人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ワタシはワタシ


北の動物たち~白鳥VS黒鳥
北の動物たち~白鳥VS黒鳥 posted by (C)cecillia


「ワタシはワタシ」

「元気になられてよかったですねえ」
「おとなしく置いてもらっているの?」

どちらも「ワタシの病気」について
人から掛けられた言葉です

前者は
本当にありがたい言葉でした

後者は
いいように解釈しようとしても
哀しい気持ちに

みなさんなら
どんな言葉をかけますか?
自分がもらって嬉しい言葉ですよね?

病気や障害があったら
おとなしくすべきですか?
病気や障害があったら
追い出されるのですか?

そうじゃないですよね

卑屈にならず
謙虚に
あかるく
ワタシはワタシ

自分らしく
しあわせを感じ
ありがたさを感じ
人さまの痛みを
感じられる心をもって
生きたいです


2008.12.18




「おとなしく置いてもらっているの?」の表現は、
私の住んでいる町では意味はひとつしかなく
みなさんにすぐお分かりいただけるものと
理解し、そのまま使いました。

補足しますと、
相手(夫)に一緒に生活してもらえているかという意味。
つまり、離縁・離婚されずに済んでいるかということです。

昔なら、跡取りができない嫁は
追い出された歴史がありますね。
同様に大病し家事ができない私が離婚されずに
実家に帰されることなく
生活できているかという意味でございます。

50代といいましても、生身の人間…
神様や仏様ではありません。私には感情があります。
言われた言葉より、ずっと年配の親しくもない同性が
そんな言葉を平気で吐く…悪気もなく使う心に
悲しくなるのです。

私がなぜ公開記事で、このことを書いたかといいますと、
10・20代のお若い人なら50代のまほと違い、
心をボロボロにされるからです。
人間不信というよりも、心が病んでしまうでしょう。

ですが、ですが、
お若いみなさん、そんな人はごくわずか、
かわいそうな人と思って反面教師にしてほしいのです。

私は傷つくことより、人さまを傷つけるのではなく、
こころに響く思いやりのある言葉で
みなさんを励ましていきます。
そう思えば、心無い言葉も、私自身のいい勉強、
嫌な言葉は人さまには絶対使うまい…そう決心しました。

嫌なことがあったら、まほにメール下さい。
うんうんと話を聞かせてもらいます。
私は耳がほとんど聴こえませんが、文字は読めますもの。
私にできることをさせてくださいね。

by mahorou | 2010-05-14 00:00 | 2008年・詩 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ