人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

いま伝えたいこと


わたしは入院中、大部屋では
多くの患者さんを見送りました。
そこで、いろんなことを考えたんです。

一生懸命介護をされていた人の悲しみはすごく深いこと。
本当に暖かな介護をされていたのに、
「もっとこうすればよかった」と後悔されるのです。

周囲の人間が、
『よくやられたわ。ありがとうと感謝されているわ』と言っても、
悲しみは軽くできませんでした。

だから、だから、
わたしは自分の手で
「ありがとう」の気持ちを遺したいのです。

言葉がしゃべれなかったときを経験しています。
文字も書けませんでしたし、文字盤を指すことも
難しかったのです。
それだからこそ、元気な今、書き遺したいんです。
残された家族が悲しみの涙が乾いたら、
明るく、誇りを持って生きていってほしいのです。
まほは今と言う時間を大事に、明るく生きたいのです。

わたしは超健康体で、若かった。
死というものを意識することなく、横着に生きてきました。
病気になって、生きていたのではなく、
生かされていたんだと、感謝しました。

あれは8年前でしょうか。
お母さまを病室で亡くされてすぐに、娘さんが
わたしのところのカーテンを開け、
「あんたさんはまだ若いんやでがんばってね」と
おっしゃったことばが、今でも忘れられません。



まほの願い 未来のあなたへ
by mahorou | 2010-03-24 16:23 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ