人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ふじの花に思いを重ねて

今日は5月11日、火曜日です。
お天気は小雨、
連休中の晴天とおあいこですね。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
ご縁のいい日とも呼ぶ日です。
素敵な一日を。

今日は何のお話にしましょうか。

わたしが退院したころのことを
思い出してみますね。
2002年の4月末でした。
2年半・920日ぶりに
我が家に帰ったわたしは、
とてもうれしくて、
その日のことはよく覚えています。

物置を少し削り、
玄関への階段も取り壊し、
小さくなっていました。
その代わり、
車いすの出入りがしやすいように、
立派なスロープが
考えて作ってもらってありました。

トイレは大改造。
手洗いタンクは後ろですから、
そういうトイレは撤去。
障害者用は、少し便座が高いのです。
これは介護される人にも、
介護する人にも優しいんです。
また、いろんなボタンが付きました。
便利なのは「ウォシュレット」です。
あとセンサーで流れるように
してくれました。(ありがたい)

わたしは自分で立てないうえに、
膝が90度しか曲がりません。
ですから、いくら力がある男の人でも
湯船に入れることは無理です。
ですから1日おきのシャワーとなるので、
そういう意味でも助かります。

あと、これは最も必要なことですが、
握力が残ったと言っても
健常者の5分の1です。
うまく、お尻に手を回すこと、
これができません。
変な話、前から、トイレットペーパーを
使う方法なんです。
そうすると、きれいにするためには、
ウォシュレットが絶対いるんです。

あと、家族がめっちゃ、やさしかったんです。
過去形です。10年たったら、厳しいですわぁ。

もう、「車いすのおかあさん」は常識で、
「なにを甘えたこといっとるの」とか
「おかあさんは入院中はもっと一生懸命だった」
とか、本当のことを、言いなさる・・・。(苦笑)

それだけ、まほも元気に
なれたんだなぁと思います。
家にいても違和感がなく、
みんな気を遣わなくてもいいですからね。

退院した2002年5月に
ふじの花を見に
連れていってくれたんですね。
子どもたちもよっぽどうれしかったのか、
車いすを押してくれました。
へえ~と思いましたね。
その頃は自分でも車いすの姿が
「恥ずかしい」と思っていましたから。
まあ、要はかっこつけていたわけですね。

その時に見た「ふじの花」には、
すごく感動しました。
これがシャバの空気だぁ~ってね。(わらい)

思い出すとついつい長くなりますので、
今日はこの辺で。

お昼から、リハビリです。
木曜日が内科なので、
血液検査もついでにしてきます。
お留守番をよろしくお願いします。


by mahorou | 2010-05-11 09:18 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ