人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ご自分にやさしくしてみえますか?


今日は3月17日、水曜日です。
お天気は快晴ですが、寒さが戻りました。

今日はリハビリが休みなので、
ほっとできる日でもあります。
リハビリがある日と言うのは気ぜわしいですね。
お迎えのヘルパーさんを待たせてはいけないので、
時計とにらめっこ。
それに、外に出るので『緊張』します。

わたしは出好きでないのかもしれません。
人さまによれば、
家に閉じこもっていたらいけないよ、
引きこもりになるよとか・・・。

これは性格が大きいと思います。
大勢、人のいる中じゃないと孤独を感じる人。
逆に、大勢の中は疲れるという人。

わたしは後者なんです。
だから、わたしは出かけることのほうが、つかれます。
そういう意味でも、
今の車いすで家にいることが、
孤独だとも感じず、
これがまほにあった生活環境です。

外に出かけたい性格の人であれば、
ストレスがたまりますね。
そういう意味でも、上手にできていると思います。
「適材適所」と言ってもいいかもしれません。

ストレスはなぜたまるか・・・と注目しますと、
個人の意志と違うことを強要されるからです。

たとえば
オンチな人が人前で歌わなきゃいけないとか・・・。
あがり症の人がみんなの前で発言しなきゃいけないとか・・・。
つまり、苦手なことをやらなければいけないときです。

人間は自分の気持ちと違うことを
やらねばならないとき、
こころは緊張(反感?)を持ち、
それがストレスとなっていくように思います。

どうしたら、ストレスがたまらないかと言えば、
答えはシンプルです。
自分の気持ちを否定せず、
受け止めてあげればいいんです。

それを、多くの人は
甘やかしと勘違いしています。
まほは自分に甘いのでしょうか?
わたしが言えることは、
まほは自分に「やさしい」ことです。
自分をものすごく「愛」しています。
自己中とは
自分にだけやさしいことを言いますが、
真のやさしさは、
自他ともに「やさしい」ことなんです。

まほは自分にやさしく、自分を愛せなくっちゃ、
人さまを愛せないと思うんです。
まほがしあわせを感じていないと、家族を幸せに、
もっというなら、みなさんを幸せにすることは
できないでしょう。

今日お誕生日の方、おめでとうございます。
素敵な日でありますように。



適度なストレスは必要です。
ですから、今朝のつぶやきは
「悪玉」と読んでくださいね。
「善玉」のストレスは、
ここちよい満足感を生みます。


by mahorou | 2010-03-17 08:05 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ