人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

可能性は無限大


思った以上に大変なこともあるし、
思ったとおりにいかないことも多い。
でも、たいていのことは
本当はすごく簡単なのだ。
やる前に考えていても仕方ない。
知識や情報はあまり当てにならない。
自分で触れてみないと、何も知れない。

(見えない誰かと、瀬尾まいこ) 


オレたちの将来にはなぁ、
確実なものなんて何もねぇんだ。
常に、あやふやな未来が待ち構えている。

それでも、おまえは生きていくだろ。
あやふやだという理由だけで
生命活動を停止することはできねぇ。

可能性の問題よ。…
おまえにとって最大の敵は、
その貧弱な想像力だよ。

(リング、鈴木光司)


あやふやなまま
解決したような気になっていたけど、
ちゃんと崩れたほうが
ちゃんとやり直せる。
そう思って晴れ晴れしてるんだ。

(僕の明日を照らして、瀬尾まいこ)



水の中の世界 #1
水の中の世界 #1 posted by (C)あると


わたしは、こんな風に思います。
我慢も確かに要ります。

でも、病気にも、
症状を抑えて治療するものと、
はしかのように発疹を出しつくして、
治すものがあります。

まほは、落ちるところまで落ちたと思います。
入院の2年半は長かった。。。
いつ退院できるかわかりませんでしたから。

3ヶ月で歩けるようになっていたとしたら、
いまの「まほ」は全く違う人間になっていたはず。
感謝もなく、横着な生き方を続けているでしょう。

そう思いますと、
どん底まで落ちたから、這い上がれたのですし、
長い入院時間が、まほの心を育ててくれたと、
ありがたい気持ちになります。

by mahorou | 2010-03-12 10:15 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ