人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

オリジナル人生を楽しんでみえますか?



幸せの連鎖
幸せの連鎖 posted by (C)凛


今日は2月20日、土曜日です。
お天気は晴れ、でも寒いです。
朝方寒さで一度目覚めましたもん。
でもまた寝て、ゆっくりと起きたところです。

今日は平成22年2月20日、
その和は「8」という
ばっちりの日です。
何か悲しいことがあったとしても、
はなまるの日なんです。
ただ、そのことに気付けるか…
見つけられるかは、
あなたの心次第なんです。

まほは休みの日が好きなんですね。
大きな理由は
家族がいることなんですけれどね。

その中でもうれしいことは、
朝、湯のみであったかいお茶を
飲める余裕があるということなんです。
なあに?それ…へんなの?…と
お思いでしょうね。

説明しますとね。
まほは握力が左は「0」で
ほとんど使うことはなく、
普段、膝の上においてあります。
そのため、コップを持ち上げることなど
できません。
かろうじて、軽いマグカップを
右手(握力5)で持つぐらいです。
その場合でも、中身は2割ぐらいじゃないと、
手の震えでこぼしてしまいます。

そんな事なので、
普段はペットボトル(500)にお茶を入れてもらい、
平日はひとりなので、お薬もそれで飲みます。

でも、家族がいると、
あったかいお茶が飲めます。
それも家族と一緒の縦長の湯のみです。
みんなと違うのは湯のみを両手で持たず、
テーブルに置いたまま、ストローで、
口をストローの所へ持って行き、
適度に冷めたら、あったかいうちに飲みます。

ビールをストローって言ったら、
まずいでしょうね。
ご心配なく。お酒は一切飲めないんですよ。
だから、アメリカンぐらいです。
お水やお茶以外の水分は。

そんなわけで、こんなちっちゃなことが、
まほの喜びなんです。
しあわせのハードルがめっちゃ低いんですね。
だからいつでもクリアーでき、
笑って過ごせるんですよ。
これが身分相応な
まほのオリジナル人生なんです。

しあわせって自分の心が感じるんですね。
しあわせの形はみんな違っていいと思います。
早く、ご自分のしあわせが見つかるといいですね。

お休みの方はごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。
ありがとうございます。



--------------------------

058.gif
元気がなくなったら・・・の記事も含めコメント感謝いたします。


☆紫陽花さんより

本当、家族って大切ですね。
身分相応の幸せ良い言葉です。
元気な時でもまほさんのブログは必要なのよ。
貴重な時間を使ってお邪魔するとより一層幸せになります。
ありがとう。



☆まほより紫陽花さんへ

ようこそお越しくださり、ありがとうございました。

あたたかなお言葉、感謝です。
みなさん、出会いが増えますと、
ブログ訪問に時間がかかりますね。
まほ自身、勝手に自分の気持ちを
つぶやいているんですから、
それにお付き合いいただけるのは
ありがたいことです。

わたしが続けておられるのは、
自分の気持ちをはきだす場所があり、
覗いてくださる皆さんがおられるおかげです。
なんといいましょうか。
目には見えない気配と言いますか…
みなさんの温かいまなざしというんでしょうかね?

たとえば、みなさんも遠くに離れたご両親が
いらっしゃる場合、
毎日会いに行かなくとも、
こころにいつも思っておいででしょう?
それとおんなじで、出会えたみなさんとは、
いつも心は、ちゃんとつながっていたいと
思います。

紫陽花さん、そのようにおっしゃっていただけるなら、
ぜひお越しくださいませ。(涙)
ありがとうございます。




☆あっこさんより

まほさんこんにちは。

可愛いお雛様ありがとうございます♪
1週間くらいはだそうかなぁ・・・と
まだまよっています。(笑)そしたら
まっさきにこちらにUpさせてくださいね♪

人生に起きたこと・・これって、
闘病というすごい大きなことから・・

日常の中で、誰かとの交わりの
なかで起きるとても小さなことでも
自分に多かれ少なかれショックを
うけるような事実があったときに、
それを受け入れることができるかどうか・・・

受け入れた方が、
心は楽になるんですよね・・。

まほさんがハードルが低いと
おっしゃっていた
こと・・・これっって
良く生きるために本当に
大切なことだと思います。

小さなことに感動したり
感謝したり・・

その積み重ねが、本当に
笑いの多い幸せな人生を
歩むということなんですね。

まほさんのところは、私にとって
ひだまりのようなところです。
今日は日曜日、ゆっくりします♪
それではまた♪



☆まほよりあっこさんへ

こんにちは~。
ありがとうございます。
決して無理されないでくださいね。

ありがとうございます。
そのように感じていただけて感謝です。

しあわせのハードルは低いほど、
しあわせな気持ちになれるというのは、
間違いありません。
以前、川柳大賞に
「しあわぜは喜び上手な人にいき」」というのがありました。

本当にそうなんです。
人さまが喜ぶ自分でなくていいんです。
まず、自分の心が楽しいなぁ・うれしいなぁと
思うことが肝要ですね。
自分の心が喜んでいると、
周囲の人間も笑顔になります。
喜ばせようと思わなくても、
自分の喜びが、オーラのようなものになり、
周囲をつつみこむんですね。

乳母桜というのは樹齢がある桜ですか、
色香があるというんですね。
我々は無臭の空気を吸っていますが、
喜びのある人というのは、
かぐわしい香りがするのでしょうね。
そんな風に思います。


>小さなことに感動したり
>感謝したり・・

>その積み重ねが、本当に
>笑いの多い幸せな人生を
>歩むということなんですね。

あっこさんがおっしゃる通りだと思います。
そういう意味でも、
まほと出合ってくださった方は、
幸せな人生を歩まれると確信します。

>まほさんのところは、私にとって
>ひだまりのようなところです。

そのようにおっしゃっていただけて、
ありがとうございます。
そういうお言葉からも、
家族にやさしくできます。
お子さんと楽しんでくださいね。
お子さんにとって、おかあさんの笑顔は
最高の安らぎであるんですからね。



by mahorou | 2010-02-20 08:40 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ