
自分を救えるのは
人さまからもらった
数々の励ましを
自分の「こころ」で
うまく消化できるかどうか・・・
そういうことかもしれません

2009.06.20



道は教えられるものじゃないんだよ。
...道はつくるもんだ。
(海の見える理髪店、荻原 浩)




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-12-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(17)

いつの時も、その人の人生は、
その人のものでしかない。
私は私以外の人生を
生きられないし、
この人生の中で出会う人としか
出会えない。
(おいしいコーヒーの入れ方 Second Season 2 明日の約束、村山由佳)

「想像してみ」

目がみえるとさ
見たくもないものが
みえてしまう

耳がきこえるとさ
聞きたくないことが
きこえてしまう

見えなければ
聞こえなければ
知ることもない現実

いつだって
悲しんだり
落ち込むことなど
ないんだよ

キミも
そうなりたいだろう?
一度なってごらんよ

そうしてさ
感じてみるんだよ

何が見えた?
何が聞こえた?

悲しくても
落ち込んでも
見える目と
聞こえる耳に
戻してくださいって
祈るんじゃないかい?


2010.12.25 まほ



平常心を保っていくことができる人は、
上手くいかないことを
「人のせい」にはしません。
「他人が悪いから」でもなく、
「自分が悪いから」でもない
と考えます。
「人のせいにする」のではなく、
もっと現実的に
「上手くいかないのは、
どこに問題があるのか」
ということを考えます。
(平常心のコツ、植西聰)




最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-12-21 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback | Comments(0)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

12月20日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「ゼロからの出発」(28番)

ゼロからの出発
もうこれ以上うしなうものは
なにもない
これからは ひとつずつ
できることをふやしていく
たのしみがある
努力することのすばらしさを
可能性が教えてくれる



人の一生は重き荷物を負うて
遠き道をゆくが如し。
重荷が人をつくるのじゃぞ。
身軽足軽では、人はできぬ。
(徳川家康、山岡荘八)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました

[PR]
by mahorou | 2016-12-20 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

今日は12月19日月曜日、まほ61歳と25日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「たどりついた」(41番)

あるけないから
不自由だと
きめつけていた

不自由と思っていたのは
あるけないからではなく
こころが病んでいたからだ

こころが元気になったら
あるけないことを
不自由と感じない
自分自身に
たどりついた


この世はままならぬものです。
泥の中でももがくような苦しい日々に
遭うこともあります。ですが...
矜持を見失ってはなりません。
誇りさえしっかと胸に抱いていれば、
どんな不幸にも耐えられないということはありません。
(満願、米澤穂信)




最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-12-19 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback

人は、自分が
幸福であることを知らないから
不幸なのである
(ドストエフスキー)

「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24


「明日死ぬとしたら、
 生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?」
(終末のフール、井坂幸太郎)


12/17・18日、お誕生日の方おめでとうございます。
佳い週末を。来週月曜日に元気にお会いしましょう。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


コメントはお気軽に。



[PR]
by mahorou | 2016-12-16 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」 | Trackback

才能がなくたって生きていけるんだよ。
だけど、どこかで信じてるんだ。
一万時間を越えても見えなかった何かが、
二万時間をかければ見えるかもしれない。
早くに見えることよりも、
高く大きく見えることのほうが大事なんじゃないか。
(羊と鋼の森、宮下奈都)



「愛はそこにあった」

気づくのが・・・
気づくのが・・・
遅くなってごめんね

だけど・・・
だけど・・・
大事にするからね

自分のしあわせは
足元にあったんだね

やっと やっと
見つけたよ

「ありがとう」って
感謝して


2010.07.13


誰かの大事なものを
別の誰かが大事に思う気持ちは、
びよんびよん空気を震わせて伝わってくる。
(窓の向こうのガーシュウィン、宮下奈都)


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


a0125751_14424918.jpg
[PR]
by mahorou | 2016-12-06 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」

>知ってしまうと
>喋らずにはいられない人間。
いいことばはすぐに引用したくなる・・・まほ&まほっち


でも、あなたとあたしの個人的なことは、ナイショだよぅ。
それに関しては軽くないです。ご贔屓に。


人が困るようなことはしない、いや、したくない。
目には目を・・・はしない。
倍返し・・・もしない。
距離を取って「はなれる」。
「はなれられない」ときは…難しいわ。
修行中の60代。あと8年、踏ん張ります。


お気持ちが軽くなられますように 
赤字をクリック




[PR]
by mahorou | 2016-12-02 11:15 | 人生勉強 | Trackback

だから苦しいのです。
ひとが皆、おのれのために生きるのなら、
助け合うことも、支えることもなくなります。
ひとはひとりでは生きられませぬ。
(津軽双花、葉室麟)


「それも方便」

能天気なワタシが
シュンとなる

疲れてたはずのアナタが
元気になる

まるで
オセロのように
クルリと

まっ いいか
アナタが元気になるのなら
叱られても
悪くはないわ


2010.08.28


うそには、悪いうそと、良いうそがございます。
うそをついてはいけない、というのは、
悪いそのうそのことを言います。
悪いうそは、誰かを傷つけたり、困らせたり、
いじわるな気持ちでつくうそです。
その反対に、誰かを守ったり、いたわったり、
優しい気持ちでつくうそは、
方便という、良いうそです。
人間は、正しいことだけでは生きていかれませんから、
良いうそが必要な場合もございます。
(だれもが知ってる小さな国、有川浩)




最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。


[PR]
by mahorou | 2016-11-30 12:00 | 歳を重ねると「こうなりやすい」

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

11月30日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あしたに向かって」


ぎりぎりの限界線が
アタマをよぎったら
オマエはどうする?

眠くなったら眠るだけ
とりあえず
今日を生き延び
明日へとつなぐ

だれもが
不確実な人生を
背負ってるんさ

それでも それでも
信じてみたいんよ
あたしを・・・
あなたを・・・


2011.06.28 


野に咲く花は、
この世をよきものと信じればこそ、
花開くのではありますまいか。
信じる心に咲くゆえに
花は美しいのであろうと思います。
それは女人も同じことでございましょう。
(津軽双花、葉室麟)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
by mahorou | 2016-11-30 00:00 | 2016年のつぶやき | Comments(4)

今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」

11月29日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと11日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「キミはどう生きたいか」

「なぜ生きる」
難しい質問だ

答えがわからなければ
生きている価値がないと
短絡的に
考えないでおくれ

「どう生きる」
これなら
答えやすくないかな

何がしたい?
何が見たい?
何が聴きたい?

それなら
自分の気持ちが
わかるよね

何が食べたい?
何がほしい?

こんな風に
置き換えたらいいんだよ

そうしたら
目的を
達成させる道が
わかりやすいよね

「なぜ」を
「どう」に
かえてみないか



2007.12.08


人間には、生来そなわった
ステップアップをめざす力があります。
昨日よりは今日、今日よりは明日と、
変化せずにはいられないのですよ。
(西の善き魔女4 世界のかなたの森、荻原規子)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました



[PR]
by mahorou | 2016-11-29 00:00 | 2016年のつぶやき | Comments(2)