人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

元気になれる言葉たち(2)

年とるとみんなさびしくなるのや。
やりとげたことより、
やりとげられへんかったことを考えたり、
あきらめた夢を思い出したりな。
それが普通の人間や。
どんな人も幸せだったり
不幸だったりするのや。
そやからな、わたしの言うとおりにしたら
幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。

(新ほたる館物語、あさのあつこ)



だれかの心を自分の心で
すくいとることが、
わたしたちにはできるんじゃないかな。
その人の喜びやうれしさ、
悲しみや苦しみを、
一つ一つそのまま感じることは難しい。
でも、そんな気持ちを全部ひっくるめて、
その人の心をまるごと包んでみることだって、
わたしたちの心にはできるんじゃないだろうか。
だれかのそばに体を寄せていると、
お互いの体温が伝わり合うだろう?
あんなふうに、自分の心を相手の心に
寄り添わせることで、
お互いの気持ちがしみてくることだって、
あるんじゃないか?

(青いリストバンド書店、木村 美香)



これからも数多くの挫折を
僕は経験することだろう。
生きていればそれは避けられない。
ただ、その時には冷静に考えようと思う。
この苦労を乗り越えればきっと
「ありがとう」を言えるだろうし、
誰かに「ありがとう」を言ってもらえるに違いない。
そう思いながら溜め息をつこうと思う。
そう考えれば、溜め息は出発進行の
汽笛のようにも思えるかもしれない。
前進するための合図だ。決して、
幸せが逃げてしまうものではない。

(ダメ人間、鈴井貴之)



間違ったりさ、
違うと思ったからって...
俺、そこで終わりじゃねえと思う。
何度もそっからやり直してさ、
そしたらすっげーいいもん
見つかるかもしんねーだろ?

(櫻の園、かな)



どんな生き方を選んだとしても、
最初から最後まで順風満帆の人生なんて
あり得ないのではないでしょうか。
人生は入り口で決まるのではなく、
選んだ道で「どう生きていくか」なんだろうと、
私は思います。

(ゲゲゲの女房)



人間は、
どんな小さなことから運が開け、
どんな短い出会いから、
新しい道が見つかるか
わかりません。

そして、だれの一生にも、
さまざまな偶然や出会いが
重なり合う「時」があるのだと思います。

(愛することも学ぶことも、秋山さと子)




生きるということの
1/3は哀しみで出来ている
生きるということの
1/3は悔しさで出来ている
残りの1/3はね
笑うことで出来てるはずさ

1/3は何処まで行っても
割り切れることがないように
生きるということも
何処まで行っても
割り切れないのかな

(生きることの1/3、さだまさし)




一所懸命なひとがいる。
不器用なひとがいる。
のんびりしたほうがいいのは
わかっていても、
それができないタチのひとがいる。
いいじゃないか。

みんなとは違う。悪くないじゃないか。
がんばって、つい夢中になって、
みんなからはずれて、はぐれてしまう。
ときどき意地を張りすぎたり、
みんなのもとへ帰るタイミングを
逃したりする。
それでもいいじゃないか。

(ステップ、重松清)



いい言葉ねっとより転載させていただきました。
by mahorou | 2010-05-16 00:00 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ